プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.552 遠くで結婚式



No.552 11月20日(Wed) 10:53 投稿者名:syo 3ヶ月 女の子
■ 遠くで結婚式
いつもこちらの掲示板でいろいろ勉強させてもらってます!
今回は質問なのですが・・・

まだ先の話しですが、来年2月に友人の結婚式があります。とても仲の良かった友達で私以外の仲良しグループもみんな集合で是非・ぜひ出席したい結婚式なのです。
問題は、私は沖縄で彼女は鹿児島ということなのです。
2月の寒い時期に飛行機や電車で移動の結婚式にはもちろん我が子はつれていけません!
でも今母乳オンリーで娘はほ乳瓶が嫌いなんですよね~。

2ヶ月の頃まではたまに母に預けたときは搾乳したものを、いやいやながら1時間かけて飲んだりしていたのですが、最近旦那さんに3時間くらい見てもらったら断固拒否で泣きまくりだったんです(T-T)
知恵がついてきたんだね~。
で、今から練習をと思い搾乳したものをほ乳瓶で飲ませているのですがうまく行きません。
この前は湯上りに旦那さんにやってもらったら(私じゃダメ)少しは飲みましたが、途中でいやがられました。
母乳だけで足りてるのに、練習する必要があるのか迷ってます。乳頭混乱するとかわいそうだし、本当にいや~な顔するんですよね。
それに結婚式に行くなら1泊2日になるし・・・
でも是非出席したい。
わがままかな・・・

母は「1日くらい飲まなくたって死ぬわけじゃないんだから大丈夫よ!ちゃんと預かるから!」といってくれてるのでとてもありがたいです。
確かに今まで何度か母からならほ乳瓶で飲んでくれたことがありますし、母があやすとすごく笑うんです。

ほ乳瓶を練習させることへのためらいと、その頃6ヶ月になる娘を一日預けるということへの罪悪感があって・・・

まだ先の話なのでどう状況が変わるかは分からないですが・・・

皆さんの中で6ヶ月くらいのときに子供を預けて遠方に出かけた方いらっしゃいますか?
そのほかにもアドバイスなどありましたらお願い致します!

No.683 11月22日(Fri) 18:59 投稿者名:きなこ 1才2ヶ月♂
■ Re: 遠くで結婚式
syoさん、こんにちは。
結婚式にお子さんも一緒に行く、ということは難しいですか?
私も息子がちょうど6ヶ月の時に友人の結婚式に出席しました。
やはり遠方で泊まりでないと出席できない状況だったのですが、うちも完全に母乳オンリーだったので、友人に話して、息子&ダンナと3人で行きました。
当日は披露宴の間はダンナに預け、途中で1度授乳のために席を外しました。
子連れで出席、というのは先方に迷惑がかかることもあるかと思いますが、宿泊だけ(家族の分はこちらで負担することになったとしても。)なら可能ではないでしょうか。
なれない哺乳瓶と、急に母親と1日以上離れることのほうが赤ちゃんにとってもストレスが大きいのでは?と思います。
案外お友達にも赤ちゃんのいる生活や母乳育児の楽しさをアピールするチャンスになるかもしれませんよーー!
検討してみてくださいね!

No.703 11月23日(Sat) 11:10 投稿者名:syo 3ヶ月 女の子
■ Re^2: 気温差が気になる
きなこさんありがとうございます。
きなこさんも遠方に行かれたことがあるのですね。
飛行機や電車の乗り継ぎとかもありましたか?結構長い時間かかったのでしょうか?
私もはじめ夫と一緒に行こうかと考えていたのですが、暖かい沖縄から急に寒いところへ連れて行く事に不安があるんですよね~。

夫、母、まわりのママ友みんなに「2月の一番寒い時期には止めたほうがいいと思う」と言われているのです。
最初はただ私が行きたい一心だったので「3人で行けばいいじゃん!」と単純に思ってたのですが、確かに2月でもそんなに寒くない沖縄からいきなり真冬の鹿児島に連れていくのは赤ちゃんにとって大変かな・・・と思いました。それに6ヶ月ごろから免疫も消えてくるというし。

私も何年か前に友人の結婚式で冬の北海道に行って、到着した途端風邪に見まわれちゃった経験があるものですから(^^;
友達はありがたいことに3人でも是非にと言ってくれているのですが、今のところ「私一人でもなるべく行けるように頑張るね~」と伝えています。

最近迷いながらほ乳瓶の練習をし始めました。
お風呂上りに搾乳した分ををあげていますが、最初は口に含んで吸うというよりは噛み噛みして、途中でいや~~な顔して、最後はうぇ~と出します。(T-T)
ほとんど飲まないですね。昨日は10ccだけしぼったらその半分も飲まなかったです。(飲むというか噛んだら出ただけだと思うけど)

まだあと3ヶ月の期間があるので、いろいろ状況をみながら考えていきたいと思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP