プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.631 遅く始める離乳食について教えてください



No.631 11月22日(Fri) 00:30 投稿者名:ゆき 8ヶ月 ♂
■ 遅く始める離乳食について教えてください
ずっと母乳だけで育てていることもあって
来週9ヶ月を迎える今も離乳食はまだ始めていません。
ところが最近、急にヨダレが増えて食べ物にも興味津々。
もしかしたら、今が離乳食の始め時かな?って思うのです。
こんな時は、やっぱり
重湯→おかゆ→ごはん、一回食→二回食→三回食
っていうように進めていくものなのでしょうか?
母乳育ちの子は顎が強いから
ある程度固さのあるものから始めても大丈夫、
なんていう話も聞きますが
実際はどうなんでしょう?
あと、食後は母乳以外に白湯やお茶を与えた方が良いのですか?

あまり深く考えずに
離乳食は遅めに、と思ってきたので
いざ始めるとなるとわからないことだらけで・・・
どなたか遅く離乳食を始めた方、
具体的な進め方を是非教えてください!!

No.634 11月22日(Fri) 01:59 投稿者名:こま 2才9ヶ月♀ 7ヶ月♂
■ Re: 遅く始める離乳食について教えてください
初めてのおっぱい以外の食べ物ですからねー。やはり重湯かすりつぶしがゆくらいから始めた方がいいのでは。あまり早めに固いものをあげると、噛まずに丸飲みしてしまうくせが付くという話も聞きますし・・・
あまりに早く食べてしまったり、物足りないような感じならつぶし方を荒くしたり、量や回数を増やしてみてはどうでしょう。

うちの下の子は、もっとゆっくり始めたかったのに、体がでかくてよだれも多量、食事には興味津々なので6ヶ月半から始めて、今は米粒半割りくらいの大きさのを食べてます。
何倍がゆかってのは聞かないで。プリンカップにお米パラパラ、お水適当にジャー、なので。毎日微妙に柔らかさが違うけど、大体いつも水多すぎなので、余った重湯で野菜のつぶしたのをのばしたりしてます。あとはお米をちょっとつぶして。
すみません2人目なのでものすごくテキトーですね。これでは参考にならなさそう。

白湯やお茶ですが、絶対あげなければというものでもないとは思いますが、後でおっぱいあげるときに乳首におかゆつくのはちょっと、と思って、口ゆすぎにあげてます。ほ乳瓶もマグも嫌いなのでスプーンで。歯が生えているなら口に食べ物が残るのを防いでくれる効果もあると思います。
離乳食は栄養より咀嚼のトレーニングですからね。食べられそう、と思ったら次、あーまだ早い、と思ったらちょっと戻す、って感じでいいと思いますよ。回数はお子ちゃまの食欲と相談かな?

No.657 11月22日(Fri) 13:08 投稿者名:ひらめ 1歳1ヶ月 姫
■ Re: 遅く始める離乳食について教えてください
正確には私のところは最初のスタートは5ヶ月丁度からだったので、遅く始めたわけではないのですが最初に始めた10倍かゆ&いものペーストを1回食で8ヶ月まで続け、それから本格的な離乳食に進めました。
8ヶ月くらいから、娘が食べることを楽しんでいるように感じたので8ヶ月から1歳までの間におかゆを2倍かゆまでの固さにしていきました。固さを変えるタイミングは便の状態で下痢をしたり消化状態の悪いものでなければ大体1週間~3日間隔で固くしてゆきましたが、当時の記録からすると最後の頃は殆ど適当で水加減を間違えて柔らかいものに戻ったりしていたようです^^;;;。そうそう、あとは食べるときの様子で租借(モグモグ)状態もチェックしました。ご飯のほかはかぼちゃ・いも・にんじんを煮てスプーンで軽くつぶし、つぶし具合をおかゆにあわせて粗くしてゆきました(味付けは塩&ダシのみで最初はペーストにダシ&片栗粉でとろみソースをつけたりしていました)。
1歳を機に2回食&炊飯器で炊いた柔らかめのご飯と大人のおかず(温野菜)のとりわけに変えたら、良く食べること^^。もちろん、消化状態も問題なしです。今では殆ど娘のものを別につくることはなくなりました。
きちんと噛めているようなら最初からある程度固さのあるものでも良いと思いますが、やはり最初は短い間隔でも良いから重湯やおかゆ、スターチなどを利用してモグモグと便の状態を見るのが良いと思います。
それと、水分は娘は自分でマグで飲めるようになっていたので、食事中は本人任せにしていましたが、食後についてはうがいの代わりにお水を飲ませていました。ちなみに、歯磨きトレーニングはシリコンの歯ブラシで8ヶ月から始めました。

No.693 11月22日(Fri) 22:44 投稿者名:ゆき 8ヶ月 ♂
■ ありがとうございました
こまさん、ひらめさん、ありがとうございます!
お二人のアドバイスを参考にして
重湯から始めて、あとは様子を見ながら進めていこうと思います。

ところで・・・
お礼ついでに申し訳ないのですが更に質問させてください!
「マグ」っていうのは「マグカップ」のことですか?赤ちゃん用の?
産院以来、哺乳瓶も使っていないので、そういったグッズ関係に疎いのですが
白湯やお茶をあげるのに「便利モノ」なのでしょうか?
それと、お茶は私が飲んでいる麦茶で大丈夫でしょうか?
それとも倍くらいに薄めたり???

なんだか基本的な質問みたいでお恥ずかしいのですが・・・
どうぞ宜しくです m(__)m

No.709 11月23日(Sat) 17:15 投稿者名:ひらめ 1歳1ヶ月 姫
■ マグ^^
マグってマグです(爆)。吸い口が乳首とかストローとかスパウトとか・・・色々変えられるんです。うちの子は9ヶ月の時に真夏に当たり、おしっこが濃くなってしまったので試しにストローから始めてみました。1日でストローの飲み方を覚え次の日からグビグビ自分でやってました。
本来はとっくに、カップトレーニングの吸い口に変えて居る頃ですが、カップはカップで上手に飲めるので私はずっとストローのまま使っています。コンビのものが漏れが少なく(実際、殆ど漏れない)、外出などにも良いとの評判だったので、コンビのものを使っています。
それから飲み物ですが、大人のものを飲ませても下痢をしたりすることはないのかもしれませんが、結構な量の保存料などが含まれているので、赤ちゃん専用が良いかもしれませんね。あ、でも、六条麦茶は保存量無添加だし、とても香りが良いので、お勧めかも(でもちょっと高い)。
うちの子は2ヶ月で赤ちゃん用麦茶を与えたところ、お気に召さないらしく(2倍希釈)結局、1歳過ぎまで果汁・お茶共に受け入れてくれませんでした。そんなことで、母乳以外の水分はもっぱら白湯で、今でも白湯が一番好きです(安上がりで親孝行な娘だ^^)。お茶や、果汁も別に飲まなくても問題はないと思います。

No.806 11月25日(Mon) 22:27 投稿者名:ゆき 8ヶ月 ♂
■ Re: マグ^^
ひらめさん、またまたご丁寧にありがとうございました!
とても参考になりました。
マグ(フフフ^^)、お店に見に行ってみますね。

息子は明日で9ヶ月。
少しずつ離乳食を始めてみます。
また困ったときは相談に乗ってくださいね~♪


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP