プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1116 これは大丈夫?



No.1116 12月02日(Mon) 13:27 投稿者名:なつママ 3ヶ月 おんなのこ
■ これは大丈夫?
こんにちは。
娘も今日で3ヶ月になりました。
とってもうれしいです。

ところで、昨日あたりから指しゃぶりというか、ゲンコツしゃぶりをするようになりました。まだ頻繁にってわけではないのですが、襟ぐりや口元にいった物はぺろぺろやり始めてます。
で、うちの子は顔を自分で拭いたりするので、いつもミトンを付けています。爪を切っていても素手のままにしておくと、顔に傷が付いたりするのでミトンは今のところ必需品です。だから最近始めた指しゃぶりもミトンをしたままなんです。これって大丈夫でしょうか?毎日洗っていますが、もうすでに顔やら何やら拭いた手なのでミトンが汚れているのですが、そのまま口に入れてます。そしてその手をまた顔に・・・。繰り返しです。

やっぱりよくないですよね?このような経験のあるママさんや、先輩ママさん、アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

No.1119 12月02日(Mon) 15:07 投稿者名:ぴのこ 1歳5ヶ月女
■ Re: これは大丈夫?
3ヶ月間、おつかれさま、そしておめでとうございます。
赤ちゃんもしっかりして赤ちゃんらしくなってくるし、成長が嬉しい時ですよね。

ミトン、うちの子もしていた時期がありました。やっぱり顔に傷を付けるのでしていましたが、同じ問題が起こりました。なめなめ→顔へ→なめなめの繰り返しで、かえって不潔ですよね~。
うちは、顔に乳児湿疹もあり、それを悪化させないためもあってミトンをつけてたのですが、かえって唾液など汚れがつくことによって悪化傾向が見られたし、唾液でミトンがびしょびしょになり手がつめたーくなってました。それで、ミトンを網のものに変え、たくさん用意して毎日3回くらい変えてました。
網だと、通気性が良くてびしょびしょ度が減るとおもったのです。

でも、結局しばらくして、手を自由に動かせないのは発達上良くないかも、とか、網でもやっぱり不潔な感じがしてきまして、ミトンはやめました。
顔に傷はつくんだけど、後に残るわけでもなく治るし、娘の乳児湿疹はミトンしてた時よりむしろ良くなりました。やはり唾液+汚れが良くなかったのだとおもいます。

何がいいのかはわかりませんが、我が家の場合、でした。

No.1129 12月02日(Mon) 17:42 投稿者名:のんたん 7ヶ月女の子
■ Re^2: これは大丈夫?
うちも生後1ヶ月のころ、乳児湿疹もあったし、顔をよく傷付けていたのでミトンをしていました。
しかし、新生児訪問の助産婦さんに「これはいらないね」と言われてはずされてしまい、それ以来付けていません。
がんばって、爪を切っていました。ヤスリもかけて。ヤスリをかけると傷がつきにくいですよ。お勧めです。
7ヶ月になる今でもよく傷を作っています。
お互いに育児がんばりましょう。

No.1141 12月02日(Mon) 21:44 投稿者名:なつママ 3ヶ月 おんなのこ
■ ありがとうございます
ぴのこさん、のんたんさん、早速のレスありがとうございます。

そうなんですよね、かえって不潔なんですよね。うちは9月2日に生まれたので、最初からメッシュのミトン使ってるんですけど、やっぱ唾液で濡れてます。

やっぱり爪をキレイに切ってあげるのが一番なんでしょうね。
でも、すぐに忘れちゃうんですよね。寝てる時間しか切ることは不可能で、その時間は家事をしてるし、その間に泣かれておっぱいあげたり、ずっとご機嫌で寝てくれなかったりして、つい爪切るタイミングを逃してしまって。しかもミトンつけてるからなおさら。いけませんね。ちゃんと毎日見ながら切ってあげないと。それと、のんたんさんのお勧めのヤスリ、使ってみようかな。爪切り苦手だから、ヤスリも上手に使えるか心配ですが、頑張ってみます。

これからもっともっと成長して、いろんな疑問が出てくるんでしょうね。また、教えてくださいね。ありがとうございます。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP