プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.590 ウンチがかたくて泣きます…



No.590 11月21日(Thu) 03:02 投稿者名:うらん★4ヵ月★♀
■ ウンチがかたくて泣きます…
こんばんわ。みなさんのアドバイスなど、
いつも拝見させてもらってます。
さて。そこで相談なのですが…。
昨日娘がかなり赤い顔をしていきんで、
急に大泣きを始めました。
心配になりオムツをあけてみると、
かたいウンチがおしりから出かかっている途中で(汚くてスミマセン)、
自力で切ることができず、痛くて泣いているようでした。
それからワンワン泣くので、とりあえずどうすることもできず、
あたしはひたすらお腹をさすってやってたんですが、
泣くことでお腹に力が入るのか、
ウンチはとりあえず無事出ました。
最初はかたいめの粘土ぐらいの硬さでしたが、
最後に出たのは、水溶便(でいいのでしょうか)でした。
母乳不足というわけではないと思うのですが、
ウンチは元々3日に1回ほどのペースで、
出ないときには5日ほど出ません。
先日3ヵ月健診に行ったときに、先生に言ったら、
浣腸を勧められて、とりあえずもらって帰ったんですが、
機嫌もいいし、できるなら自然に出させてやりたいという思いから、
してなかったんですね。
でも、昨日おしりを真っ赤にしてワンワン泣いてる娘の姿を見て、
やはり早めにしてやったほうがよかったのかも…
なんて思ったり…。
哺乳量が減っているとかいうことはありません。
今後どうしていけばよいのか…。
どなたが何かアドバイスなどありましたら、
よろしくお願いします!!

No.610 11月21日(Thu) 16:18 投稿者名:かっぽ 6ヶ月 娘
■ Re: ウンチがかたくて泣きます…
うらんさん こんにちは(^-^)
お嬢ちゃんの様子その後いかがですか。
苦しそうな様子はそばで見てても 何もしてやれないもどかしさから
切なくなりますよね。
浣腸はクセになることはないと聞きますが
できれば自力で出せるようにしてあげたいですものね。
お嬢ちゃんは4ヶ月とのことですが 母乳以外に何か口にしていますか?果汁は体を冷やすので少しお休みした方がいいかもしれません。
ママが玉葱料理を食べると効く!といった先輩ママがたくさんいました。以来 ワタシは暇をみては玉葱をコトコト煮詰めて(甘くなるの!)
冷凍ストックしています。
...お恥ずかしながら ワタシ自身が体調を崩すとテキメンにまず娘が
鼻をぐすぐすし始めたり目やにが出たりベンピになったりするので...火を通すことで量も摂れるので一石二鳥かな('-'*)
(逆に下痢の赤ちゃんママは玉葱注意!です)

果汁は体を冷やすので と書きましたが「冷え」ってほんとにコワイんですよ~。
もしお嬢ちゃんのお手々やあんよが冷たいな..と感じたら
手首足首を念入りにマッサージしてあげるといいですよ。
あと ベンピに効くマッサージ箇所としては 左太股の裏辺りと
うつぶせにしてお尻のふくらみのちょっと上辺りがいいと思います。
(↑これは大人にも効きますよぉ!)
即効性はないかもしれませんが よかったら試してみてください。
お大事にしてくださいね(^ー^)ノ~~

No.624 11月21日(Thu) 23:13 投稿者名:みかん 1歳 女
■ Re: ウンチがかたくて泣きます…
こんばんは~。便秘の時って、ホントに可哀相ですよね。
うちの子も似たような状態を、何度も経験してしまっています。

ウチの子の場合、ウンチがでないなあ、固そうだなあ、というときは、早めに「マルツエキス」を飲ませています。
これは薬局ですぐ手にはいるものですよ。
これを飲むと、ウンチが柔らかくなって、出やすくなるのです。

4ヶ月くらいの時には、みかん果汁をお湯割にして、
2匙くらいあげても、ウンチが出やすくなっていました。
でも、かっぽさんの話によると、体を冷やしてしまって
いたのかもしれません(反省)

浣腸は、綿棒浣腸というのをやっていました。
赤ちゃん用の綿棒にベビーオイルをちょっとたらして
肛門から1センチほど中にいれて、娘がもよおしてくれるまで
待つのです。
この時綿棒の先をお尻側に向けてやると、
早くもよおしてくれました。
綿棒浣腸は、くせになることはないので、
便が固くなってだせなくなる前に出してあげれたので
何度かやりました。

> 最初はかたいめの粘土ぐらいの硬さでしたが、
> 最後に出たのは、水溶便(でいいのでしょうか)でした。


これは多分、かたいウンチが蓋をしてしまっていて、残りのウンチも全部、うまく出せなかった状態だと思いますよ。
うちの子もよくこうなっていました。
うちの娘の場合は、離乳食をはじめてからは、どちらかというと
便がやわらかくなりました。
特に、タマネギや大根おろしを食べるとやわらかくなったみたいです。

ウンチは、出なくても、出過ぎても、悩みますよね。
でも、大きくなるにつれ、だんだん落ち着いてくると思います。

No.719 11月24日(Sun) 01:04 投稿者名:うらん★4ヵ月★♀
■ ありがとうございます
> こんばんは~。便秘の時って、ホントに可哀相ですよね。
> うちの子も似たような状態を、何度も経験してしまっています。
>
> ウチの子の場合、ウンチがでないなあ、固そうだなあ、というときは、早めに「マルツエキス」を飲ませています。
> これは薬局ですぐ手にはいるものですよ。
> これを飲むと、ウンチが柔らかくなって、出やすくなるのです。
>
> 4ヶ月くらいの時には、みかん果汁をお湯割にして、
> 2匙くらいあげても、ウンチが出やすくなっていました。
> でも、かっぽさんの話によると、体を冷やしてしまって
> いたのかもしれません(反省)
>
> 浣腸は、綿棒浣腸というのをやっていました。
> 赤ちゃん用の綿棒にベビーオイルをちょっとたらして
> 肛門から1センチほど中にいれて、娘がもよおしてくれるまで
> 待つのです。
> この時綿棒の先をお尻側に向けてやると、
> 早くもよおしてくれました。
> 綿棒浣腸は、くせになることはないので、
> 便が固くなってだせなくなる前に出してあげれたので
> 何度かやりました。
>
> > 最初はかたいめの粘土ぐらいの硬さでしたが、
> > 最後に出たのは、水溶便(でいいのでしょうか)でした。
>
> これは多分、かたいウンチが蓋をしてしまっていて、残りのウンチも全部、うまく出せなかった状態だと思いますよ。
> うちの子もよくこうなっていました。
> うちの娘の場合は、離乳食をはじめてからは、どちらかというと
> 便がやわらかくなりました。
> 特に、タマネギや大根おろしを食べるとやわらかくなったみたいです。
>
> ウンチは、出なくても、出過ぎても、悩みますよね。
> でも、大きくなるにつれ、だんだん落ち着いてくると思います。

No.720 11月24日(Sun) 01:10 投稿者名:うらん★4ヵ月★♀
■ すみません!!
間違えて投稿するを押してしまいました…。
かっぽさん、みかんさん、どうもありがとうございました。
とっても参考になりました。
タマネギの話は前に聞いたことがあるのですが、
本当に聞くんですね~。
早速今、コトコト煮込み中だったりします(笑)

綿棒浣腸は少し刺激する意味でも、
よさそうですので、また今回やってみます。
というのもまたあれからウンチ出ずです(´Д⊂
まぁ、機嫌もよく、お乳もジャンジャンのんでいるので、
あまり神経質になりすぎず、
様子を見てみようと思っています。

本当にどうもありがとうございました♪♪♪


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP