プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.662 潮時かな・・・



No.662 11月22日(Fri) 13:29 投稿者名:くりりん 6ヶ月 男の子
■ 潮時かな・・・
 何度もこの掲示板で母乳育児について励ましていただきました。ありがとうございます。
 母乳不足と戦いながら(?)、何とか混合で6ヶ月までやってきたのですが、この寒さで血液循環が悪くなってきたのと、私が風邪をひいて薬を服用したのも原因だと思うのですが、もともとおっぱいを飲んでくれない息子が完全におっぱい拒否!になっちゃいました。
 この数週間、全然飲んでくれません。最初はまず怒ってしまって泣いて暴れて、乳首を口に入れてくれない。ミルクを飲むと満足しちゃって、もうおっぱいいらない!状態です。(今80ccを120ccに薄めて8回飲んでます。)
 それでもいままでは、何とか体重も標準どおり増えてたので、通っている桶谷の先生にも、「どこかで隠れて飲んでるのよ」って言われて、ここまでやってきました。
 何度も「限界かな・・・」と思いつつここまでやってきたのですが、あまりに飲まれてないので、一昨日はおっぱいがつまっちゃいました。
 昨日桶谷に行ってつまりをとってもらったんですが、「飲まれてないからぬるぬるしてる」って言われました。「来るところまで来ちゃったかも知れないね」とも言われて、「あーやっぱりなー」って思いました。
「ここまでよくがんばったほうだよ」って慰めてもらいましたが、「ここらが潮時かもしれないな・・・」って思いました。
 おっぱいをくわえさせるとないて暴れる息子と6ヶ月、1日8回付き合ってきましたが、ここまで拒否されると、もうだめかもしれないな、って。
 マッサージしてもらった後も、泣いて暴れて全然飲んでくれなくなりました。同じ部屋で、おっぱい飲ませてるお母さんを見るのがつらくて。
 家に帰って飲ませてもまた泣かれて、「もう飲んでくれないから、おっぱい終わりにしちゃうよ」って話したら、またギャンギャン泣かれて。「しょうがないじゃない、祐ちゃん(息子のこと)飲んでくれないんだもん・・・」って言って聞かせながら、私も泣いてしまって、二人で大泣き。
 何とか、おっぱい好きになってもらえるまでがんばりたかったけれど、これが彼の選択ならしょうがないのかなあ。
 6ヶ月がんばれたことで満足するべきかな?
 うちはまだ1人目の子どもなのですが、夫と話をして、「あと2人は子どもがほしい」ということになってるので、私の年令とか、妊娠・出産に関してリスクのある病気(甲状腺機能低下症)をもってることなんかを考えると、早めに断乳して、次の妊娠を考えるのもいいかも・・・なんて、楽なほうに流れそうになってます。
 断乳してミルクに移行するという決断は早すぎるのでしょうか?
 ご意見いただければうれしいです。
 

No.676 11月22日(Fri) 16:57 投稿者名:まーママ 2歳♂ 7ヶ月♀
■ 決めつけなくても・・・
今までいろいろなさってきたお話をきいていたので、逆にお話聞かせていただきたいの・・・。産直後の直母とか入院中の直母状態ってどんなだったのかなぁ?産院でミルクを足されていたって感じですか?飲みにくいおっぱいだったりしたのかなぁ?私はおっぱいを飲んでもらえなかったので、自己流で自分で搾乳してそれを飲ませることで分泌量を増やしてきたのですが・・・。

>早めに断乳して、次の妊娠を考えるのもいいかも・・・なんて、楽なほうに流れそうになってます。

これが、「楽なほう」だとは私は思わないけどなぁ。それはそれで必要な決断だと思いますよ。うちも私の歳が歳だから、次を急いだ結果10ヶ月で断乳してますけど、それはそれでね。もし、それで気持ちを切り替えて気持ちよくミルクに移行できるのであれば一つの選択肢だと思いますよぉ。
 また、本当にどこかで隠れて飲んでいるかもしれないうちはとりあえず泣かれても日に何度かはおしゃぶりさせてみる、のも一興。1滴でも母乳がでているうちに、たとえスプーンにひとさじだけでも毎回搾って飲ませてみる(ことに意義がある?!(笑))なんていうのもあるよ?(笑)
いずれにせよ、自分が自分を肯定できる方法を探すことだと思います。何がいいとかこうしてはいけない、とか決めつけなくていいのではないかと思うのです。

どの方法をとったとしても子供は元気に育つのは間違いのないところだから、安心してママの気持ちが楽になる選択を・・・!どうなさったとしても私はそれを支持し、応援しますよ!(笑)
 

No.707 11月23日(Sat) 14:21 投稿者名:くりりん 6ヶ月 男の子
■ Re: 決めつけなくても・・・
まーママさん、せいやママさん、レスありがとうございます。
 もうどん底・・・って感じで落ち込んでたので、本当ありがたかったです。

産直後の直母とか入院中の直母状態ってどんなだったのかなぁ?産院でミルクを足されていたって感じですか?飲みにくいおっぱいだったりしたのかなぁ?
 出産後3時間ぐらいで初めての授乳をしました。入院中は、母乳が出る出ないに関わらず、即ミルクを足されてました。授乳は3時間ごとに授乳室に通うっていうパターンで、夜間は新生児室で看護婦さんがミルクを飲ませてました。だから授乳してたのは1日5回ぐらい。
 今から思うと本当にもったいないことした!って思うんですが、自分でも知識がなくて、赤ちゃんがほしがったら何回も吸わせる、っていうことができなかったんですよね。
 私はもともとおっぱいが小さくて、妊娠中も産後もほとんど大きくならなかったんですが、それを除けば問題はなかったと思います。(産後訪問指導してくれた助産婦さんには、「いい乳首なのに乳腺が発達してなくてもったいない」って言われました)
 退院して実家に里帰りしてたときも、実母に「おっぱい出てないんだからミルク飲ませなさい。自分が大変でしょ!」とお決まりの言葉を毎日浴びせられ、1日に700cc以上は足してました。(今のほうが当時より少ないぐらいです)
 思えばミルクに依存しすぎたのが、最大の失敗だったなあーっていうのが、今になるとわかります。

> いずれにせよ、自分が自分を肯定できる方法を探すことだと思います。何がいいとかこうしてはいけない、とか決めつけなくていいのではないかと思うのです。

 本当にそうですね。息子が元気にニコニコしてくれるのが一番!だと思うのですが・・・。どうも自分で自分を縛っちゃってる部分があって・・・。
 今も細々と1日8回飲ませています。7割方断乳の決断を1度はしてしまったので、「もうすぐおっぱい終わりにするからね」と言い聞かせつつ・・・息子はどこまでわかってるのか、一応乳首をくわえてはくれますが・・・。
 これで飲んでくれるようになれば、私も母乳育児をがんばって続けよう、と思えるのですが。
 桶谷の先生いわく、「断乳するよ、っていうと子どもって飲みだすものよ」「断乳の前に、おっぱいの奥のどろどろしたのも全部だしちゃって、一度おっぱいをおいしくするの。そうすると子どもが飲みだすから、断乳やめた、っていうお母さんが多いのよ」
 どうなるかわかりませんが、まだ完全に断乳!っていう決断がまだ出来ません。それまでは、もうちょっとがんばってみようかなあ・・と思っています。

No.718 11月24日(Sun) 00:29 投稿者名:まーママ 今日で2歳1ヶ月♂ 7ヶ月♀
■ そうね、そうね。
>  今から思うと本当にもったいないことした!って思うんですが、自分でも知識がなくて、赤ちゃんがほしがったら何回も吸わせる、っていうことができなかったんですよね。
>  私はもともとおっぱいが小さくて、妊娠中も産後もほとんど大きくならなかったんですが、それを除けば問題はなかったと思います。(産後訪問指導してくれた助産婦さんには、「いい乳首なのに乳腺が発達してなくてもったいない」って言われました)
>  退院して実家に里帰りしてたときも、実母に「おっぱい出てないんだからミルク飲ませなさい。自分が大変でしょ!」とお決まりの言葉を毎日浴びせられ、1日に700cc以上は足してました。(今のほうが当時より少ないぐらいです)
>  思えばミルクに依存しすぎたのが、最大の失敗だったなあーっていうのが、今になるとわかります。

いろいろお話したいのですが、今夜は私の風邪がとうとう息子にもらわれていったみたいで、甘えっぱなしで手があかないのでしばらく書けそうにありません、ごめんね。一言だけ。おっぱいの出ない人もいる、ということが母乳育児を妨げている本当の理由ではない。生まれてすぐの適切な母乳指導がなされなかったためにでなくなっているのだ、というようなことが山内逸郎先生の母乳育児の本に書かれていました。出産した女性が母乳を飲ませてあげたい、と願うのは、体の中から涌き出てくるとても自然な気持ちであり、誰も止めることはできません。とも。そのとおりですよね。だから妨げられると余計に母乳~っ!って思っちゃうんですよね。こだわっちゃうんですよね。でもそれでいいんですよ。それで当たり前なんだわ。(笑)気持ちを楽にして、今、この時元気な赤ちゃんを抱っこできる幸せを感じていきましょうよ。そうすれば、泣き喚く姿もまた愛しく、アナタのおっぱいはこれ!って含ませるのも楽しくなる・・・かな?(笑)

No.729 11月24日(Sun) 17:20 投稿者名:くりりん 6ヶ月 男の子
■ Re: そうね、そうね。
生まれてすぐの適切な母乳指導がなされなかったためにでなくなっているのだ、というようなことが山内逸郎先生の母乳育児の本に書かれていました。
 まーママさん、お子さんの風邪で大変なのにレスありがとうございます。
 本当にそうですねー。私は6ヶ月さかのぼって、出産直後からやり直したい!ってほど、入院中の授乳体制を悔いてます。
 なんで病院でもっと母乳育児について教えてくれなかったの?って思っちゃいます。でも今は、こういう病院が多いのかなあ・・・。
 次の子を産むときは、もっと母乳育児に理解のある病院にしたいな・・・と思うけれど、本当、探すのが難しいです。

気持ちを楽にして、今、この時元気な赤ちゃんを抱っこできる幸せを感じていきましょうよ。そうすれば、泣き喚く姿もまた愛しく、アナタのおっぱいはこれ!って含ませるのも楽しくなる・・・かな?(笑)
 そうですねー。私も気持ちに余裕のあるときは、「そんなに泣かないでー、よしよし」とか笑顔であやしながらおっぱいあげられるんですけど、忙しいときとか夜中の眠いときとかに「ギャーッ」って反り返って泣かれると、「何でそんなにいやなのよー!」って怒りたくなっちゃうんです。
 おっぱいが出ないのは、息子のせいじゃないのに・・・。
 お互いに気持ちよくおっぱいタイムが過ごしたいな。・・・と夢見つつ、細々とがんばろうかと思います。

No.697 11月23日(Sat) 00:20 投稿者名:せいやママ 3ヶ月 男の子
■ Re: 潮時かな・・・
くりりんさんこんばんわ。私はまだ3ヶ月の息子ですが、自分の足が関節炎で薬を飲んでるため母乳をストップしてます。
くりりんさんのお気持ちわかります。潮時かなぁと感じてしまうこと。私も毎日3時間おきに搾乳して、母乳復活を願ってがんばってますけど、ここまで足の治りが悪いともうミルクにしちゃおうかな。でも母乳はまだ出てるしなぁ。と思っていまだ、すっぱりできずに搾乳してます。

>  何とか、おっぱい好きになってもらえるまでがんばりたかったけれど、これが彼の選択ならしょうがないのかなあ。
>  6ヶ月がんばれたことで満足するべきかな?

私も子供がおっぱい好きになってもらえるよう頑張りたい気持ちでいっぱいですが、もし、母乳復活したとしても息子が母乳イヤイヤされたら、あきらめるつもりです。
やるだけやったし、息子もミルクでも元気よく育ってるし、機嫌もよいからなぁ。と気持ちを切り替える覚悟でいます。
くりりんさんも6ヶ月がんばったこと素晴らしいです。次のお子様をお考えであれば、全然「楽な方」なんて思いませんよ!息子さんも元気で次のお子様とお考えならそれはそれでいいと思います。
そんなに、ご自分を責めないで、逆によくがんばったし、息子もよいこだ!と思えればいいかなぁなんて思います。だって、きっと息子さんはご機嫌よく、元気にくりりんさんの愛情いっぱいもらって育っているではありませんか。
私も、いま、なぜか息子がミルクの時間になると、うんちをしたくなるのか、なかなかミルクを飲まず、のけぞって泣きながらふんばってます。そんな姿をみてると、母乳だと楽なんだよなぁ。。。なんて思ってみてます。母乳だといつでもあげれるから。ミルクって時間経つと冷めてしまっておいしくなさそうですものね。
子供を思うと悩みはつきないものですね。
参考意見にはなりませんでしたが、くりりんさんの気持ちに共鳴してしまってカキコしました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP