プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.369 やっぱり食べない~(^◇^;)



No.369 11月15日(Fri) 12:56 投稿者名:にの 9ヶ月 姫様
■ やっぱり食べない~(^◇^;)
みなさん、こんにちは。
うちの姫様は、9ヶ月になる一週間くらい前から離乳食を開始しました。
西原先生の本を読んだので、本当は一歳くらいまで待ちたかったのですが、
周囲の圧力に負けてしましました。(^-^;
特に、だんなが「そろそろ始めないと・・・」攻撃を始めたのが痛かったです。
さすがに家で毎日言われるとストレスが・・・。

・・・とまぁ、そんなことはさておき。
「母乳の子は、食べない子が多い。」とは聞いてましたが、やっぱり食べない~(笑)
とりあえず、重湯。その後はつぶし粥をあげてましたが、
以前こちらの掲示板で、「お米もず~っとあげてると、アレルゲンになる可能性がある」というのを拝見して、

片栗粉や葛粉で葛湯(味無し)を作ってあげたりしてます。
これらは好きみたいで、結構食べてくれるんです。
で、おかず(?)として、今までじゃがいも、さつまいも、かぼちゃに挑戦してみたのですが、どれも×。
一度、おかゆに混ぜてみたのですが、そうしたらおかゆも食べてくれませんでした。
まぁ、いいんですけどね~。
それに、9ヶ月ということもあって、自分で色々やりたがるんです。
でも、まだごっくん用のものばかりをあげているので、
お皿とか持たれると「あぁぁぁ~(TOT)」な状態に・・・。
本とか見ると、この時期は手づかみで食べられるようなものを作ってあげましょうって
よく書いてありますよね。う~ん、納得。
遅く離乳食を開始された皆さんは、どうやって進めていきましたか?

No.378 11月15日(Fri) 14:23 投稿者名:ぴのこ 1歳4ヶ月女
■ Re: やっぱり食べない~(^◇^;)
こんにちわ。
うちは6ヶ月からはじめて、やっと9から10ヶ月頃に食べるようになったのですが、どうもべたべたな離乳食が嫌いだったみたいです。

マニュアル通りだと、重湯など液体からはじめてだんだんどろどろ、ペースト、それから小さく切ったものへと移行しますよね。でもどろどろべちゃべちゃが嫌いな子もいます。もしそのほうが食べるなら、ペーストとか飛ばして、いきなりやわらかく煮た野菜などにしてもOKだとおもいますよ。

うちは、ペーストのものを挙げていた時期はほとんど食べずじまいでした。9ヶ月頃からごはんは小さいのりまきおにぎりにして、おいもやかぼちゃなどはふかしてそのまま持たせて、食べさせていたかな。ポテトフライもよく食べました。(油はあかちゃんにどうかと思う向きもあるでしょうが、うちは便秘予防に食べさせていました。)おかゆが嫌いで、ごはんも食べないかとおもいきや、普通の固さのご飯は食べました。
いきなりは乱暴かもしれませんが、食べそうな様子だったら試してみてください。

9ヶ月くらいになると、手を使ってぼろぼろそのへんじゅうにこぼしながら食べるのも、子どもにとっては楽しいみたいです。親は(--;ですが、あらかじめ新聞紙をしいておくなどしてやらせてあげてくださいね。

No.389 11月15日(Fri) 21:47 投稿者名:Hiroko ♀ 8ヶ月
■ Re: やっぱり食べない~(^◇^;)
こんにちは。

うちは6ヶ月から開始しました。
お粥をつぶしてペースト状にしたものから食べさせましたが、
嫌いみたいで毎日ベーっと吐き出していました。
ほかにもジャガイモ・人参などを与えてみましたが、ベーっ・・・。
あまりにも食べないので、「しばらくお休みしちゃお~」っといきなり休憩(笑)。
1週間後にリベンジしましたが、やっぱり食べないので
「まだ早かったかな?」と一度中止にしました。

そして11月に入ったある日、私が食事をしていると、
娘が私をじーっと見て口をモグモグ動かしているのを発見しました。
「こりゃあ、もしかしたら食べるかも」と思い、
味噌汁の具である大根をつぶして食べさせてみました。
すると、食べたんです。
それ以来、娘の離乳食は親の食事からの取り分けで、
味噌汁や煮物の具・ご飯です。
いずれも、適当につぶして食べさせます。

ご飯なんて食べるの無理かな?って思ったんですが、
さすがいつも母乳を飲んで顎が鍛えられているのか、ちゃんとモグモグしています。
あ、でも食べる量はとても少ないですよ。
どんなに食べても大さじ1はいきません。

9ヶ月だと、ペースト状だと物足りないのかもしれませんね。
いきなりおにぎりとかでも大丈夫かも。
うちも結局、ペースト状の物は食べませんでしたから。
「離乳食の初期は飲み込む練習」なんてあるけど、
あんまり意味ないのかも・・・。
知人の2歳の女の子もおっぱい星人で、10ヶ月まで母乳以外を口にしなかったそうです。
でも10ヶ月になったとたん、親と同じ物を食べ始めたとか。
手づかみできる物でいいと思いますよ~。
お互い頑張りましょうね。

No.390 11月15日(Fri) 23:14 投稿者名:プーママ 9ヶ月女の子
■ Re: やっぱり食べない~(^◇^;)
こんばんは! いよいよですね~大変でしょうね。
我が子も同じ9ヶ月 つかみ食べ、遊びながら食べ、伝い歩き食べなどなど・・・かなり ママにとってストレスもたまりますよ~。

 本当に離乳食初期、私は6ヶ月からスタートしたのですが・・・ミルク
育児のお友達に比べたら 食べないに等しいって感じでした。
実は 食べ始めたの8ヶ月からです。 だから本当に母乳っ子は食べるよりママのパイパイがいいんだな~って実感してます。
 今は9ヶ月と20日の娘、昨日 初めて作った分の離乳食を残さず食べてくれました。 食ベ物に慣れるって結構 時間かかるんだな・・・って
感じてます。 あと、母乳育児ってお腹空きすぎても食べてくれなくなってしまうんです。 あまり待たせすぎると料理の無駄 手間の無駄になって悲しかったです。 タイミングもだいじですよね。

 食べ物を口に入れて(おやつでもなんでもいいのですが)モグモグするようなら 硬さバナナ程度の物を試しにあげてみたらいかがでしょう?
ストレートに バナナを小指の爪くらいの大きさで のどにつかえないようママの指で少しつぶしてみるとか・・・。

 食べてくれると すごく嬉しいですよね~今は、食べてくれるから ワクワクしてます。 同じ 9ヶ月だから とても人事とは思えず書き込んでしまいました。 お互いに肩の力抜いて頑張りましょうね。

No.502 11月19日(Tue) 01:29 投稿者名:にの
■ なるほど・・・φ(。。
ぴのこさん、Hirokoさん、プーママさん、レスどうもありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。m(_ _)m

やっぱりペースト状って嫌なのかも知れないですね。
確かに、今私の昼食と一緒にしているんですけど、
自分の分よりも私が食べているものが気になっているみたいな気がします。
ちょっと前に、私がふかしたお芋を食べていたら、
「うまそ~( ̄¬ ̄)」って顔をしていたので、
小指の先よりも小さいくらいをちぎってあげてみたら、
もごもご食べたんですよね。
でも、この間お粥に小さな犀の目に切ったかぼちゃを入れたけど食べてくれなかったなぁ・・・。
今日はにんじんに初挑戦させてみましたが、これまた全然食べてくれませんでした。(^-^;

とりあえず、明日からドロドロはやめてもう少し形があるようにしてみます。

ぴのこさん>
汚しまくりはもうあきらめてます。(^^;
お粥とかに手を突っ込んで、不思議そうに見ている姿がかわいくって、
今のところ、イライラせずにできてます。
この先もそうであることを祈りたいです~。

Hirokoさん>
やっぱり母乳の子って顎が鍛えられてる感じしますよね!
母乳を飲むのを見てると、顎使いまくりですもんね。
うちも最初からごっくんは余裕でやってました。
自分の食事からの取分け、いいですね。
でもでも、味付けしてしまった料理からの取分けって、
一度お湯とかで洗ってあげなくても大丈夫なんでしょうか?

プーママさん>
11/15の時点で、9ヶ月と20日ですか。
もしかしたら、すっごく誕生日近いかも知れないです。
姫様は1月25日なんですけど、もしかして26日・・・?
お腹が空きすぎると食べてくれないって言うのは、初めて知りました。
その辺のタイミングも考えてあげてみますね!

No.511 11月19日(Tue) 11:02 投稿者名:Hiroko ♀ 8ヶ月
■ Re: なるほど・・・φ(。。
> 自分の食事からの取分け、いいですね。
> でもでも、味付けしてしまった料理からの取分けって、
> 一度お湯とかで洗ってあげなくても大丈夫なんでしょうか?


ごめんなさい、書き忘れていました。
お湯が入った小さなボウルを用意しておいて、そこに1度くぐらせています。
でも、気休め程度かな・・・(笑)
煮物なんかは味付けする前に野菜を取り出しちゃいます。

No.585 11月21日(Thu) 00:40 投稿者名:にの
■ なるほどなるほど・・・φ(。。
Hirokoさん、素早いレスどうもありがとう!

> お湯が入った小さなボウルを用意しておいて、そこに1度くぐらせています。
> でも、気休め程度かな・・・(笑)
> 煮物なんかは味付けする前に野菜を取り出しちゃいます。


なるほど!です。
取分けOKって思ったら、すっごく気が楽になりました。
パクパク食べてくれる日を楽しみにがんばりま~すp(^-^)q

No.621 11月21日(Thu) 21:11 投稿者名:プーママ 9ヶ月女の子
■ Re: なるほどなるほど・・・φ(。。
我が娘プーは、1月24日生まれです。
1日早いですね~あの苦しみの次の日に生まれたのですね~。
なんか 1日違いって親近感です。 仲良くしましょう!
 hama-hama@jcom.home.ne.jp 是非メル友になって下さい。
 こちらから 質問していいですか??1日何回 寝ますか?
 プーは、午前1回 午後は2回もします。就寝は12時過ぎです。
 良く寝るな~って・・・寝すぎでは ないかと思うのですが。
 にのさんの 姫様は 何回寝ますか??

                 
      お時間があったら 是非返信待っております。 
                  プ-ママ より


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP