プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.569 鼻水止まりました~



No.569 11月20日(Wed) 21:06 投稿者名:のぞみ 1歳10ヶ月 ♂
■ 鼻水止まりました~
昨日から息子の鼻水が止まらず困っていました。
以前にこの掲示板で、おっぱいを鼻に入れてあげると、鼻水が止まるんだったか、鼻が通るんだかといったお話があったのを思い出しました。
それを読んだとき、いつかやってみたいなぁと思っていたのですが、先ほど初挑戦してみました。
いやー、おそるべしおっぱい。
ぴったり止まりました。くしゃみしても鼻が出ない!
すばらしい情報ありがとうございました。
これからの季節、みなさんもぜひお試しください。

No.573 11月20日(Wed) 21:50 投稿者名:グリコ 1歳1ケ月 女
■ すごいですね!
こんにちは!母乳の威力すごいですね!
起きてる時は難しいので、寝てる時にやればいいのかな?
何滴位つづ、入れましたか?

No.608 11月21日(Thu) 15:46 投稿者名:のぞみ 1歳10ヶ月 ♂
■ Re: すごいですね!
こんにちは グリコさん
その後お嬢さんの具合はいかがですか?
別スレで拝見しましたが、お薬を飲ませるかどうか、迷いますよね。
ウチの子もとても元気者ですが、それでもこれまでに2度、鼻の薬とお腹の薬を飲ませたことがあります。
病院に行かれたということは、このまま家で様子見ているだけではどうかな、と判断されてのことだと思います。
ウチでは、そういった場合には飲ませました。
初めての服用は1歳6ヶ月の頃でした。
でも、飲まずに治ってくれるといいし、どうすべきか悩みますよねぇ。
私も身内の医者に相談したのですが、主治医の出した物を途中で勝手に中断することなく服用して、その後の様子でまた受診するようにと言われました。(まぁ、当たり前か。。。)
お嬢さんの様子をよくみて、判断してあげてください。
早く良くなりますよう。

で、本題のおっぱい薬ですが、
ウチでは起きてるときに授乳のついでに入れてみました。
ぴゅっと入れるのは少し難しいのですが、寝かせた状態なので、ちゃんと流れていってくれるみたいです。
5、6滴でしょうかね。
赤ちゃんだとビックリして嫌がるとかあるかもしれませんが、ウチの子は案外大丈夫でした。なんか、おもしろがってるみたい。
今朝、また少し鼻水が出たのですが、おっぱいでまたまた止まってます。
ほんとお勧めですので、お試しください。

No.576 11月20日(Wed) 22:43 投稿者名:ともこ 1歳4ヶ月♀
■ Re: 鼻水止まりました~
私も以前やりましたが効果てきめんでした!
何かの本で読んで、授乳の際に鼻に向かって「ぴゅっ」と入れてみたところ・・・
すぐにスッキリしていましたよ。
ちなみに私は5・6滴、鼻から少しあふれるくらい入れて、吸ってくれるのを待ちました。

卒乳したこの冬は使えないワザなのが残念です。

No.627 11月21日(Thu) 23:50 投稿者名:ひらめ 1歳1ヶ月 姫
■ Re: うちも、うちも^^
うちも先日、ものすごい鼻かぜになってしまい、鼻水で鼻の穴がまるっきりふさがって、呼吸できない状態になってしまいました。1日様子を見て次の日に病院に行こうとしたところで、こちらのカキコを思い出し、早速挑戦。私の場合は注ぎ口のついている軽量カップに搾乳して流しました。
いやぁ~!おそるべしおっぱい!!
その日は4回鼻から流し込みましたが、その夜は1度も起きず(前の夜はおっぱいに関係なく鼻づまりで呼吸が止まり「ふがっ!」と泣きながら5回も起きた)朝まで熟睡^^。次の日も2回ほど入れ、その次の日は3回。これで、すっかり完治。最初に水っ鼻が出始めたときから、実に2週間ぶりの完治でした。まさに、おっぱいさまさま。
鼻から流しても全然痛がらないので、私もホットしましたが、結構な量を鼻から流し込んでいるのに、それをおいしそうにゴクゴクと飲む娘を見るのは複雑な心境でした^^;;;(爆)。

No.644 11月22日(Fri) 10:30 投稿者名:ぴのこ 1歳5ヶ月女
■ Re: 鼻水止まりました~
のぞみさん、こんにちわ。
おっぱい入れると止まるよ~と書いたぴのこです。
私も以前別の掲示板で教えていただいたんですよ。
薬の副作用を心配することもないし、自分の身体から出るおっぱいでなおしてあげられるって、すばらしい方法ですよね。

お医者さんや育児書も、こういう方法を教えてくれればいいのにね。だれか、科学的におっぱいで鼻水が止まるメカニズムを解明して欲しいですね。

No.672 11月22日(Fri) 15:31 投稿者名:のぞみ 1歳10ヶ月 ♂
■ Re^2: 鼻水止まりました~
ぴのこさん こんにちは。
お役立ち情報、本当にありがとうございました。
予防もかねて(?)、今日もおっぱい入れてます。

> 薬の副作用を心配することもないし、自分の身体から出るおっぱいでなおしてあげられるって、すばらしい方法ですよね。


ほんとに。
食品添加物や、副作用の心配のない安心な飲み物ですからね~。
回数も気にせず出来るし、お手軽ですばらしいです。
> お医者さんや育児書も、こういう方法を教えてくれればいいのにね。だれか、科学的におっぱいで鼻水が止まるメカニズムを解明して欲しいですね。


メカニズムは、おっぱいの殺菌力なんですかね。
プロポリスみたいなもの???

こういう有益なことこそ、お医者さんとか保健婦さんとかが教えてくれたらいいのに、と思いますね。

No.652 11月22日(Fri) 12:21 投稿者名:のんたん 7ヶ月女の子
■ なかなか止まりません・・・。
おとついくらいから4,5回挑戦しているのですが、なかなか皆さんがおっしゃるように止まりません。やり方が悪いのかな?
ちなみに、ちょっと深めのおさらにおっぱいを絞って、お弁当用のしょうゆさしにスポイトみたいにして取って、鼻にピュッと入れています。結構な量を入れているつもりなのですが・・・。鼻から入ってきた母乳をゴクッと飲む音は聞こえるのでちゃんと入っていると思います。かなりイヤがられながらもチャレンジしています。
前乳(うすい)でやっているのですが、後乳のほうがいいんでしょうか?
鼻にたまった鼻水は全部吸い取ってからですか?
苦しそうなので、早く止めてあげたいのです。

No.653 11月22日(Fri) 12:49 投稿者名:ひらめ 1歳1ヶ月 姫
■ Re: なかなか止まりません・・・。
うちは先にも書いたとおり、かなり重症になってから始めたので、最初は母乳が流れ込む隙間がなく、全部鼻の外に流れ出してしまいました。
そんなこともあって、母乳を入れるときにはできるだけ直口で鼻水を吸出し(これは強烈に嫌がられ大泣きされました)、それから入れていました。呼吸時にズーズーと音が出なくなるまではずっと吸出してから母乳を入れていました。
鼻水が出始めてから時間が経ってしまった後や、うちのように重症になってからだとなかなか一回でピタッ!というわけにはいかないかもしれません。あとは、一度止まっても母乳をやめてしまうと再発することもあると思います(先に入れてるレスで3日目のほうが2日目の回数より多いのはそのせいです)。
それと、我が家では呼吸苦を和らげるためにヴィックス・ヴェポラップを1日だけ併用しました。

No.706 11月23日(Sat) 13:05 投稿者名:すなりん 1歳 ♂
■ Re: なかなか止まりません・・・。
うちもなかなか止まらなかったです。寝ている時が本当に苦しそうだったので、寝付いた時にそーっと(といっても、入れると、うがっとなって起きたりしましたよ)おっぱいを2~3滴いれました。そうするとその時はいい感じで鼻も通ってすやすやと寝てくれました。でも起きるとまたあごに達する勢いの鼻水・・・。寝ている時は鼻で呼吸しているのですが、起きると口で呼吸しています。どうやらそのせいか?という感じです。鼻で息している時は鼻水が出ないんです。口で息をしだした途端に鼻水が出ました。もうしょうがない!とあきらめて流れるのを拭くだけにしてました。鼻吸い器はとことん嫌がられたので、私も嫌になってしまって。1ヶ月位続きましたね~。気が付いたら出なくなってました。急に寒くなったからだったみたいです。今度また出るようになったら、ひどくなる前にやってみようと思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP