プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.561 卒乳を待っているのですが・・



No.561 11月20日(Wed) 13:26 投稿者名:かい1才5ヶ月♂
■ 卒乳を待っているのですが・・
初めて投稿させてもらいます。
1才5ヶ月になる息子ですが、最近やたらとオッパイに執着するように
なりました。私としては自然に卒乳してくれるのを待っているのですが
こんな状態で、ある日突然卒乳してくれるものかと・・・?です。
夜中は2度ほど起きてはオッパイ。昼間から就寝前にかけても、多いときで7~8回という日も。欲しがってる時に、すぐにおれてしまう私がいけないのでしょうか?・・でも涙流して泣かれると可哀想で。
このような状態でも、突然オッパイにしがみつかなくなる事もあるのでしょうか?
皆さんのご意見うかがえればと思います。
よろしくお願いします。

No.564 11月20日(Wed) 14:14 投稿者名:いずみ@2歳♂+妊娠7ヶ月
■ 日中の様子はどうですか
かいさん、こんにちは(^^)

1歳半を過ぎる辺りって、卒乳が気になってそわそわしますよね。私も同じ思いをしました。
で、色々と卒乳をキーワードに調べましたところ、ぐさりとくる言葉が。

「おっぱい以外の方法でも愛情を注いでいるかどうか」

という…(^_^;)

私の場合、ずばり当てはまってしまいまして…。アイタタでした。

愛情を注いでいるか、なんて書くと「愛情が足らないのか」と誤解されてしまうかもしれないですね(汗)。そーいうことではないそうです。
このくらいの年頃ですと、「おっぱい」と、欲しがっても必ずしも要求はおっぱいではないようなのです。構って欲しい時、何か口が寂しい時などなど。そこで、思いつかなくてつい「おっぱい」を要求してしまうようです。

で、その後期間はかかりましたが、その点を気をつけることで、今は朝の目覚め時、昼寝前、夜寝る前、あとはどうしても欲しい時(どこかぶつけて痛かったり、怒られて泣いた時など)くらいになりました。
このくらい回数が減ると、あとは待ってもいいかな、と言う感じになりまして。

いかがでしょうか、その辺の心当たりはありませんか?

一応うちのサイトでも、詳しく取り扱っていますので、よかったら読んでみてください。(ここに書いてもいいんですけど、長くなりすぎるので・汗)

http://pinco.cside.com/ikuji/14.html

No.622 11月21日(Thu) 22:49 投稿者名:かい1才5ヶ月♂
■ Re: ありがとうございました。
丁寧なコメントありがとうございました。
いずみさんのサイト拝見させてもらいました。(早速、「お気に入り」に。)
自分では、ちゃんと子供の相手をしていると思っているのですが
それ以上に欲しているのかもしれないかも・・?ですねぇ。
自分のやりたいことは子供が寝ている時に済ませているのですが
夕食の準備の時はさすがに・・・デス。
コメントを拝見してからは、オッパイ欲しがってもとりあえず
他の物で気をそらしてしてみました。そうすると、その気がなくなってくれることもありました。
とにかく、サイトにもありましたが「いつかは離れる」(寂しいですが)
ことだし、私自身もなるべく「自然卒乳」を望んでいるので
これからは気長に待っててあげたいなと思います。
早々のレス、本当にありがとうございました。

No.668 11月22日(Fri) 14:13 投稿者名:ひだまり 1歳3ケ月 男
■ いずみさんのサイトみました☆
かいさん、私も以前ここで、同じようなカキコを
したことがあります。
同じような悩みを持つママは、とても多いようでしたよ!
月齢が大きくなってもおっぱい星人はおっぱい星人なのですね。
それがまた可愛くもあるのですが。。。
うちの坊主は、そのカキコ後に、急に授乳回数が減りました。
今では昼間は2回くらいです。(夜は3回位です(;_;))
歩き出したのも、関係あるのですかねぇ~?

かいさん、ごめんなさい、横なのですが。。。
いずみ@さん、いずみさんのサイト私も拝見しました~♪
まだ、全部は見れてないのですが、共感できるところが
いっぱいでした!私も早速「お気に入り」に♪
確かに退屈すると、おっぱい欲しがるというのは、あるかも
知れませんね。月齢の低い内は、出し惜しみせず、じゃんじゃん
あげていいと思うけど、やはりそろそろ、自然卒乳に向けて
お膳立ても必要かな?って考えさせられました。
離乳食に関しては、うちは終わってしまいましたが
まさに、目から鱗ぽろぽろでした。離乳食に歴史ありですね。
是非、月齢が低い赤ちゃんをお持ちのママさんにも
見て欲しい内容盛り沢山でした!

No.675 11月22日(Fri) 16:21 投稿者名:いずみ@2歳♂+妊娠7ヶ月
■ Re: いずみさんのサイトみました☆
すいません、お二人ともどーもありがとうございます(照)
ちょっと、今見直すとOPEN当初にUPした記事は訂正・加筆したいところがあるのですが…(^_^;)
誉めていただいてとってもうれしかったです。これからも頑張ります…(;´▽`)ゞ

No.716 11月23日(Sat) 23:42 投稿者名:かい1才5ヶ月♂
■ コメントありがとうございます。
ひだまりさん、ありがとうございます。
うちも歩き出してはいるのですが・・それも1才前から(-_-;)
やはり、最近寒くなってきて外遊びをなかなかさせないのも原因かなぁ?とか思ってしまうのですが・・。体動かしていれば、そっちに夢中になるだろうし。公園へ行ったりするとすっかりオッパイ忘れてますものね。
もうしばらく、おっぱい星人の息子を愛してあげたいと思います。
どうもありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP