プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1029 フォローアップミルク



No.1029 11月29日(Fri) 19:21 投稿者名:レイタン 8ヶ月 女の子
■ フォローアップミルク
8ヵ月になったうちの娘は相変わらず哺乳ビン嫌いです。
身体も小さめですが少しずつ体重も増えてきたので
今は母乳オンリーでいけてるのですが、9ヵ月になったら
フォローアップミルクって飲ませますよね。
どうしたらいいんだろうと???になっています。
先輩ママさん教えて下さい!

No.1036 11月29日(Fri) 22:29 投稿者名:ぴのこ 1歳5ヶ月女
■ 飲ませませんよ~
こんにちわ。
フォローアップミルクは母乳だったら飲ませなくていいですよ。
さきちさんの「新米ママのおっぱい入門」にも載ってるんで、読んでみてね。

フォローアップミルクって、悪く言えばミルク会社が余った脱脂粉乳を商品化するために作り出したもんだとおもいますです。
(どうしても飲ませたかったら、8ヶ月くらいなら練習するとストローもすぐ使えるようになりますよ。)

No.1045 11月30日(Sat) 00:40 投稿者名:ジョセ 9ケ月 Boy
■ Re: やっぱりそうですか
うちは子供が保育園に通っていてそこではミルクを飲んでいます。
お迎えの時間にミルクの時間がかちあうと哺乳瓶ごと持って帰って家でわたしが飲みます。
この間からフォローアップミルクにかわっていました。

> フォローアップミルクって、悪く言えばミルク会社が余った脱脂粉乳を商品化するために作り出したもんだとおもいますです。


そうです。本当に脱脂粉乳の味でした。はっきり言ってまずかったです。
粉ミルクは甘くておいしいですがフォローアップは・・・
本当は搾乳して上げたいんだけどなかなか絞れなくて、ごめんよ息子。
と言う訳で母乳オンリーの子には必要ないものだと思いますよ。

No.1059 11月30日(Sat) 13:20 投稿者名:コロ助 1歳1ケ月 男
■ 必要ないです!
せっかく頑張って人工ミルクでなく、母乳を飲ませてるのに
フォローアップミルク飲ませたら、意味ないですよーー!
栄養は母乳だけで、問題ないし、若干不足しがちな、鉄分などは
母親がとったり、離乳食で補えばいいのです。
お茶などの飲み物を飲ませたければ、そろそろ、ストローなどを
練習するといいと思います。(母乳の子は、あまり飲みませんけど)

人工添加物たっぷりのフォローアップ飲ませるなら、牛乳の方が
全然いいらしいです。(ただし、1歳頃からですが)

ミルクの宣伝は、規制があるそうです。これは、月齢が低いうちは
なおさら母乳がベストで、こういった宣伝により、母乳育児
の妨げになる恐れがあるからです。普通のミルクの宣伝は見ないのに
フォローアップの宣伝が大々的にされているのは、この為です。
ああいう宣伝により、飲ませなければいけないものだと
思い込んでしまうお母さんが多い事は、問題だと思うのですが...。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP