プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.525 離乳食準備期



No.525 11月19日(Tue) 18:13 投稿者名:ゆづママ ♀ 3ヶ月
■ 離乳食準備期
皆さんは離乳食準備期はどうしていましたか?
うちは3ヶ月になったのでそろそろ果汁やお茶を飲ませようと思っていたのですがどうも嫌いみたいで飲んでくれません。温度や哺乳瓶の違いが原因かと思いぬるくしてみたり、味を変えてみたり、いつもの哺乳瓶であげたりもしましたがやっぱり何をあげてもミルク以外だめでした。

果汁やお茶などは別に今飲まなくても離乳食が始まる頃になるとのむのでしょうか?

No.540 11月20日(Wed) 00:43 投稿者名:こま 2才8ヶ月♀ 6ヶ月♂
■ Re: 離乳食準備期
この前助産師さんに聞いた話なのですが、2~3ヶ月になったら果汁をあげるってのは、ミルクにビタミンCを添加できない頃の名残なんだそうです。
だから混合でも母乳をあげていればもちろん、ミルクだけでも果汁をあげなきゃ!ってことは無いそうです。

離乳食の準備だったら、ほ乳瓶じゃなくてスプーンであげてみてはどうでしょう。離乳食は栄養面よりも、特に初~中期は、飲み込むこと、噛むことのトレーニングの方が重要なので、量より質(堅さや大きさ)の方を重視しましょう。

寒くなる時期だし、お茶や果汁で無理に水分補給することはないと思います。それに嫌がるならまだその時期じゃないんですよ。お子さんがやってもいいかな~って気分になるのを待った方がいいと思いますよ。

No.549 11月20日(Wed) 10:35 投稿者名:ゆづママ ♀ 3ヶ月
■ Re^2: 離乳食準備期
こまさん ありがとうございます。
初めての子なのですべてがはじめてだらけで…外からの情報ばかりが入ってきて「~しなくちゃいけない」「普通は~だから」って焦っていたかもしれません。
そうですよね!子供にも準備期がいりますよね。
周りと比べずに様子をみながらやってみます。

No.550 11月20日(Wed) 10:42 投稿者名:れっど 7ヶ月 女の子
■ Re: 離乳食準備期
ゆづママさん、こんにちは。

我が家も3-4ヶ月のころ、哺乳瓶やスプーンで果汁やお茶をあげてみたりしたのですが、ほとんど飲まなかったので(特に果汁!!)、やめてしまいました。よって、5ヶ月まで母乳オンリーでした。

6ヶ月になって離乳食をゆーっくり始めたら(かかりつけの小児科は1歳半までに離乳するくらいのペースでゆっくり、たんぱく質はうんと遅らせてね、と指導してくれいています。)、最初はそんなでもなかったのですが、今ではもっとくれ!攻撃をするくらいぱくぱく食べるようになり、今月に入ったら、果汁もお茶もそれなりに飲むようになりました(それでもおっぱいが一番だけど)。あー、ベイビーって本当に適切な時期があるんだなあって実感しましたよ。

3ヶ月だったら、栄養面での必要性はないし、お茶や果汁はがんばらなくて大丈夫ですよ!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP