プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.933 お気に入りのオモチャを教えて下さい!



No.933 11月28日(Thu) 10:20 投稿者名:さときっちゃん もうすぐ9カ月♂
■ お気に入りのオモチャを教えて下さい!
 こんにちは、いつもここで勉強させてもらっています、さときちです(^0^)
 今日はみなさんのベイベちゃんのお気に入りの玩具をお伺いしたくて投稿しています。
 息子はポカ~ンと口を開けたボーッとしたベイベでしたが、最近は本当に何にでも興味を示すいわゆる「ゴンタベイベェ」になってまいりました(^◇^)
 そして、今ある玩具は、すべてと言っていいほど飽きてしまっております(^^;)今の大好物はリモコン類、電気コードです!
 何か新しい玩具を買おうと思っているのですが、みなさまのお勧めのオモチャや、これはよく遊ぶ!!買って正解!!などの玩具がありましたら、是非教えて下さい!!「やりたい放題」みたいなのって、その名のとうり息子にはピッタリのような気がするのですが、玩具って、案外、いっちょまえの値段しますよね~(\_\)
 よろしくお願いしますm(__)m

No.942 11月28日(Thu) 13:32 投稿者名:ひだまり 1歳3ケ月 男
■ Re: お気に入りのオモチャを教えて下さい!
こんにちは!うちの坊主も、買ってあげた玩具にはあまり感心を
しめさずに、日用品の方が大好きです(T_T)
うちの子の場合は、3、4ケ月の頃はベビージムが大好きで
充分、もとはとれました。(せこい?)
9ケ月の頃だったら、木の積み木がお気に入りでした。初めは
がしゃがしゃと、やってるだけでしたが、積んであげたのを壊すの
を喜ぶようになり、1歳頃には、自分で積んで遊んでました。
今でも遊んでますよ。ただ、投げたりすると危ないので注意は
必要ですが。。。
それと、ボールも追い掛けて、よく遊んでたな-。(最近は
遊ばないかも?)
あとは、砂場で遊ぶ為の、砂を積めるトラック車を、家で遊ばせて
ますが、ぬいぐるみなんかを積んで、よく遊んでます。
ちなみに、「やりたい放題」みたいな、日用品のまねっこ品ですが
意外と、親の思惑は裏切られて、遊ばないことが多いです。
うちも、おもちゃの携帯とか、「やりたい放題」のようなおもちゃ
を買いましたが、いまいち、くいつきませんでした(T.T)
やはり、本物がいいようです。(私と旦那の携帯はボロボロ)
あと、おもちゃは数少なめの方がいいそうです。少ないおもちゃや
日用品で工夫して、いろんな遊び方を考えて、想像力も集中力も
つくそうですよ!
あとは、手作りおもちゃも喜びますよ~!全く見向きもしない
のもありましたが(泣)

No.943 11月28日(Thu) 13:40 投稿者名:きんときまめ 1歳2ヶ月 ♂
■ Re: お気に入りのオモチャを教えて下さい!
さときっちゃんさんこんにちは。

お気に入りのおもちゃ・・・・。ないです(笑)
主人と毎週のようにトイ○ラスへ行き、あれやこれやと買ってみたり、友人からお古のおもちゃを貰っても、真剣に遊んでくれるのはほんの一瞬。

結局一番好きなのは「大人が使っているもの」なんです。
でもそれは子供には危険なものが殆どなんですよね~。

うちの子は携帯、車と家のかぎ、パソコンのマウスとキーボード、掃除機、電話機、炊飯器がお気に入りです。(近所の電気屋で古いのをもらってこようと真剣に考えたこともあります)
気が向いたらおもちゃにも手を出してくれます。その中でお気に入りは、やわらかいプラスチック製のブロック?です。これは西○屋で980円でした。今はそれに入っていたボールを気に入り、一人で転がしては追いかけて遊んでいます。

親があれこれ選んだものは、今では押入れの中で眠っています。

うちの教訓「高価なものほど遊ばない」です(^^;

くだらないものが、子供にとってはとんでもなく楽しいものみたいですよ。

アドバイスになってなくてごめんなさい・・・。

No.948 11月28日(Thu) 15:06 投稿者名:ぴのこ 1歳5ヶ月女
■ Re: お気に入りのオモチャを教えて下さい!
私もきんときまめさんに激しく同感!!です。
高価なおもちゃほど遊ばない・・いえてるぅ。

私はもう、おもちゃとして売られてるものは極力買わないことにしました。場所とるし、お金かかるし、遊びが長持ちしないし、いいことないので(^^;。特にボタンがいろいろあって押すと音が出る系のものは、しばらくひととおり押したら終わり、見向きもされなくなります。大人と感覚は同じようで、同じ音が繰り返し鳴ってもおもしろくないもんね。

ただ、スロープが組み合わせてあってボールや車を上からすべらせる木のおもちゃ、あれは結構長く遊んでます。
ひだまりさんも書かれてる積み木とかブロック系のものはオススメかな。自分でいろんな形が作れるので、発展性や創造性があります。
ぬいぐるみも、ひとつふたつあると、ふり遊びやゴッコ遊びができますから、いいですよね。
買うならば、ひとつの使い方しかできないおもちゃより、いろんな遊びの可能性のあるおもちゃを与えてあげるといいとおもいます。

でもやはり、うちの娘が好きな遊びは、日用品を使ったものがおおいです。一番お金かかんない、広告の紙をびりびりやぶくのにはじまり、歩き始めた頃は手つきの紙袋にものを入れたり出したり運んだりすることが大好きでした。9ヶ月頃は、分厚い本をパラパラパラとするのが好きだったな。あと、コロコロしてゴミをくっつけて取る掃除道具、あれをコロコロひとりでいつまでもやってました。次にハマったのがペットボトルのフタを開け閉めすること。手先が器用になってくると、お金をブタさん貯金箱に入れるのに凝って、毎日「金、金」と小銭をせびっていました。

そんなかんじで、なんでもおもちゃになってますよ。

No.949 11月28日(Thu) 15:08 投稿者名:ぴのこ 1歳5ヶ月女
■ ひとつおすすめがあった
> 私もきんときまめさんに激しく同感!!です。
> 高価なおもちゃほど遊ばない・・いえてるぅ。
>
> 私はもう、おもちゃとして売られてるものは極力買わないことにしました。場所とるし、お金かかるし、遊びが長持ちしないし、いいことないので(^^;。特にボタンがいろいろあって押すと音が出る系のものは、しばらくひととおり押したら終わり、見向きもされなくなります。大人と感覚は同じようで、同じ音が繰り返し鳴ってもおもしろくないもんね。
>
> ただ、スロープが組み合わせてあってボールや車を上からすべらせる木のおもちゃ、あれは結構長く遊んでます。
> ひだまりさんも書かれてる積み木とかブロック系のものはオススメかな。自分でいろんな形が作れるので、発展性や創造性があります。
> ぬいぐるみも、ひとつふたつあると、ふり遊びやゴッコ遊びができますから、いいですよね。
> 買うならば、ひとつの使い方しかできないおもちゃより、いろんな遊びの可能性のあるおもちゃを与えてあげるといいとおもいます。
>
> でもやはり、うちの娘が好きな遊びは、日用品を使ったものがおおいです。一番お金かかんない、広告の紙をびりびりやぶくのにはじまり、歩き始めた頃は手つきの紙袋にものを入れたり出したり運んだりすることが大好きでした。9ヶ月頃は、分厚い本をパラパラパラとするのが好きだったな。あと、コロコロしてゴミをくっつけて取る掃除道具、あれをコロコロひとりでいつまでもやってました。次にハマったのがペットボトルのフタを開け閉めすること。手先が器用になってくると、お金をブタさん貯金箱に入れるのに凝って、毎日「金、金」と小銭をせびっていました。
>
> そんなかんじで、なんでもおもちゃになってますよ。

No.950 11月28日(Thu) 15:13 投稿者名:ぴのこ 1歳5ヶ月女
■ ひとつおすすめがあった
あっっまた投稿ミスしちゃいました。ごめんなさい。

自己レスですがひとつおすすめ忘れていました。
ビーズコースター!
これは9ヶ月くらいからおすすめだとおもいます。いろんな色の大きい木のビーズがパイプにとおしてあるものです、ご存じかな。組曲のショップとかのお子さまコーナーに置いてありますよね。
組曲で売ってるのは外国製だったり高いですが、トイザらスとか行くと結構安価なの売ってます。娘はかなりはまってました。3歳とか、結構大きくなっても遊べますよ。

No.1040 11月29日(Fri) 22:55 投稿者名:さときっちゃん もうすぐ9カ月♂
■ Re: ありがとうございました(^0^)
 返事が遅くなってすみませんでした!!参考になるお話、本当にありがとうございました!!!やはり、木の積み木やブロックは大正解で、よく遊んでくれるのですね~(^^)早速この週末に、買いに行ってきます!!

 ♪ひだまりさん♪ 本当に日用品が大好物ですよね!ベビージムはどうしようか悩んでいるうちに、とうとうここまできてしまいました(^^;)ボールや、なるほど!砂場用のトラックもよさそうですよね!男の子ですし!!手作りにもトライしてみます。「やりたい放題」は・・・やはり、そうですかぁ。息子は本来なら子供が喜ぶであろう色をした物ほど興味を示さないんです(ーー;)むしろ黒色や灰色に魅力を感じるみたいなんです(笑)。そして私の二つ折り携帯は開くとヨダレがダラ~ンです・・・数にも考慮していきます。ありがとうございました☆

 ♪きんときまめさん♪ そうなんです!!!要は「大人の使っているもの」なんですよね(^^)でも、きんときまめさんのおっしゃるとうり、危険なものや壊れてしまいそうなものが殆どですよね・・・初めはよく止めに行っていた物も日を追うごとに麻痺してきて「ま、いいっかぁ~」になってしまった物が増えたような気が・・・(ーー;)これを機に見直してみます。きんときまめさん家の教訓を胸に近所の西〇屋に、早速、見に行ってきます!ありがとうございました☆

 ♪ぴのこさん♪ 実はスロープの木のオモチャとビーズのパイプのオモチャ、目つけていたんです!!!私自身も遊んでみたかったので(笑)なんだか嬉しいです(^0^)是非、購入します!いろんな遊びの可能性のあるオモチャ・・・ほんとうにそうですよね!遊ぶ事で子供にいろんな能力が身に付くのは最高にいいことですよね!勉強になりました。ありがとうございました☆
 


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP