プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1065 母乳再開出来るのかな・・・



No.1065 11月30日(Sat) 16:24 投稿者名:きよ 3才6ヶ月♂ 3ヶ月♀
■ 母乳再開出来るのかな・・・
現在二人目育児の真っ最中です。一人目で母乳育児がうまく行かなかったので、今回は頑張って母乳で育ててます。
母乳育児も起動に乗って、毎日楽しく過ごしていたのですが、何故か急にじんましんが出来るようになり、顔にも出来たりしてどんどんひどくなりました。しばらく様子を見ていたのですが、全身耐えられないかゆみと見た目の気持ち悪さにとてもブルーになり、病院に行ってみると、もうこのまま放っておいたら慢性化して治らなくなり、今薬を飲んできっちり治すしかないと診断されました。何でも、体がとても疲れていてボロボロらしいです・・・。そんな時にじんましんが出たりするそうです。
たしかに最近疲れやすいとは思っていたのですが・・・。薬を一週間服用して、その間は断乳。その後は母乳を再開してもよいと言われ、毎日頑張って搾乳しています。幸い娘はミルクを飲んでくれたので助かりましたが、とても複雑な気持ちです。
病院で母乳をやめるよう言われた時には涙が止まらなかったです。家に帰ってからも、お乳に顔をすりよせてハフハフ言ってる娘を見ては、申し訳ない気持ちで一杯で泣いてばかりいましたが、今は私が元気になることが一番だと思って、とにかく搾乳しています。
果たして一週間ミルクのみでやっていて、また母乳を飲んでくれるのでしょうか?それがとても不安です。どなたかそんな経験をされた方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

No.1072 11月30日(Sat) 20:00 投稿者名:まーママ 2歳1ヶ月♂ 7ヶ月♀
■ 大丈夫ですよ!
> 果たして一週間ミルクのみでやっていて、また母乳を飲んでくれるのでしょうか?それがとても不安です。

私の場合は子供の方が飲めなかったのですが、大丈夫です。復活はできます。安心してください!
でも、ほっといちゃだめですよ。しっかり搾乳したほうがいいです。それも、おっぱいがはったら、とかではちょっと心配。面倒でもちゃんと飲ませているつもりで搾乳した方がいいのではないかと思います。私の時は月齢が2ヶ月手前くらいからの時期だったのでちょっと違うかもしれませんが、ちゃんと搾れていなくて乳腺炎になっていらぬ苦労をしました。もしできたら最初から助産院や桶谷さんなどおっぱいの専門家に相談して正しいおっぱいケアを教えてもらった方がいいかもしれません。(できるだけ早くにね・・・)

少しも早くよくなられますように!

No.1085 12月01日(Sun) 12:09 投稿者名:きよ 3才6ヶ月♂ 3ヶ月♀
■ Re: 大丈夫ですよ!
まーママさんありがとうございます。
搾乳は頑張ってしているのですが、私もやはり胸がパンパンになってしこりも出来てしまい、病院でマッサージをしてもらいました。困った時はいつでも24時間診てくれると言っていただけて助かりました。
また、赤ちゃんに吸ってもらう日を目指して頑張ります!!待ち遠しいです~。

No.1074 11月30日(Sat) 22:14 投稿者名:azmama 5ヶ月 ♀
■ Re: 母乳再開出来るのかな・・・
じんましん、わたしも娘がちょうど2ヶ月の時になりました。
原因は不明、やっぱりストレスかなぁ。
わたしも母乳をずっとあげていたのですが、注射と薬を服用したため、4日おっぱいをあげることができませんでした。
幸いなことに哺乳びんもミルクもOKだったのでその点は苦労がなかったのですが、ちょっとはおっぱい恋しがれよぉと思いました。

で、その後母乳に戻したのですが、何日かはおっぱいの量が落ちていたので、足りなくて大変でした。でも、その分何度もあげれば次第にでるようになり、今でも母乳オンリーです。
おっぱいの量が落ちたのは1日3回くらいしか絞らなかったからみたい。やはり、3時間置きにめんどくさくっても絞るべきだったと反省しています。

しばらくは大変かも知れないけど、絶対大丈夫なので、まずはじんましんをなおして下さいね。(ちなみに私はストレス解消のため、母乳をあげている時には我慢していたビールを飲んじゃいました。)

No.1084 12月01日(Sun) 12:04 投稿者名:きよ 3才6ヶ月♂ 3ヶ月♀
■ Re^2: その後は・・・
こんにちは。azmamaさん。
じんましんで同じ経験をされたのですね~。
その後、じんましんは再発しましたか?私は今は薬を飲んでいるから治まっているけど、薬を飲むのを止めたらまた出るのでは・・・とそれがとても不安です。
azmamaさんはどうでしたか?

No.1144 12月02日(Mon) 22:38 投稿者名:azmama 5ヶ月 ♀
■ Re^3: その後は・・・
じんましん、あれからは全然出てません。
しばらくは、ちょっとかゆいと(虫さされでも)じんましんか!?とびくびくしてましたけど、大丈夫でした。
あの時は、確かに、薬がきいている時はじんましんはひいていて、きれるとまたぱぁーっと広がるという感じでした。
動くとじんましんが全身に広がったので、いつもは夜中に起きてくれない夫を叩き起こし、ミルクをあげてもらったり、おむつをかえてもらったりとこきつかうことでストレスが少し解消されたのかも。

No.1076 11月30日(Sat) 23:01 投稿者名:せいやママ 4ヶ月 男の子
■ Re: 母乳再開出来るのかな・・・
大丈夫ですよ!
私はついこの間から母乳再開をはじめたばかりです。
実は、私はきよさんと同じく、薬を飲むことになり、
1ヶ月半の母乳搾乳しました。
薬を飲み続けたため、母乳禁止令がでて、涙涙の
1ヶ月半でした。毎日3時間おきの搾乳は大変でした。
でも、母乳あげるためにがんばるぞーーとやってきて
今は母乳の分泌量も少なめですが、なんと、息子は
おっぱいに吸い付いて飲んでます。
助産婦さんも奇跡だ!というくらい。1ヵ月半も母乳から
離れてミルクになれたにもかかわらず、おっぱいに
吸い付くのはすごいと言われました。
頻回授乳にまたまた逆戻りですが、母乳をあげれる
だけで、精神的にもとってもゆとりが出てきました。
おっぱいケアはきちんとされた方がいいですよ。
まーママさんのおっしゃるとおり専門の方にケアを
一度受けておかないと、乳腺炎になるかも。
私も3日目になりましたが、助産士さんにケアしても
らいました。搾乳も3時間おきなら、1週間くらい
はよい状態で維持できますよ。
がんばりましょう!!

No.1078 12月01日(Sun) 00:48 投稿者名:せいやママ 4ヶ月 男の子
■ Re^2: すみません。追加です。
あの、言葉足りなかったので、追加します。
私の場合、1ヵ月半も薬のんでいると、息子は4ヶ月になってしまっているので、子供も意思を持ち始めて、母乳を嫌がるのではないかと、助産士さんに言われていたのです。
しかし、大丈夫だったわけですが・・・(まだ、これから先わかりませんけど・・・母乳再開したばかりなので)
3ヶ月のお子様であれば、ママのおっぱいも忘れていないだろうし、吸ってくれると思います。ママの愛情いっぱいでいるから、状況をわかってくれていると思います。
赤ちゃんに「病気だから1週間がまんしてね。必ずおっぱいあげれるようになるから、待っててね」というと、
本当に待っててくれるんですよね。
以外にもおっぱいにちゃーんと吸い付くので安心できますよ。ただ、吸い付き具合がいつもと違うと感じるだけです。
それで、助産士さんからは哺乳瓶を「母乳相談室」に変えてみてとアドバイスももらいました。
おっぱいに程近くあごの運動をしながらの哺乳だそうです。おっぱいに戻すときにいいそうです。
専門の助産士さんにいろいろアドバイス受けられると1週間もあっという間にすぎますので、頑張ってください。

No.1086 12月01日(Sun) 12:19 投稿者名:きよ 3才6ヶ月♂ 3ヶ月♀
■ Re^3: 教えて下さい~。
せいやママさん、こんにちは。
1ヶ月半も搾乳を続けてらしたなんて、すごいですね。そして、無事母乳育児を再開されたなんて、本当にすごいです!!よかったですね!!
私も二人目にしてやっと軌道に乗った母乳育児なので、諦めたくないです。
ただ、搾乳が結構負担になります・・・。今は3時間おきはとてもムリで、日に5~6回で500~600くらいしか搾れません。搾乳器を頻繁に使っていたら、何だか乳首が痛くなってきて、今は手で搾ってますが、そうすると時間がとてもかかって、上の子と遊ぶ時間も少なくなって困ってます。
せいやママさんは、3時間おきにきちんと搾乳されていてすごいです~。どうやってどれくらい搾っていらっしゃったのですか?何かいいコツはないですか?

No.1089 12月01日(Sun) 15:08 投稿者名:せいやママ 4ヶ月 男の子
■ Re^4: 教えて下さい~。
そうですよね。上のお子さんがいらっしゃるから時間がとれないですよね。
私は一人目だからなぁ・・・時間が十分あったので。
でも、本当は搾乳機はおすすめできません。
手絞りが一番です!
「手絞りだとわずかしか出ない!!」なんて思うかもしれませんが、手絞りが母乳を維持できるコツです。
搾乳した量は気にしなくていいです。洗面器かかえて、おっぱい手絞りした方がいいですよ。
片方5分ずつ2往復~3往復です。
おっぱい片方5分ずつの2往復で20分のお時間はとれませんか??
母乳がにじむ程度でも手絞りでがんばると維持は本当にできます。
手絞りの指の形は親指と人差し指で「C」の形で乳輪の外側からキュッキュッとリズムを持って搾ります。あらゆる方向から「C」の字の形で乳輪の外側を押すとおもしろいようにピューピューでてきますよ。5分ずつやるとあっという間だから、最初のうちは楽しめます。
お子さんが20分間待ってくれればいいですけれど。
これが本当にベストなやり方です。
手絞りで頑張ってみてくだっさい!!応援します!

No.1105 12月01日(Sun) 21:04 投稿者名:きよ 3才6ヶ月♂ 3ヶ月♀
■ Re^5: 教えて下さい~。
詳しく教えていただいてありがとうございました。
実は、さっきしこりが出来て痛くなりかけていたので、病院で搾ってもらってきました。その時に助産婦さんに搾乳のコツも教えてもらいました。やはりせいやママさんのおっしゃる通り手搾りですねぇ~!20分くらいなら出来そうです。頑張ります。
それとさっき、母乳相談室も買って来ました。今までNUKを使ってたんですが、母乳相談室でも吸ってくれたので、これで行こうと思います。
いろいろとアドバイス本当にありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP