プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.988 バス初体験-むかつき!



No.988 11月29日(Fri) 10:38 投稿者名:mymy 2ヶ月 女の子
■ バス初体験-むかつき!
先日、バス初体験しました。
車内は満席で数名が立っている状態でした。
私は、2ヵ月半の娘を横抱っこして乗ったのですが、
もちろん、誰も席を譲ってくれないのでずっと
立っていました。
そのうち、二人がけの優先席が二つとも空いたので、
その片方に座ったのですが、と同時に、
おばあさんがすごい勢いでやってきて座ろうとし、
そのおばあさんの背負っているリュックが娘の頭に
あたりそうになったのです。
私は慌てて体勢を変えて、娘にあたらないようにしました。
それを見ていた乗客が
「危ないよ、赤ちゃんがいるんだから」
とそのおばあさんに言ったのですが、おばあさん曰く、
「荷物かと思ったわ。
そんな(横の)抱き方してたら荷物だって思うわよ。
縦で抱かないと(赤ちゃん抱っこしてるって)わからないわよ。
だいだい、この席はシルバーシートなんだから」

『優先席は、お年寄りだけのものじゃなくて、
乳幼児を連れたお母さんだって座っていいんです!
このステッカーにもそう書いてあるじゃないですか!!』
と言いたかったのですが、何も言わずに耐えました。
むかつき!!!

でも、帰りのバスでは乗客のおばあさんに
「赤ちゃんはみんなの財産だから、大事に育ててあげてね」
と言われました。
『そうよそうよ!将来の日本を支えていくのはこの子達なの!!』
と叫びたくなりました。

いろんな人にあったけど、とりあえず、横抱っこで
公共の乗り物はちょっときついですね。
もうやめようと思いました。

No.1001 11月29日(Fri) 13:55 投稿者名:まーママ 2歳1ヶ月♂ 7ヶ月♀
■ そうですねぇ。
妊婦や乳幼児連れには優しくない場合が多いですよね。
心温まるやりとりがある時もなくはないけれど、私もむかつくことの方が多いです。

この間なんか、一人で背中に下をおんぶして、上の子が寝ちゃったので上を前に抱っこしていたのですが(一人で二人を連れて電車に乗る場合、ベビーカーは荷物になって持てません!)それでも電車の中で誰一人席を譲ってはくれませんでした。そんな格好していて、車内で目に入らないはずはないのにね。(笑)

一人でなくてもベビーカーでデパートなどにショッピングに行ったときなどに、エレベーターに乗れずイライラすることも多いです。階段やエスカレーターが使えないからエレベーターを待っているのに、何度見送っても満員で乗れません。

いろんな意味でバリアフリーな世の中になって欲しいですが程遠い現実だと思います。
でも、まぁ、これからの季節は外出は控えるとしても、子育て中の全ての人が車で移動できたり、手助けを得られるわけではないと思います。必要に迫られ公共の乗り物を利用しないわけにはいかないのですから、私はせめて、この子達自身は何も考えなくても自然に席を譲ったりできる子に育てよう!って思ってます。

No.1004 11月29日(Fri) 14:03 投稿者名:ぴのこ 1歳5ヶ月女
■ 人の振りみて
それはタフなおばあさんに出会いましたね(^^;。

妊娠したり子供抱えてたりすると、公共の場で他人と接すること多くなりますよね。
席、ゆずってもらったり、もらえなかったり・・親切にされたり、話しかけられたり、文句言われたり。
独身の時は公共の乗り物に乗っても、隣は何をする人ぞ。身軽な身体でスイスイ、席があれば座るし立ってても全然平気、人と接触することなんてそれほどなかったですが。

優しい人も心ない人もいますけど、今まで見えなかった人の心に接することができて、おもしろいですね。
なかなか相手の立場に立って想像することは難しいし、特に自分で経験してないことはそうなんだけど、たまに若い女性で笑顔で席を譲ってくれる方に出会うと、私の子もこんなお嬢さんに育てたいなって考えます。「席譲りなさい」って教えるだけじゃなく、「お前も赤ちゃんの頃は譲ってもらったんだよ、順番なんだよ」って教えてあげたいです。
自分が年を取っても育児中の苦労を忘れず、親子連れに配慮を忘れないようにしたいですよね。

No.1005 11月29日(Fri) 14:21 投稿者名:いちご 3か月 ♀
■ Re: バス初体験-むかつき!
私も、バスは嫌い!
私自身は、自分で言うのもなんだけど、お年寄りや赤ちゃん連れの人がいると、割と席を譲ります。(ひどく疲れてる時はできないのだけど)
私が嫌いになったきっかけは、妊娠中から…。
私の住んでいる土地は、坂が多くて、立って乗っていると、すごく揺れて、転びそうになって、ひやひやしてました。
そんな中に、臨月のかなり大きいおなかの私が立ってても、誰ひとりとして、譲ってくれたことありませんでした。
しかも、私が立ってる所の前の席があいた時も、おばさんが割り込んできて、「あんた、座らないでしょう?私座わるわね」って言われました。
あまりの冷たさに、涙がでました。
バスだけでなく、いろんな所の待ち合い室のベンチも同じ。誰も譲ってくれない。
世間はこんなに冷たいんだな~って、本当に寂しくなっちゃいました(泣)
だからこそ、自分はこんな風にはならないぞ、娘も、心良く譲れるような子に育てるぞって、思います。
中には、そうじゃない人もいますし。一回だけど、心温まる事がありました。妊娠中にスーパーで並んでる時に、「立っているのきついだろうから」と、順番を譲ってくれた女性がいました。その時は、とても嬉しかったです(涙)
だから、何か嫌なことがあっても、その女性のことを思いだして、世の中には、親切な人だっているんだって、思うようにして、心を落ち着かせています。
お互い、大変だろうけど、頑張りましょうね・

No.1011 11月29日(Fri) 14:37 投稿者名:まこりん ・9ヶ月・♂
■ そんな人多いですね
荷物って腹立ちますね でもとにかく お嬢ちゃんにあたらなくてよかったですね 世の中せちがらいというかさみしいことが多いです。私もこの間、電車に乗って考えさせられました。降りる駅にエレベーターがあったのでA型ベビーカーで行きました。登りのエスカレーターの所にインターホンがついているにも関わらず、駅員さんはなかなか来ず、仕方なく担いで階段を上って改札で文句言ったらうっとうしそうな顔されて下りの階段も嫌そうに持って降りて置いたらさっと行ってしまうし、かと思えば別の駅でまだ声もかけていないのに自分から手伝ってくれる駅員さんもいてとってもうれしい思いをしたことがあります。電車の乗客も降りるさいみんなでベビーカーを持ってくれたり、ドアが空いてよいっしょとおろしてるのに知らんぷりでズカズカ乗ってきたり、いい人ばかりではないけど悪い人ばかりでもない、半々だなあと思いました。なにゆう私も学生の頃はマナー知らずで電車で大騒ぎするしお菓子食べ散らかすし最低な奴でした。主人とつきあいだして自然と席をゆずったり車のトラブルで困って居る人を助けてあげたり姿を見て自然と自分もできるようになりました。特にああしなさいと言われたわけじゃないけどそういう姿を見るって大事なことだと思います(車からのポイ捨てはこっぴどくしかられたけど)知らない人に声をかけるって大人になっても勇気がいることなんですよね 私もみなさんと同じようにそういう優しさと勇気を持てる子になってほしいと思います それにはまず自分からかな あんまり励ましになってなくてごめんなさい いいこともきっとありますよ

No.1034 11月29日(Fri) 22:16 投稿者名:ともよちん
■ Re: バス初体験-むかつき!
> 先日、バス初体験しました。
> 車内は満席で数名が立っている状態でした。
> 私は、2ヵ月半の娘を横抱っこして乗ったのですが、
> もちろん、誰も席を譲ってくれないのでずっと
> 立っていました。
> そのうち、二人がけの優先席が二つとも空いたので、
> その片方に座ったのですが、と同時に、
> おばあさんがすごい勢いでやってきて座ろうとし、
> そのおばあさんの背負っているリュックが娘の頭に
> あたりそうになったのです。
> 私は慌てて体勢を変えて、娘にあたらないようにしました。
> それを見ていた乗客が
> 「危ないよ、赤ちゃんがいるんだから」
> とそのおばあさんに言ったのですが、おばあさん曰く、
> 「荷物かと思ったわ。
> そんな(横の)抱き方してたら荷物だって思うわよ。
> 縦で抱かないと(赤ちゃん抱っこしてるって)わからないわよ。
> だいだい、この席はシルバーシートなんだから」
>
> 『優先席は、お年寄りだけのものじゃなくて、
> 乳幼児を連れたお母さんだって座っていいんです!
> このステッカーにもそう書いてあるじゃないですか!!』
> と言いたかったのですが、何も言わずに耐えました。
> むかつき!!!
>
> でも、帰りのバスでは乗客のおばあさんに
> 「赤ちゃんはみんなの財産だから、大事に育ててあげてね」
> と言われました。
> 『そうよそうよ!将来の日本を支えていくのはこの子達なの!!』
> と叫びたくなりました。
>
> いろんな人にあったけど、とりあえず、横抱っこで
> 公共の乗り物はちょっときついですね。
> もうやめようと思いました。

No.1037 11月29日(Fri) 22:41 投稿者名:ともよちん 5ヶ月 女の子
■ すいません!前の投稿間違えました。
mymyさんごめんなさい。間違えて投稿してしまいました。抱っこでおでかけ大変でしたね。娘さんがおばあさんのバックに当たらなくて良かったです。
私もよくバスに乗るのですが、妊娠6ヶ月のころ、とてもいやな思いをしたことがあります。
それは、停留所から駅まで乗ったときに優先席に座っていて、駅の手前の停留所で小銭が無くて両替しようと席を立って戻ってきたら、おじさんが私にこう言ったのです。
「ここはあなたが座れるところじゃないでしょ?かいてあるじゃないか」って、私が「なんでですか?おなかに子供がいるんです!!」と言ったら「なんだ。ただ太っているだけかと思った。」っていうのでもういいやと思い、その後、立っていましたが、なんて失礼極まりない人だとおもいました。
それにしても、おじさん、おばさんあたりの人は、あまり席をゆずったりしてくれないですよね。逆に若いお兄さんやおねいさんが譲ってくれたりすることがあるので、世の中捨てたもんじゃないかな?なんて思うこともあります。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP