プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.968 お腹の湿疹



No.968 11月28日(Thu) 19:29 投稿者名:くりりん 6ヶ月 男の子
■ お腹の湿疹
 おとといからお腹に赤い湿疹が広がってしまい、「アレルギーか?」「風疹か?」「アトピーか?」と素人判断であれこれ想像しつつ、小児科に行って来ました。診断は、「乾燥が原因の湿疹」とのこと。塗り薬を処方してもらいましたが、ステロイド入りの軟膏だということで、「そんなの使う必要あるのかなあ?」と思い、まだ使ってません。咳が少し出ると言ったら、咳止め、痰切れ、何故か鼻水の薬までどっともらってしまい、「うーん薬漬けか・・・」と。
 かかりつけの小児科が休診だったので、初めての小児科の病院に行ってきたのですが、ちょっと疑問を感じてしまいました。診察も5分もかからなかったし。
 それはさておき、乾燥が原因の湿疹って、どうやってケアしたらいいんでしょうか?予防の方法ってありますか?
 経験のある方いらっしゃったら、教えてください。

No.985 11月29日(Fri) 08:48 投稿者名:かっぽ 7ヶ月 娘
■ Re: お腹の湿疹
くりりんさん こんにちは(^-^)
ボクちゃんお元気ですか?? ママのおっぱいがんばって飲んでるかな!? お腹の湿疹心配ですね。
..ウチの子も肌弱くて毎日のケアが欠かせません(^^;ゞ もう季節的にも乾燥注意報ですものね。ワタシが実践しているのはお風呂上がりのまだ水気が残っているお肌に薄~くオイルを塗り塗りすることです。お風呂でぽかぽかになった体だし水分があるのでほんの少量でものびてうっすらと膜(笑)のように塗ってあげられるんです。その時使うオイルは人それぞれ体質にあったものがあると思うので「これがいいよ」って一概には勧められないんですがウチで使っているのはホホバオイルです。馬油とかスクワラン(鮫)を使うこともあります。家族全員兼用なんでf(^^;) 乾いたお肌の上に塗るとどうしても厚塗りになってしまうので お風呂の上がり際にササッと塗ってオイルで弾かれた水気をタオルでポンポンッとやさしく拭いてあげるといいかも。 (・o・) あ!その時はツルリ!!とならないように気をつけてね~。
早く良くなるといいですね。乾燥するとかゆくなって赤ちゃんも無意識にポリポリしちゃうんで可哀相だもんね。お大事にしてください。
*それにしてもすごい数のおクスリですね...いいのやら悪いのやら

No.1030 11月29日(Fri) 20:14 投稿者名:くりりん 6ヶ月 男の子
■ Re^2: お腹の湿疹
 かっぽさん、レスありがとうございました!
> ボクちゃんお元気ですか?? ママのおっぱいがんばって飲んでるかな!? 

 以前もレスしていただきましたね。お陰さまで、まだ細々と混合でやってます。一時期くじけそうになりましたが、離乳食が始まったので、「これからミルク減らしていけるわよ」と桶谷の先生に言っていただいて、何とかがんばってます。

 今日、かかりつけの小児科の先生のところに行って来ました。「湿疹は原因が特定できないことのほうが多いんですよ」と言われつつ、ステロイド系の軟膏をいただいてきたので、しばらくはそれを使ってみようと思います。

> ワタシが実践しているのはお風呂上がりのまだ水気が残っているお肌に薄~くオイルを塗り塗りすることです。

 なるほどー。いいですね。湿疹が落ち着いたら私もやってみます。相性のいいオイルが見つかるといいなー。

> 早く良くなるといいですね。乾燥するとかゆくなって赤ちゃんも無意識にポリポリしちゃうんで可哀相だもんね。お大事にしてください。

 ありがとうございます。初めてのことなのであたふたしちゃって・・・同居の義父母ともども、原因も対処の方法もわからなくて、家族全員であたふたしてました。当の息子は機嫌いいんですけど・・・。

> *それにしてもすごい数のおクスリですね...いいのやら悪いのやら

 本当ですねー。いや、咳は時々まだケホンケホンしてるんですけど、今日の先生に診てもらったら「喉赤くないから風邪じゃないですよ」って言われて、昨日もらった風邪薬は捨てちゃいました。ははは。(いいのかなー?)

 かっぽさんもお子さんともども、寒さに気をつけてくださいね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP