プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.977 皆さんなら、どうしますか?母乳復活トレーニング開始!



No.977 11月29日(Fri) 01:16 投稿者名:せいやママ 4ヶ月 男の子
■ 皆さんなら、どうしますか?母乳復活トレーニング開始!
こんばんわ。
股関節の関節炎のため、母乳をお休みしてました。
ただいま母乳復活トレーニング中です。最近になってようやく、薬をやめました。足の痛みはとれないので、今度の治療は注射です。でも、「母乳はあげてよい」といわれたので母乳あげてます。
さっきもお風呂前に母乳をあげていたのですが、なかなか集中してくれず、まともに飲まずお風呂へ。
主人がお風呂に入れてるのですが、息子は大泣き状態。主人は「お前がちゃんと飲ませないからだ!!」というのです。実は、私が薬を飲んだり、注射を打っているので母乳反対しています。なので、私にそういうこというのです。「ひどい!」と思っちゃいました。
1ヵ月半の搾乳を続け、もはや断乳になってしまいそうな母乳の分泌量・・・息子だってなかなかおっぱいを上手に飲めないのに。私だって、不安だけど、お医者さんが「大丈夫」と言ってくれてるから、母乳あげてるのに。でも、主人はわかってくれません。主人は「脳障害になるんではないか、肝機能障害になるのではないか」と心配してます。その気持ちわかるけど、まだ、息子もそんなに私の母乳を沢山飲めないから影響ないと思うけど。。。あと、私の母乳の分泌量も減ってきているし。と、思って母乳吸い付きトレーニングしてるのです。
でも、これって、私のわがまま??な行動でしょうか。
母乳育児がすべてではないこと、よーーくわかります。
事実、ミルクを上げている間も私も主人も楽しく育児できました。でも、母乳育児でのスキンシップをもう一度味わいたい!という気持ちです。1ヵ月半経っても、まだ出るおっぱい。それに1ヵ月半も経ったのに息子は吸い方を覚えていたし、嫌がらずに吸い付いてくれる。なので、母乳復活してみたいと思うのは私のわがままかなぁ・・・
やはり、注射打ってとか、そんな体なら母乳をやめますか?? 皆さんは、どう思いますか?? また、どうしますか?

No.980 11月29日(Fri) 07:22 投稿者名:はっぱ 男児 三ヶ月
■ Re: 皆さんなら、どうしますか?母乳復活トレーニング開始!
せいやママさんの体は大丈夫ですか?
早くよくなるといいですねぇ。
注射の治療もつらいですよね
痛みも伴う訳だし。
でも母乳をあげてもいいと言われた分
嬉しい治療かもしれないですね!

でも
子供はお父さんとお母さん、2人の子供なので
せいやママさんが母乳でいきたいという気持ちも分かりますが
お父さんと育児方針も話し合った方がいいと思います。
うちも母乳がそんなに出る方ではないので
ミルクを足しています。
母乳を出すことで、子供に吸わせることに必死で
笑顔が見られないと旦那に言われて
「楽しい母乳育児ではない」と感じたからです。
母乳が足りてない訳ではないかもしれない
ミルクはあげすぎなのかもしれないけど
それで笑えるようになるんなら
その方がいいと思ったんです。
最初は「どうして分かってくれないの?」って
旦那にあたったりしましたが
旦那からしてみても「どうして分かってくれないの?」ですよね。

頑張れば母乳はまだ出ると思います!
そのことによって旦那に負担をかけているんであれば
少しずつミルクを減らしながら頑張ればいいと思いますよ。
せいやママさんより新米なのに
エラソウ言ってごめんなさい。
でもあたしはそうやって励まされてきました。

頑張ってくださいね!

No.1008 11月29日(Fri) 14:24 投稿者名:せいやママ 4ヶ月 男の子
■ Re^2: 皆さんなら、どうしますか?母乳復活トレーニング開始!
> せいやママさんの体は大丈夫ですか?
> 早くよくなるといいですねぇ。
> 注射の治療もつらいですよね
> 痛みも伴う訳だし。
> でも母乳をあげてもいいと言われた分
> 嬉しい治療かもしれないですね!

ありがとうございます!治療方法に進展があったことにうれしさを感じ、今日は布団を干してしまいました。
いつもはダラダラとミルクのませたり、搾乳したりして、動けないからだにイラつきながらの生活でした。

> 旦那からしてみても「どうして分かってくれないの?」ですよね。

確かに、主人からしてみれば自分の子供だからそう思いますよね。主人も子煩悩でミルクをせっせと息子に飲ませてました。しかも、私があげるより、主人があげる方がよく飲むので、楽しかったようです。
> 頑張れば母乳はまだ出ると思います!

母乳は頻回授乳を心がけ、無理せず、ミルクを足しながらのんびり根気よく続けていきたいと思います。
心温まる、はげまし、体験談ありがとうございました♪

No.982 11月29日(Fri) 07:34 投稿者名:みや*3ヶ月半*女の子
■ Re: 皆さんなら、どうしますか?母乳復活トレーニング開始!
せいやママさん、お加減はいかがですか?
つらい治療、頑張ってこられたんですね。

> 主人がお風呂に入れてるのですが、息子は大泣き状態。主人は「お前がちゃんと飲ませないからだ!!」というのです。

うちは最初からおっぱいですが、3ヶ月前から遊び飲みしはじめました。
それでも機嫌よければお風呂も大人しいですし、イヤ!な時は大泣きです。
ちゃんと飲むか飲まないかは赤ちゃんの気分次第だし、ちゃんと飲ませないからだ!というのは的外れだと思うんですが・・・
大泣きされてご主人もショックだったのかな?

お医者様が大丈夫とおっしゃってるんですよね。
ご主人が納得されないようでしたら、一度一緒にお医者様でお話をしてもらってはいかがでしょうか。

赤ちゃんの普段の様子はどうですか?機嫌よく元気よくしてるのなら、母乳で大丈夫じゃないでしょうか。
赤ちゃんも今でもおっぱいを選んだんですよね。すごいことだと思います。
赤ちゃんもきっとせいやママさんとのスキンシップを望んでいるんですね。

ご主人にはおっぱいとは違うところで関わってもらってはいかがでしょうか。
一緒に遊ぶとかいっぱい抱っこするとか。
母乳が一番いいとは思わないですが、今の時期は後で悔やんでも戻ってこないし、せいやママさんの思いが一番だと思います。
ご主人にも納得してもらえるといいですね。

お身体を大事にして、頑張ってくださいね。

No.1009 11月29日(Fri) 14:32 投稿者名:せいやママ 4ヶ月 男の子
■ Re^2: 皆さんなら、どうしますか?母乳復活トレーニング開始!
> せいやママさん、お加減はいかがですか?
> つらい治療、頑張ってこられたんですね。

ありがとうございます。かなり、足の調子がいいです。今までは息子すらダッコできずに、ベッドの上で2人でダラダラと遊ぶことしかできなかったので、随分、今日は晴れやかな気分です。
> 赤ちゃんの普段の様子はどうですか?機嫌よく元気よくしてるのなら、母乳で大丈夫じゃないでしょうか。
> 赤ちゃんも今でもおっぱいを選んだんですよね。すごいことだと思います。
> 赤ちゃんもきっとせいやママさんとのスキンシップを望んでいるんですね。

そうなんです!驚きました。息子もおっぱいに吸い付いてくれて、もう、感激です。以前、助産婦さんに「4ヶ月も経ったら、意思を持っておっぱいを嫌がります。」なんて、自信持って言われたから悔しくて。でも、息子はママのおっぱいを選んでくれている最中みたい。ミルクもまだ飲んでるけど。イヤイヤされないだけうれしいです!
出なくても、おっぱい吸ってもらう喜びが感じられるのがうれしいです♪
>
> ご主人にはおっぱいとは違うところで関わってもらってはいかがでしょうか。
> 一緒に遊ぶとかいっぱい抱っこするとか。
> 母乳が一番いいとは思わないですが、今の時期は後で悔やんでも戻ってこないし、せいやママさんの思いが一番だと思います。

私もそういって頂けるとうれしいです。私の思いを優先して、主人に納得してもらえるように、ほどよく頑張っていきます。そのことで、言い合ってもしょうがないし。
主人は「お前の執念だな」なんて言われたけど。
> お身体を大事にして、頑張ってくださいね。

本当にありがとうございます!頑張ります♪

No.990 11月29日(Fri) 10:59 投稿者名:ゆづママ ♀ 3ヶ月
■ Re: 皆さんなら、どうしますか?母乳復活トレーニング開始!
おはようございます。うちの話を少し書きますね。
私は左乳首の形が悪いために右しか飲んでくれなかったのでずっと右しか吸わせていませんでした。それでも左を搾乳していればよかったのですが搾乳だとほとんど搾れなかったので結局まったく何もせずにいたところもう出なくなっていました。
今はもう右だけですがその右も遊びのみするようになって真面目に飲まないので分泌量が減り右さえも…の状態です。

左がダメだったのと病院から帰って来てすぐは直母の飲み方がわからなくてまったくお乳を吸えない状態だったのででうちは最初からミルクを足していました。徐々に右がすえるようになってきたので頑張って母乳だけにしようとしたことがあったのですが、飲み終わっても足りないようでグズグズ言うし最小限のミルクを足しても足りないようでないてばかりでした。
やっぱり自分の思うようにいかないとイライラして旦那にも
態度がわるくなっていました。でも今はもう気楽に構えています。3ヶ月間混合ながらも母乳をあげれたし、別にミルクでもいいや。って感じです。ミルクもミルクなりにメリットもあるし… 旦那に頼んで少しなら出かけられるし…とか前向きに考えたらいかがですか? 少しミルクを足すことを考えたらもっといいことがあるかも。旦那さんもお子さんもせいやママさんにも笑顔がふえるかもしれないですし。

アドバイスになってない上に長々とかいてしまいすいません

とゆうか

No.1012 11月29日(Fri) 14:41 投稿者名:せいやママ 4ヶ月 男の子
■ Re^2: 皆さんなら、どうしますか?母乳復活トレーニング開始!
こんにちは。お返事ありがとうございます。
> 今はもう右だけですがその右も遊びのみするようになって真面目に飲まないので分泌量が減り右さえも…の状態です。

やはり、「遊び飲み」って困りますよね。今の私も分泌量が減っているので、息子は周りに興味があるらしく、クルクル首を動かして集中できません。
なので、眠そうなときを見計らって出の少ないおっぱいを飲ませてます。
>
> 左がダメだったのと病院から帰って来てすぐは直母の飲み方がわからなくてまったくお乳を吸えない状態だったのででうちは最初からミルクを足していました。徐々に右がすえるようになってきたので頑張って母乳だけにしようとしたことがあったのですが、飲み終わっても足りないようでグズグズ言うし最小限のミルクを足しても足りないようでないてばかりでした。
> やっぱり自分の思うようにいかないとイライラして旦那にも
> 態度がわるくなっていました。でも今はもう気楽に構えています。3ヶ月間混合ながらも母乳をあげれたし、別にミルクでもいいや。って感じです。

やっぱり、私も思うように行かないとイライラします。
今後、おっぱいあげながら、ミルクっこに切り替わってしまっても大丈夫と思えるように、自分の気持ちも整理しつつ母乳トレーニングを無理なく続けてみます。
ゆづママさんの経験を伺うと、やはり、皆さんいろいろ悩みつつ、そして学びつつ、楽しい育児を迎えていらっしゃるんですね。私も、皆さんの経験談を自分のものとして、生かしていけるように頑張ります。
こちらでは本当にみなさんの心温まるアドバイスに感謝で一杯です。
ありがとうございます!!

No.993 11月29日(Fri) 11:29 投稿者名:まーママ 2歳1ヶ月♂ 7ヶ月♀
■ Re: 皆さんなら、どうしますか?母乳復活トレーニング開始!
> こんばんわ。
> 股関節の関節炎のため、母乳をお休みしてました。
> ただいま母乳復活トレーニング中です。最近になってようやく、薬をやめました。足の痛みはとれないので、今度の治療は注射です。でも、「母乳はあげてよい」といわれたので母乳あげてます。
> さっきもお風呂前に母乳をあげていたのですが、なかなか集中してくれず、まともに飲まずお風呂へ。
> 主人がお風呂に入れてるのですが、息子は大泣き状態。主人は「お前がちゃんと飲ませないからだ!!」というのです。実は、私が薬を飲んだり、注射を打っているので母乳反対しています。なので、私にそういうこというのです。「ひどい!」と思っちゃいました。
> 1ヵ月半の搾乳を続け、もはや断乳になってしまいそうな母乳の分泌量・・・息子だってなかなかおっぱいを上手に飲めないのに。私だって、不安だけど、お医者さんが「大丈夫」と言ってくれてるから、母乳あげてるのに。でも、主人はわかってくれません。主人は「脳障害になるんではないか、肝機能障害になるのではないか」と心配してます。その気持ちわかるけど、まだ、息子もそんなに私の母乳を沢山飲めないから影響ないと思うけど。。。あと、私の母乳の分泌量も減ってきているし。と、思って母乳吸い付きトレーニングしてるのです。
> でも、これって、私のわがまま??な行動でしょうか。
> 母乳育児がすべてではないこと、よーーくわかります。
> 事実、ミルクを上げている間も私も主人も楽しく育児できました。でも、母乳育児でのスキンシップをもう一度味わいたい!という気持ちです。1ヵ月半経っても、まだ出るおっぱい。それに1ヵ月半も経ったのに息子は吸い方%

No.997 11月29日(Fri) 12:51 投稿者名:まーママ 2歳1ヶ月♂ 7ヶ月♀
■ 迷いは不要!
いよいよ、母乳解禁になったのですね!とはいえまだ痛みがとれないのですね。大変ですが、無理はしても無茶はせず、お大事にね。
 で、私なら・・・なんですが、これ、お話しの仕方が難しいんですよね。私はミルクで育てることがイケナイとは思っていないんです。それだけはみなさんわかってくださいね。
 でも、別のスレでも書いたのですが、ようは自分が自分を肯定できる方法を探すことだと思うのです。母乳をあげたい、と思う気持ちは出産した女性の本能、といってもいいものだそうです。うちの主人もそうですが、どんなに説明しても理解してもらえるものではありません。そこで、私はこのように解決しています。「おっぱいをあげたい、という私の気持ちは今、この時点では私にとって何よりも優先されるもので、大変だからやめなさいと、今それを取り上げられてしまったら私はこれから続く子育て自体を楽しめなくなってしまう。だから、とにかく私がおっぱいをあげたい、と思っている間は無条件にそれを応援して欲しいの。確かに大変そうに見えるかもしれないけど、だからやめなよ、って言わずに今日も頑張れ!って言ってみて。アナタにそう言ってもらえたらどんなに嬉しく心強いことか。アナタの一言で不安もストレスも吹っ飛んじゃうの。単純よね。産後の鬱ってあるんだよ。怖いんだよぉ。ともすれば私だってそうなりかねない不安定な時期だから、今はわたしのやりたいようにさせてみて。私自身が納得すれば別の方法も考えてみるからね。」
私はこの問答で母乳育児を軌道に乗せました!(笑)
薬のことはドクターにオッケーもらっているのだから問題なし。さあ!深刻になりすぎずに。美味しいおっぱいを飲ませてあげようとしているだけですよ。

追伸:知らない間に子供に誤送信されちゃってました。消せないの。ごめんなさい!

No.1013 11月29日(Fri) 14:50 投稿者名:せいやママ 4ヶ月 男の子
■ Re: 迷いは不要!
> いよいよ、母乳解禁になったのですね!とはいえまだ痛みがとれないのですね。大変ですが、無理はしても無茶はせず、お大事にね。

ありがとうございます。この治療法がいい方向へ向かうよう願う次第です。
>  でも、別のスレでも書いたのですが、ようは自分が自分を肯定できる方法を探すことだと思うのです。母乳をあげたい、と思う気持ちは出産した女性の本能、といってもいいものだそうです。

そうでした!まーママさんの別のスレでのアドバイス、私読んでます。なのに、自分のこととなると不安になるんですよね。
パンチのきいたというか目の覚める思いのアドバイスです。そうでした!!ありがとうございます。
「母乳をあげたい」というのは本能なんですよね。
「迷いは不要!」というお言葉ありがたく、受け取ります。
以前のスレを読んだときも、私自身、そうだそうだ、今私の選んだ道は肯定できる道なんだと思って搾乳してましたもの。
おいしいおっぱい飲ませられるようにがんばります。
ありがとうございます♪


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP