プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.495 一人っ子じゃダメ?



No.495 11月18日(Mon) 23:10 投稿者名:あひる 男の子 2歳
■ 一人っ子じゃダメ?
相談と言うか、悩みというか・・・息子も来月で二歳を迎えだいぶ落ち着いて来ました。で、そろろ次は?ということになるんですが。私は一人っ子でいこうと思うのです。息子はとっても可愛いし、そんなに手のかかる子ではありません。私は専業主婦です。父さんは家事も育児も割と協力してくれます。彼は次の子を望んでいます。それなのに、「一人っ子」を選択するのはおかしいのかなあ?「産まない」と決断することに罪悪感を感じてもいます。主人にも相談しにくく、はぐらかしてしまいます。考えがぐるぐる回って、こちらに書きこんでしまいました。すみません。自分でも、まだ迷っている状態なのかもしれません。

No.506 11月19日(Tue) 09:48 投稿者名:さくら 4ヶ月♀
■ Re: 一人っ子じゃダメ?
こんにちは^^
ワタシは、今年7月に1人目を出産しました。
ダンナは次男なんですが、長男夫婦には子供が
いないため、ワタシたちの子が、まぁ跡取りということに
なるんです。

だから、結婚した当初から「早く男の子を産め」とばかり
言われていたんです。
そして、2年後に妊娠。ワタシは女の子がとっても欲しかった
ので、お腹の子が女の子だとわかった時は、とても
うれしかったんですね。

だけど、義兄はとにかく跡取りを・・とばかり考えて
いるようで、早くも次の子のことを言っています。
はっきり言って、うっとおしいです(笑)。
正直、難産だったのでもう1人・・2人・・とは
考えられないのです。
跡取りなんて別にいいじゃんって、本当は思ってます。
ワタシは女の子が欲しくて、そして女の子が生まれた、
これだけでもう満足なんです。
ダンナも(若くないし^^;)1人でもいいかって
思ってるみたいです。

ただ、あひるさんのところとは基本的に違いますね。
ダンナさんは次のお子さんを欲しがっている・・と
いうことで。
やはり夫婦で話し合うことが1番じゃないですか?
妊娠し出産するのは女性なので、男性にはそのつらさは
はっきり言ってわからないと思います。
1人ッ子でいい、と思っているあひるさんの気持ち、
その理由なんかをダンナさんに伝えることが大切では
ないでしょうか?

確かに、ワタシも周りからはあれこれ言われます。
ダンナの親族からは、やっぱり跡取りのこと。
ワタシの方の親族からは「1人っ子じゃかわいそう
だから、早めに次を・・・」などと。
でも、我が家の家族計画を人さまに言われたくない
んですよ(笑)。
好きにさせてって^^;何より、今は娘を育てることに
専念したいし、それでいっぱいいっぱいです^^;

全くアドバイスになっていませんが、1人っ子でも
悪くないと思うし、そう決断することもおかしいことでは
ないと、ワタシは思います。

No.508 11月19日(Tue) 10:19 投稿者名:ぴのこ 1歳5ヶ月女
■ いいんじゃない
一人っ子も、いいんじゃない?
あひるさん、こんにちわ。
一人っ子には一人っ子の良さがあるとおもいますよ。
わがままになるとか寂しいとかいろいろ言われますが、それは親や周りの扱い方とか、育ち方、友達とのつきあい方で変えられることだとおもうし、一人っ子自身は特に寂しいとは思ってないものじゃないかな。
一人っ子って手間もお金もかけてしっかり関わってあげられるし、たっぷり愛情注がれるという良さもありますよね。

うちも今のところは一人っ子でいいとおもってます。
そのうち、またもうひとり欲しくなる可能性も高いけど、そうなったらそのとき考えればいいや。年の開いたきょうだいもまた良し、です。
(最近私がちょっときょうだいがいたほうがいいかなと思ったのは、私の祖父母が年をとって、その娘である母と叔母がいろいろ相談しながらめんどうみているのを見てです。子供が複数だと、老親の介護やいろんな問題がふりかかってきたとき心強いということはあるんですね。でも、逆に仲の悪いきょうだいがいると遺産相続でもめたり、苦労の可能性もあるから、一概に言えないですよね。)

とにかく、産む産まないは女性に選択の権利があります。まわりがどうこういうことじゃないですよね。男性は「産んで欲しい」とは言えても最終的に決断するのは女性自身だとおもいます。いまのとこ、一人っ子で満足してらっしゃるならそれでいいんじゃないでしょうか。

No.512 11月19日(Tue) 11:22 投稿者名:夏実ママ 2ヶ月半 ♀
■ Re: 一人っ子じゃダメ?
あひるさん、こんにちは。

9月に長女を出産した新米ママです。私も一人っ子でいくつもりです。出産自体も難産だったし、妊娠中もおなかが大きくて大変でした。私は身長が149cmしかなくて小柄なのに、生まれた娘は3335gもあって妊娠中のおなかは、すいかが一つ入っている感じでした。そして何より難産。もう出産はこりごりです(笑)。だから、旦那さまにも「もう作らないからね」って言ってあるし、実母なんかも「一人っ子はかわいそうだよ」って言いますけど、もういらないからってきっぱり言ってあるし、お義母さんには言われたことないかな?でも「出産はもういいです(笑)」って言ったような気がします。だから真剣に避妊具のこと考えてます。ほんとはピルを飲みたいけど、授乳期間中はダメだし、リングでも入れようか?と思ったり。まだ夜の生活は始まっていないので、今のところはいいのですが(旦那さまは欲求不満ですが(笑))。

話は少しそれましたが・・・
一人っ子は確かにかわいそうな部分もあるけど、その分お友達をたくさん作るように言いますし、家族の愛情がたっぷり独り占めできますから、愛情には不自由しないし、それもありだと思ってます。私の周りの人はほとんど一人っ子だし。でも、友達の方も特にかわいそうな思いさせてるなんて聞いたことないし、子供の方も不自由なさそうだし。それは親の愛情がたっぷり注がれてるからだと思います。

あひるさんも、旦那さまとゆっくり話し合って、お二人の納得いく結論出してくださいね。何を言っても産むのは女性なんですから。

No.516 11月19日(Tue) 13:46 投稿者名:えりん 2ヶ月 男の子
■ Re: 一人っ子じゃダメ?
あひるさん、こんにちわ。はじめまして。
私は9月に第二子を出産しましたえりんといいます。

私もずっと第一子を出産してから
次の子供をどうするか悩んでいました。
子供は可愛いけれど、
自分の生活がいろいろと制約されることがちょっと苦痛だったというのが本音です。

悩んでいた期間も結構長かったので
上の子と下の子が4才8ヶ月あきました。
もうすぐ上の子は5才になろうとしています。
学年でいうと小学校6年と1年ですから
普通の兄弟と比べてもかなりあいていますよね。

でも、下の子を妊娠し、病院で妊娠が確定したとき、
悩みも迷いもふっとびました。
また子供を産めることがとても嬉しかったからです。
上の子から手が離れて、自分らしい時間が持てていたから
からかもしれません。
上の子が2才位の時はまだ自分にも
下の子を産む余裕が無かったように思います。

まだまだ時間はありますよ。
産むも産まないも十分悩んで迷って
決めればいいと思います。
結果的に、人よりも離れてしまいましたが
私は下の子を産めて良かったと思っています。
でも、もし、自分で決めたのではなく、
まわりの意見で産んでいたら
私は欲しく無かったのに・・・って思っていたかも。

子供を何人持つか、それとも持たないかは
女性の意見が何より反映されるべきですし、
夫婦の気持ちはまわりの声よりも大切です。
焦る必要はないと思います。
欲しくなったら産む。
そういう気持ちになれなかったら産まない。
「ただそれだけのこと」っていう気持ちでいいと思いますよ。

No.533 11月19日(Tue) 21:50 投稿者名:みーなママ 1歳10か月 女の子
■ Re: 一人っ子じゃダメ?
一人っ子...いいと思いますよ。
私自身は 五人姉妹で 私は、三人の娘がいます。私は、四人欲しいのですが もう経済的にも無理なので 三人に納まってしまおうと今自分の中で必死で気持ちを整理しています。私は末っ子ですが 一番上の姉は 自分が五人の仲で長女だったことがしんどかったからという理由で 娘を一人産み、「一人っ子」宣言しました。それで、一人っ子です。姉は、大満足のようです。自分が納得した上で、一人っ子だったら、それはそれでいいと思いますよ。いろいろな考え方があるんだし。一人っ子のメリットもたくさんあると思います。兄弟が多いからいいというものでもないと思います。ご主人ともしっかり話し合ってみたらいいと思いますよ。がんばってね!

No.537 11月19日(Tue) 23:08 投稿者名:よし 六ヶ月 女の子
■ Re: 一人っ子じゃダメ?
あひるさん、こんばんは。
一人っ子いいじゃないですか、とも言えるし、兄弟いたほうがいいわよ、とどちらでも言えちゃうんですよね、、、。
だって、いろんな家庭があるんです。母子家庭のうち、父子家庭のうち、両親が離婚して、子供たちがそれぞれ離れ離れに暮らしているうち、おじいちゃんおばあちゃんが育ててるうち、兄弟がたくさんいるうち、一人っ子のうち、大家族のうち。
以上の家庭が皆不幸せかって決められないですよね?
家族みんなが幸せに暮らしていれば、それでいいんじゃないかなぁ。
でも、周りは言いたい放題言わせておけばいいけど、旦那さんはどうでしょう?愛あって結婚した2人なんです。なんでも相談してみて、お互いをぶつけあって譲り合っていくのが夫婦なのですから、思い切ってきりだしてみてはいかがですか?
私は個人的には、よく一人っ子はかわいそうなんて聞きますけど、それは間違いだと思いますよ。世間がそう決め付けてるだけだと思います。
私はまだ先のことはわかりません。私自身は3人兄弟の末っ子です。
余談ですけど、小さい頃に「あなた一人っ子でしょ」って言われたことがあって、そのときは意味がわからなかったんですけど、大人になって、ずいぶん失礼なこと言われたなーって思いましたよ!

No.544 11月20日(Wed) 09:52 投稿者名:みさき 5ヶ月女の子
■ Re: 一人っ子じゃダメ?
私も周りから「一人っ子じゃかわいそう」とか「兄弟がいないと淋しいでしょ」と言われて悩んでしまいます。

No.545 11月20日(Wed) 09:59 投稿者名:みさき 5ヶ月女の子
■ Re: 一人っ子じゃダメ?
・・ゴメンナサイ~!!送信間違えてしまいました・・。
続きです。

ただ、まわりからそうは言われるものの、まだ5ヶ月の女の子の子育て真っ最中でそんな余裕とてもない・・です。でも私自身若くない(笑)のであまりのんびりもしていられないのですけれど・・。

出産は、筋腫があったため流産や早産の危険があるといわれていて、無事に生まれてよかったんですが、今度は大丈夫だろうかと思うと心配で簡単に踏み切れないです・・なんて、いちいち心配してたら子供は生めないですかねえ・・(^^)

ただ、私自身が一人っ子ですけれど、淋しいと思ったことはありませんでした。友人にも一人っ子はいますが淋しくはなかったよとのことです。両親の老後とかそういう問題になるとやはり大変かな?なんて思いますけど・・。

もう少しお子さんが大きくなってからゆっくり考えてもいいんじゃないでようか?自然にもう1人いてもいいかな?と思えるときがくればそうすればいいのでは??

全然回答になってなくてすみません(汗)

No.572 11月20日(Wed) 21:31 投稿者名:こっこ 1歳1ヶ月 女の子
■ Re: 一人っ子じゃダメ?
皆さんが言われてるように、私も、ダメ、とかそういうものではないように思います。
自然な気持ちに任せて、自然な成り行きに任せていいのではないでしょうか。
ただ、私自身は、2人以上、と思っています。
というのは、94歳でなくなった父方の祖母の介護をしたときに(同居してたので)父の兄弟が多くて、兄弟が多いと協力しあえて励ましあえていいな~と思ったからです。
また、私の親友で一人っ子がいるのですが、30歳のときに父親を突然亡くし、家の借金やら母の老後やら自分の夢やら、いっぺんにいろんなことが肩にのしかかってきて、とてもつらい思いをしていました。
彼女の口癖が、「私もきょうだいがほしかった。いっしょに話して乗り越えられるのに。」でした。
そんなこんなで、私はなんとなく、2人以上と思っています。
(私も姉妹がいてよかったと思っているし)
もちろん、できれば、の話です。(私の姉は、2人目の子を亡くして、次はつくる気になれないみたいで、一人っ子に決めた、と言っています。思ったとおりには中々行きませんよね)
あひるさんも、ゆっくりいろいろ考えて、自然な気持ちや成り行きに任せてはいかがでしょうか?
無理してもいい事はないですから。

No.625 11月21日(Thu) 23:25 投稿者名:あひる 男の子 2歳
■ 皆さんありがとう。
皆さんの暖かい返信を読んでいるうちに、自分の考えがまとまってきました。要するに、「夫に悪い気がする」だけだったということ。私自身は世間でよく言われている「一人っ子のデメリット」は気にはなりません。ただ夫が一人っ子で、その本人が「一人っ子は寂しくて嫌だ」と以前から言っていたのです。なので、夫と話し合うしかないんですよね。一人で考え込んでいても仕方ないんですよね。皆さん丁寧なアドバイスをありがとう。嬉しかったです。代わりに私からも皆さんにエールを。まだまだチビッ子の赤ちゃんを相手にいろいろと大変だと思います。私も試行錯誤、悪戦苦闘の日々でした。(おっぱいの出の悪さ・体重増加の悪さなど)でも、二歳ごろになるとひと段落つきます。今は二人でデパートにアイスを食べに出かけたりして、デート気分。ママさんたち、頑張ってね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP