プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.645 平均体重って・・・?



No.645 11月22日(Fri) 10:33 投稿者名:ゆうゆう ♂3ヶ月
■ 平均体重って・・・?
はじめまして。三ヶ月の男の子のママです。
先日三ヶ月検診に行ったときのことで「?」と思ったので初めて投稿させていただきます。皆さんのご意見を聞かせてください。
身長と体重を測ったとき「身長は60cmはあるな。体重は5580gか・・・。ちょっと少ないのでまたミルクや果汁を増やしてあげてみてね。」と言われました。
現在はほとんど母乳だけで果汁もほんのたまにしかあげていません。自分自身は「平均はただの数字上での平均なんだから・・・。」とあまりこだわってませんでしたが、そのときの医師の言い方だとまるで「平均値になるためにカロリーのあるものを詰め込みなさい。」と言ってるように受け取れるのです。
そんなに平均以下の体重って大変なことなのでしょうか。私の考えが甘かったのでしょうか?ママ友達がいないので他のママさんの意見を是非聞かせてください。

No.647 11月22日(Fri) 11:03 投稿者名:みや*3ヶ月*女の子
■ Re: 平均体重って・・・?
ゆうゆうさん、こんにちは。
3ヶ月女の子のママです。
うちもこないだちょうど満3ヶ月の日に健診でした。
誕生時2950g→3ヶ月5300gで「何か言われるかな?」とびくびくしてたんですが、「母乳の子はちょっと小さめなことが多いですよ。大丈夫です。このまま頑張って続けてね」と言われてとても嬉しかったです。
ほんと、先生の言い方ひとつでこちらの気持ちも変わりますよね。
大き目の赤ちゃん、小さめの赤ちゃん、いろいろいてこその「平均」なんですから、気にすることないと思いますよ。
赤ちゃんが元気でニコニコしてれば=ママから見て大丈夫と思える元気さならば、それでOKだと思います。
うちも旦那の実家に連れてくと「小さいねぇ~足りてるの?」なんていわれてむっとしますが、うちの場合、動きがものすごく激しいので(ずりばいで1m移動したりします;)、「自主トレに励んでるんですよ~」なんて流してしまってます。
ゆうゆうさんもあんまり悩まないで下さいね~
お医者さんの話も聞き流しちゃっていいと思いますよ。

No.663 11月22日(Fri) 13:48 投稿者名:れっど 7ヶ月 女の子
■ 頭囲も指標
ゆうゆうさん、こんにちは

母乳オンリーできて、先日6ヶ月検診をかかりつけの小児科で受けたのですが、体重が6950グラムで結構少ないのです(そのうえ身長は70センチとかなりあるので、本当に「痩せ型」です)。で、なんて言われるかなあって不安に思っていたら、先生に「頭囲が十分ありますので、栄養がちゃんと脳にまわっているという証拠ですね。順調、順調。やせているからってもっと栄養増やしてくださいって言われる場合あるかと思いますが、聞き流しておいてくださいね。」ですって。

確かに母子手帳には頭囲の曲線もありますよね。でも今まで全然気にしていなかったので、その先生の言葉はとても印象的でした。ゆうゆうさんのお子さんの頭の大きさはいかがでしょう?

でも頭や体重が平均より少々小さいからすぐに栄養を足す必要があるとは私も思っていませんよ。この掲示板でみなさんがよく言われているようにお子さんの状態を観察して元気なようであるかどうか、これが一番の指標でしょう。

No.702 11月23日(Sat) 11:03 投稿者名:ゆうゆう ♂3ヶ月
■ Re: 頭囲も指標
みやさん、れっどさん、ありがとうございます。
お二人のメッセージで勇気づけられました。
「いろいろな体型の赤ちゃん」がいていいんですよね。
体重が少なめでも頭囲は十分あるし、よく動くおしゃべり好きな子なんだから!とこれからは胸はってお医者さんに対応していくつもりです。
それにしてもお二人のかかりつけの小児科の先生は子供を数字で判断しない素敵な先生ですね。私も次の検診までにはそんな小児科の先生を見つけたいです。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP