プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.601 おっぱいが張らなくなった?



No.601 11月21日(Thu) 13:40 投稿者名:ひな 4ヶ月女の子
■ おっぱいが張らなくなった?
もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。
先月おっぱいの出が悪くなりそれまで母乳だけだったのがミルクもたさなきゃいけなくなりました。でも懲りずにおっぱいを吸わせてなんとか出るようになり、おっぱいだけでがんばったんですが、ここ2,3日泣いてるからとおっぱいだしてもそっぽを向かれ吸ってくれない時がありました。でミルクを作ると飲むんです。なんでかな?と思ってたんですがそのせいか今日になっておっぱいがでてないみたいなんです。今日は吸おうとしてるんだけど出てなくて泣いてました。
たった2,3日で出なくなるもんでしょうか。
また出るようになるのかな?
がんばって吸わせて出るようになってもまたそっぽむかれちゃったりするのかな?
不安がいっぱいです。

No.659 11月22日(Fri) 13:14 投稿者名:まーママ 2歳♂ 7ヶ月♀
■ Re: おっぱいが張らなくなった?
> たった2,3日で出なくなるもんでしょうか。

さまざまな原因があると思うんですけど、そういうこともあり得ると私は思いますよ。体調的にもそうだし、精神的にもそうです。
赤ちゃんが急におっぱいをたくさん飲みだし、母乳不足感からミルクを足し、哺乳瓶に慣れてしまっておっぱいを嫌がるようになる・・・というのはすごーくよくある事例のようですけどね・・・。
おっぱいの様子はお話だけでは判断しかねる(専門家でもありませんし・・・(笑))ので、まずはおっぱいの専門家である桶谷さんや、他の助産院などで相談するのが一番いいよ、と申し上げておきます。乳腺が詰まってる、とかホントさまざまな原因が考えられるのですもの・・・。

参考にはならないかもしれないけど、うちの下の子の4ヶ月頃って、遊び飲みというか、ムラ飲みが激しくって、日中はほとんど飲んでいないような状態でした。(私はミルクを足さなかったので、夜には死に物狂いで飲んでましたが・・・。)そんなのが続いての6ヶ月手前には急にものすごく真剣に飲みだしてヘロヘロになるまで飲み尽くされました。おっぱいをあげていると、赤ちゃんにも、ママにもいろんな状態の時があるから、その時その時大変だけれど、まぁ、なんとかなるもんです。心配し過ぎないで気楽にねっ!(笑)


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP