プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.766 上手な寝かせ方



No.766 11月25日(Mon) 11:40 投稿者名:くみ 3か月 ♀
■ 上手な寝かせ方
上手に寝かせる方法があったら、教えて下さい。
うちの子は、最近、眠くなるとぐずります。
今迄は、おっぱいを飲みながら、寝るというパターンだったんですが(横抱きして、ゆらゆらしても寝てくれました)
この頃は、眠くなってぐずりだした時に、おっぱいを差し出しても、ぷいっとそっぽ向いてしまいます。
だから、だっこしたり、大好きなベッドメリーを見せてみたり、いろいろやってるのですが、うまくいかず、結局いつも、泣き疲れて寝てしまいます。(私の方は、別に寝ても寝なくてもいいや…と精神的にあせってるわけではないです)
毎回、大泣きして寝る(大暴れして、目をむきだし、声を枯らして泣くので、見てて、かわいそうなのです)
皆さんの、こうやったら、気持ちよく寝てくれたよっていう方法があったら、教えていただきたいです。

No.772 11月25日(Mon) 12:37 投稿者名:みや*3ヶ月*女の子
■ Re: 上手な寝かせ方
くみさん、こんにちは。うちのお嬢も3ヶ月です。
そして、寝ぐずもかなりひどいです。

> この頃は、眠くなってぐずりだした時に、おっぱいを差し出しても、ぷいっとそっぽ向いてしまいます。

最近、満腹感が出てきたみたいで、そういう時はおっぱいも拒否されちゃいますよね~

> (大暴れして、目をむきだし、声を枯らして泣くので、

あ~、一緒ですよ~!いっとき大泣きしないと寝られないみたいです。

うちの場合
1.いったんお布団に放置。→うまくいけばぐずぐず言いつつそのうち疲れて寝る
2.泣き方がひどくなったら、抱っこ→大泣きのピークが過ぎれば寝るので、ひたすらゆらゆら抱っこする。
って感じです。メリーもおしゃぶりも効果なしです。
背中とんとんとかで寝てくれるベビーがうらやましいなぁ・・・と思うのですが、母いわく「寝ぐずの子は頭が良くなる」と昔からいわれてるそうです。
あまりためにならないレスでごめんなさい。

No.784 11月25日(Mon) 16:11 投稿者名:yulanもうすぐ4ヶ月♀
■ Re^2: 上手な寝かせ方
こんにちは!うちはもうすぐ4ヶ月になります。

> この頃は、眠くなってぐずりだした時に、おっぱいを差し出しても、ぷいっとそっぽ向いてしまいます。

そうそう、おなかいっぱいって、分かるようになってきたみたいです。

> (大暴れして、目をむきだし、声を枯らして泣くので、

どの子もあるんでしょうか?うちの姫も、1日の中で一番大きい声&大暴れ、で大泣きしますよ!

最近は寒くなったせいもあって、余計に寝るのに時間がかかるみたいです。私の抱っこだと体温が低くて寒いのかな~、夫だと割と早く寝つき、先日、久しぶりに実家に帰った時には、実父だと一体何で?と思うくらいすーっと寝ました。くそーいつもの私の苦労は何?!って思いました(ToT)

姫は横抱っこが不満らしく、寝る直前まで縦抱きです。大泣きするのを「ひめちゃーん、だいじょうぶよー、こわくないよー、ママもパパもいっしょにいるよー」などと話しかけつつゆらゆらします。リズムをつけて「ひ、めは、ねたく、ない、まだ、まだ、ねたく、ない」など(汗)と歌うこともあります。すこし落着いてきたら、いつもの子守歌を歌います。抱っこ中は必ず立たされます。座ってゆらゆらじゃ、嫌ー!って(苦笑)。

寝る直前って、怖くなったりするものなんですって。どうやって寝たら良いのかわからない、という説もあります。だから、ぐずるのがあたりまえ、と思って、頑張りましょ!

No.792 11月25日(Mon) 18:45 投稿者名:くみ 3か月 ♀
■ Re^3: 上手な寝かせ方
みやさん、yulanさん、ありがとうございます。
いつものようにぐずりだしたので、今日は、だっこやおっぱいを止めて、そのままお布団に寝かせておいたら、泣き止んで、いつのまにか寝てました。二回ぐずって二回とも。なんか拍子ぬけです。
いままで一生懸命だっことかしながら寝せてたのは、何だったの?ってかんじです。
そういえば、うちもyulanさんのところと同じで、縦抱きが好きで、横抱きは嫌い。しかも、こっちが揺れながら立ってないと駄目(汗)ふう~。
お二人のアドバイスを参考にいながら、いろいろやってみます。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP