プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.575 うっちゃき なんちゃき で



No.575 11月20日(Wed) 22:28 投稿者名:りゅー 9ヶ月 男の子
■ うっちゃき なんちゃき で
今日の「うっちゃき なんちゃき」を、子供におっぱいあげながら何気なくみていましたが・・・
3年前の、あの飲酒運転の事故。3歳と1歳の姉妹が、亡くなったとはしっていましたが、
「あちゅい」と最後の声がきこえた・・とダンナさんがしんみりと話しておられた所まで見て、思わず泣いてしまいました~。
胸の中で、おっぱい飲んですやすや眠る息子を抱く手に、力がはいってしまい、思わず起こしてしまいました。

飲酒運転、許されることではないですよね。
年末にむけ、多くなってきますね。
あんなに悲しい事故は、どの親子にも絶対起こって欲しくない。
どんなにこちらが注意していても、降りかかる災難というのはどうしようもないけど・・

それでも、この子を守る為なら鬼にもなる!!
なにがあったって、守りたいよ。
こんな気持、子供を持つ身になって初めて知りました。

私自身、ハンドルを握る身ですので一層注意しようと思いました。(もちろん、飲みませんよ!)
歩行者でいるときも、もちろん・・。

皆さんも、ぜひ注意してくださいね!
なんだか母乳育児とは関係ないんですが・・すみません。

No.577 11月20日(Wed) 22:43 投稿者名:ゆづママ ♀ 3ヶ月
■ Re: うっちゃき なんちゃき で
テレビの予告で番組のことは知っていましたが、子供を持ってからはできるだけ子供が関係する悲しい番組や事件は極力見ないようになっています。今日の番組も見ていませんが見ていたらきっと号泣していることと思います。

最近よく子供絡みの事件が多発していますが(交通事故だけでなく殺人や虐待など)子供の親だけでなくもう少し周りの人も気にかけてさえすれば防げるのもあるのではないでしょうか?
自分が子供を持っている今、周りの子供にも目を向けるようになりました。みんなが少し気を配ればそんなに悲しい事件は
起きないのではないのでしょうか・・・

No.615 11月21日(Thu) 17:26 投稿者名:ゆうたんママ(11カ月女の子)
■ Re^2: うっちゃき なんちゃき で
番組は見ていませんが、同感です。「昨日どうやって帰ったか(車で)おぼえてないよー」なんて聞くと、正直殴りたくなります。医療ミスや、事故、いろいろなことで多くの子が亡くなりますが、亡くした身にとっては、突然人生を変えられてしまう。子供を持ってから、強くそう感じます。

No.638 11月22日(Fri) 08:32 投稿者名:てんこ 6ヶ月 男
■ Re: うっちゃき なんちゃき で
私も見ました。辛い経験を乗り越え法改正をうったえたご両親には、感謝したいと思います。

高速道路の料金所で、後ろを走っていたトラックに追突され、後部座席に乗っていたお子さん2人共亡くされたんです。追突直後からすでに炎があがり、運転していた奥さん(当時妊娠中)は何とか窓を開けて車から出られました。旦那さんは腕がシートとドアのあいだにはまり、動けませんでした。近くにきた人に助けてもらいなんとか外に出られましたが、大やけどをおいました。
そして子供たちは・・・。炎につつまれていて、後部座席もよく見えないような状態だったようです。
そこで旦那さんは上の子が「あちゅい」と言ったのが聞こえたそうです。奥さんは「なるべく早く熱いとか、苦しいとかを感じなくなってくれていたら・・・」と言ってました。
その後、追突したトラックの運転手が飲酒運転だったことがわかったのですが、当時の法律ではどんな交通違反でも最長5年の刑しかあたえらませんでした。
もう2度とあんな事故が起こって欲しくないと願ったご夫婦は、法改正にむけて立ち上がり多くの署名を求めて活動されました。一度は国会の法案改正を見送られたものの、さらに多くの署名を集めて次の国会で法改正が成立したのでした。

事故後、ほとんど形をとどめている物がないなかで、チャイルドシートのバックルだけがはっきりと残っていたそうです。どんなに子供たちにチャイルドシートにちゃんとのりなさい、しっかりしめなさいと教えても、法を守らなければならない大人が、法を守っていなければ意味がない。
というようなことをうったえていました。

車に乗る時は本当に気をつけなければいけませんね。
自分は気をつけてても事故をおこることもありますが。
安全運転でいきましょう。

No.674 11月22日(Fri) 16:02 投稿者名:まな ♀ 3歳
■ Re: うっちゃき なんちゃき で
ワタシはテレビで見たのではなくて、免許更新の時に見ました。何ヶ月も前に見たのに、内容よく覚えています。

飲酒運転、パパにさせないように、ママもしないようにしましょうね、みなさん。

ずっと前にも書いたかもしれない内容なんですが、チャイルドシートも大事ですよ。必ず座らせてあげてくださいね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP