プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.623 貧血と言われて…



No.623 11月21日(Thu) 22:54 投稿者名:みかん 1歳 女
■ 貧血と言われて…
昨日、娘の調子が悪いので、小児科で見て貰ったら、酷い貧血と言われました。「まだ母乳をあげている」というと、医師から、「それが貧血の原因かもしれない」と言われ、とてもショックを受けています。
1歳を過ぎても母乳を与え続けていると、離乳食がすすまないために、貧血になりやすいというのです。
母乳をのむため、確かに食事の量は少ないです。なので、今までも鉄が不足しないように、緑黄色野菜や海草類など、積極的にあげてきたつもりです。
それなのに…。
医師からは、できれば母乳をやめたほうがいい、と言われてしまいました。

うちの娘は1歳を過ぎていますが、まだ歩く気配がなく、もう少し母乳でがんばろうと思っていたのです。
ただ、最近娘はお乳よりも食事のほうが好きらしく、時々お乳も嫌がったり、忘れたりするようになってきています。
今、娘に母乳をあげようとしているのは、ただの母親の自己満足でしかないのではないか、娘は母乳とばいばい、したがっているのではないかと、変に考え込んでしまっています。

もう、母乳をやめたほうがいいのでしょうか。

No.632 11月22日(Fri) 00:39 投稿者名:キタル
■ Re: 貧血と言われて…
そんな事言われたら、すっごいショック!
全く最近デリカシーのない人が多いですよねー。
お医者さんは安心させなければいけないのに、不安にさせてどうする!って感じ。
気にしない気にしない!
それも母乳だけっていうのなら、そういう理由をいっても説得力あるけど、食事そんな理由は、医者が理由を解らないのではない?
別の病院にかかるのも良いかもしれないけど、とりあえず今の時期は腎臓が弱る時期なので、それに効く食事をするのが良いと思います。ひじきとか海藻は消化に悪いので、黒豆の煮汁をあげてみて!(そのまま飲ませたり、その汁で何かを煮たり、試してみてね)
黒豆は煮たら豆はすてて煮汁を飲みなさい!っていうほど、漢方では薬なんです。
あと、とろろいも。それと黒ゴマかな。
緑黄色野菜も良いけど、とろろと黒豆はとっても良いし、すぐに効くので、お母さんも一緒に試してみて。
がんばれー。

No.654 11月22日(Fri) 12:50 投稿者名:ぐまな 一歳二か月男
■ Re: 貧血と言われて…
 みかんさん、こんにちは。
 少し前、息子が停留睾丸の手術を受ける前に血液検査をしたら「軽い貧血がある」と言われ、心配になったのでその後かかりつけの小児科の先生に相談したら、私の血液検査をすることになりました。
 で、その結果「ちょっとアレルギーっぽいけど、お母さんの異常はまったく無し。お子さんは成長期でちょっとヘモグロビンを多く使っただけでしょう。」と言われました。
 みかんさんがかかられた小児科医の方は、みかんさんの血液検査はされたのでしょうか?お子さんが、母乳が原因で貧血を起こした時には、お母さん自身が貧血であることが多いですから、もしそれをされずにいきなり母乳を止めろと言われたのでしたら、あまりに酷いと思います。
 私は、ちょっとお金を使いますが出来たらみかんさん自身が貧血でないか、検査された方が良いと思います。お子さんの健康を心配していて、お母さんが倒れてしまったら、元も子もないですものね。お子さんも、母乳以外にも楽しいことや、美味しい物が有ることに気がついただけで、いきなり母乳を止める必要は無いと思います。私の息子はおっぱいを飲んだ後のほうがご飯をもりもり食べられる奴です。
 参考にしてみて下さい。 

No.748 11月24日(Sun) 23:11 投稿者名:みかん 1歳 女
■ Re^2: 貧血と言われて…
キタル様、ぐまな様、ありがとうございました。
私も貧血…というのはありそうなので、一度検査に行こうと
思います。
#最近、たちくらみがしますので。

貧血にとろろいもや黒豆の煮汁が効くとは!さっそくやってみました。
娘はとろろいもは好きなようなので、いけそうです。
煮汁は、ちょっと嫌がっていますが、繰り返してみると
飲んでくれるようにならないかな、と思っています。

本当にありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP