プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.514 風邪を引いてしまいました



No.514 11月19日(Tue) 12:04 投稿者名:ぷりん 11ケ月 男
■ 風邪を引いてしまいました
こんにちは。いつも参考にさせてもらってます。
不覚にも私が風邪を引いてしまったようです。
鼻水がすごくて、頭も喉もかなり痛いです。今のところ熱はない
ようですが、子供の相手をするのもしんどいし、なにより
うつしてしまいそうで怖いです。
早く治したいのですが、母乳をあげてるので市販薬は
飲んではまずいですよね?
なにか、民間療法のようなもので、いい知恵があったら
何でも結構ですので教えてください。
わらにもすがりたい気分です。

No.521 11月19日(Tue) 16:51 投稿者名:いずみ@2歳♂+妊娠7ヶ月
■ 病院で受診されても大丈夫
ぷりんさん、こんにちは。
母乳育児中の風邪、大変ですよね。お察しします。
私も何度か風邪をひいたことがあります。
でも、赤ちゃんの面倒を見るおかーさんが、倒れてしまってはホントにエライことになりますよね。

初期症状なら民間療法でいいと思いますけど、辛い時は内科で「母乳をあげている」ということを告げた上で、お薬を処方してもらうことも出来ます。
風邪薬やインフルエンザの治療薬程度ならば、母乳に出る分も微量で特に大きな影響はないですし、赤ちゃん自身が風邪をひいた時にも処方されるものとまず同じだそうなので、飲んでも大丈夫ですよ。

どうしても副作用が気になるなら、授乳直後に薬を飲むようにすれば、次の授乳時には血中濃度も薄まりますので。
市販の薬も、大丈夫といえば大丈夫ですけど、やっぱり診てもらったほうがいいと思います。
http://www.bonyu.com/qa/oppai-34.htm
↑こちらもご参照ください。

ちなみに、ママが風邪をひいている時に授乳をしている子は、母乳からその風邪の免疫ももらうので、意外とうつりにくいものですよ。
(ただ、「絶対移らない」とはいいませんけど。)

早く良くなるといいですね(^^)お大事に!

No.523 11月19日(Tue) 17:00 投稿者名:いずみ@2歳♂+妊娠7ヶ月
■ 追記
内科の先生の中には、母乳育児に無知で

「薬服用中は授乳を中断するように」

と、言う人もいるようですが、それはナンセンスですので、
万が一ぷりんさんが行く病院の先生が、そういうご意見をお持ちであれば、よく話し合うか、大変かもしれませんけど、別の病院をあたるといいと思います…。
そうならないことを祈ってます(-人-)

No.524 11月19日(Tue) 18:08 投稿者名:ぷりん 11ケ月 男
■ トラウマで病院には行きたくないんです。
いずみ@さん、御丁寧にありがとうございます。
授乳中も薬を飲んでいいとは知りませんでした。
紹介されたサイトを見てみました。
母乳から移行する薬の量は多くても5%なんですね。
直接子供に飲ませる風邪薬は成人の10%とのことで
それと比べたら微々たるものですね。
私が倒れては何にもならないので、薬に頼ろうと思います。

話はそれるのですが、私はここ15年ほど、内科には
いってません。病気の時も、ずっと市販薬に頼ってます。
中学3年生の時に風邪で行った内科で
上半身の服をすべて脱がされ、内診されましたが
ずいぶん、長い事診られました。ただの風邪なのに...。
看護婦さんが傍にいたかは覚えてません。
今思えば、普通の診療だったのかも知れませんが、
多感な年頃だっただけに、心に傷がついてしまいました。
今でも行きたくないんです。出産もしてるのにおかしいと
思われるでしょうが、トラウマになってしまいました。
やはり内科では内診されますよね...。
なにかお勧めの市販薬ってありますか?


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP