プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.915 おっぱいが疲れるのかしら



No.915 11月27日(Wed) 19:47 投稿者名:こうちゃんママ
■ おっぱいが疲れるのかしら
二ヶ月になる男の子の母です。実母・義母とも哺乳瓶は使ったことのない母乳オンリーで3人の子供を育ててきたという話を聞いて
できれば私も、とおっぱい生活頑張っているところです。それでも、生まれたとき少し小さかったせいもあってスケールをレンタルし、毎回授乳量を測ってはミルクを足していましたが、今はマッサージを受けたりしてミ一日に1~2回足すぐらいで何とかやっています。
が、このミルクによるおっぱいの軌道修正がなくても
やっていけるのかみなさんにお伺いしたくて書き込みしてみました。

今息子は昼夜逆転していて、授乳間隔は朝から夕方にかけては大体三時間前後で、
それがだんだん間隔があかなくなってきてぐずぐずが始まります。
夜中を過ぎる頃には間隔なんてなんてほとんどなく延々おっぱいあげても泣いていて、私自身も全然出ている感じもしないから根負けしてミルクをあげると寝てくれる、寝てくれないとまた出ていないだろうおっぱいをあげる、また泣く、またミルクをあげて、というのを長いときは朝4時とかまでかかってやっています。
そしてその最後のミルクが効いてしまうのか、疲れるのか、息子は最後にミルクをあげてからは4、5時間寝ていて、起きたらそこからまた三時間間隔の授乳が始まる、という感じの毎日です。
朝一番の授乳は間隔があくこともあっておっぱいがたまっているのがよくわかります。ためるのは良くないとわかっていても、それで何とか軌道修正しているような気がして、それがないとずっとおっぱいは疲れたままあまり出ないままが続くのでは、と思ってしまいます。
ちなみにスケールで測ってみると朝一番の授乳量は140から150ぐらい、その後は100前後の授乳量で、夕方頃は60から80ぐらいでした。

みなさんのご意見お願いします。

No.928 11月28日(Thu) 00:33 投稿者名:ともみ 三ヶ月女の子 
■ Re: おっぱいが疲れるのかしら
こうちゃんママさん、はじめまして。
月齢、近いですね。私もまだまだ新米ママで分からないことばかりですが、娘が1、2ヶ月位の時と同じような感じだったので、思わずレスしました。

私も娘が1ヶ月位の時は、夜中はもちろん1日中オッパイ吸わせてました。私の場合は娘が夜中に起きたときおっぱいを吸わせる、でも全然寝てくれなくてそれでも頑張ってオッパイ吸わせてました。そうしているうちに、朝が来てしまってミルクを飲ませるとぐっすりねてしまう、その繰り返しでした。生後2週間くらいから昼に全く寝なくなり、昼もひたすらおっぱい吸わせてました。まわりのミルク足せば攻撃(?)や私自身のおっぱが出てないんじゃないかという不安もあり、大変苦しかったです。
でもマッサージの先生の絶対おっぱいだけでいけるようになる、という言葉と主人の理解があったのでがんばれたような気がします。
私はあとマッサージの先生に従ってミルクを足すときは薄めてあげるようにしていました。(実母はかわいそう、かわいそうとうるさいのですが)
その先生曰く、仕事をする事に例えてるのですが、おっぱいを飲むときは赤ちゃんは全身の力を使って飲むそうです。でもミルクは少しの力で飲めますよね。自分が努力しておっぱいを飲んでないから(働いてないから)
ミルク(給料)が半分になってしまうことは当然なのでそうです。自分の全身の力を使って、はじめておいしい大好きなお母さんのおっぱいを飲めるわけです。(努力したから給料を全額貰えるという事ですね)
また、赤ちゃんにオッパイをあげるという事は、努力、忍耐、根性を子供に教えるということだそうです。努力してお母さんのオッパイを吸う、哺乳瓶のように簡単には出ないから、忍耐もいるし、もちろん根性もいります。人生で最も大切なことを言葉ではなく、オッパイで教えてあげる事ができるそうです。

私の場合は二ヶ月過ぎる頃までひたすら吸わせてましたが(1日中出しっぱなしの状態でした!!)ある日気づいたら3時間おきになり、最近夜もオッパイだけで朝まで寝てくれるようになりましたね。今はミルクを足さずにオッパイだけでいってます。

こうちゃんママさんのオッパイはよく出てるように思います。私はもっと出てなかったかも。今はきついときだと思いますが、あきらめずにとりあえずオッパイを吸わせてみることが一番だと思います。オッパイがたまってないなと思うときも、吸わせてみると結構出てるものです。
今のままでいけば、いつかはミルクを足さずにオッパイだけでいけると私は思います。こうちゃんママさん、今の努力がきっと報われる日が来るから、頑張りましょうね。ただあんまりにも頑張りすぎてお母さんが疲れてしまってはいけないので、どうしてもしんどい時はミルクを足してお休みしてもいいと思います。あんまりオッパイ、オッパイを思い詰めるのも良くないですから。適度に頑張りましょうね。

全然参考にはなってないと思いますが、自分の体験を書いてみました。
読みにくい文章ですみませんでした。

No.940 11月28日(Thu) 13:15 投稿者名:こうちゃんママ
■ Re^2: おっぱいが疲れるのかしら
ともみさん、こんちには。
早速ご自分の体験談お話してくださってありがとうございます。
とっても励みになりました。
おっぱいを飲むことを仕事に例えたお話、努力・忍耐・根性のお話を聞いて、
息子の人生のうちでおっぱいをあげられる限られたこの時間、大切にしたいと思います。
子育てで親も一緒に成長していくっていうのは
こういうことなんだなと思いました。
本当に気持ちがすっきりしたような気がします。
書き込みさせていただいて良かったです。
ありがとうございました。

ちなみに昨日(今日?)も息子は真夜中からぐずり始め
結局朝6時まで起きてました。
それから9時、12時と授乳を終えたところです。
今日の一日根詰めないで、頑張ります!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP