プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1098 不安です・・・



No.1098 12月01日(Sun) 18:49 投稿者名:かなちん 今日で9ヶ月 娘
■ 不安です・・・
はじめまして。
母乳オンリーを目指して頑張ってきたのですがなかなか軌道に
乗らず、娘はもう9ヶ月、今も混合です。
これからでも母乳量は増えるのでしょうか?
現在ミルクは一日200程足していて、離乳食は2回です。
おっぱいは10回以上は吸わせていますが、娘は遊び飲みが多く
てあまりしっかりと飲んでくれないので、このまま減っていっ
てしまうのではと不安になっています。
特に左側はあまりおいしくないせいか、引っ張るし浅飲みだし
ほとんど飲んでくれず、しこりがなくなりません。

最初から母乳不足に悩み、3ヶ月までは毎回ミルクを足す混合
でした。一日500~600は足していました。
無知だった為に、まわりの言葉(特に実母)に流されてしまっ
たことを後悔ばかりしています。
その後このHPと出会って頻回授乳や夜間授乳の大切さを知り、
がんばってみました。
だんだんとミルクを減らしていって・・・母乳オンリーになっ
たと喜んだのも束の間、ショックなことに体重が減ってしまっ
ていました。
近所の助産婦さんに来てもらって”大丈夫”って言われたので
すが、あまりに心配だったので7ヶ月になったころ桶谷に駆け
込みました。
いま思えば、もっと早く行けばよかったと後悔しきりです。
桶谷では、ミルクを一日300~400足すことと離乳食をどんどん
進めること、私自身の食事について指導を受けました。
(揚げ物や肉、甘いものは控えていたのですが、パンやごまも
良くなかったなんて、びっくりでした。)
そのおかげで体重は順調に増え始め、ついにミルクを減らして
いいとのお言葉!
その時はとても嬉しかったのですが、やっぱり母乳オンリーに
なれないことを悩んだり、過ぎたことをいまさらうじうじと考
えてばかりです。
なんだか後ろ向きになっている自分がイヤで、どうしたらいい
か分からなくなってしまいました。
とにかく母乳が増えてくれればいいんですけど・・・こだわり
過ぎでしょうか?
アドバイスやご意見をいただけたら嬉しいです。

No.1139 12月02日(Mon) 21:08 投稿者名:かん 1歳 boy
■ Re: 不安です・・・
こんばんは。

気持ち分かるような気がします。
あたしも完全ミルクからの完全母乳でしたから。
入院中に助産婦さんにちゃんと私道をうければヨカッタとか、
母親にもっと甘えて助けてもらえばよかったとか・・・。

母乳を飲んでくれるようになってからもドンドン欲が出て
今までは母乳を飲んでくれればそれでいいと思っていたのが、
もうちょっとがんばれば、完全母乳にならないだろうかとか・・・。
夜一回だけミルクが抜けなくて、その一回ぐらいいいやと思ってみたり、いやいやその一回が抜けないのが何故かと四苦八苦したり。
ダンナは好きなモノを飲ませればいいとか言っちゃうし・・・。
これはもう母親にしかわかり得ない世界だとあたしは思います。
こだわるのって・・・悪くないと思うけどな。

お子さんはミルクを欲しがるのですか?
どういう状況でミルクを足されてるのか分からないけど、
離乳食後に飲みたがるのかしら?
足さないでいるとどうなるんだろう?
足さないと泣くのかな・・・?

9ヶ月って遊びのみだよね・・・。
うちは今でもそうです。
「本当に飲んでるの?」ってな感じ。
精神安定剤かな??

アドバイスになってなくて、ごめんなさい。

No.1276 12月05日(Thu) 15:34 投稿者名:かなちん 9ヶ月 娘
■ ありがとうございました!
かんさん、お返事ありがとうございました。
愚痴を聞いていただいて、気持ちがラクになりました。
その日は娘が泣いてばかりで精神的に余裕がなく、全部
おっぱいが足りないせいにして自分で自分を追い詰めて
いたようです。
いつも愚痴や悩み事を聞いてもらっている旦那も一泊で
出かけていて、一晩ひとりで落ち込んでいました。

いまミルクは体重を増やす為に飲ませています。
離乳食の後はおっぱいすr
このところ増えているとはいえ、一時期減ってしまったの
で、まだ6kg台前半のおヤセちゃんなのです・・・
もう少し増えてくれば桶谷の先生にも「母乳だけでOK」
と言ってもらえるかもしれないので、その日を信じてがん
ばっている毎日です。
・・・そう割り切っているつもりなのですが、ミルクを飲ませる時は切なくて時々落ち込みます。

かんさんは完全ミルクから完全母乳にされたとのこと。
すごいですね!うらやましいです。大変だったのでは?
私もあきらめずに、娘においしいおっぱいをできるだけ
たくさん飲ませてあげられるように、まだまだがんばり
ます。
後悔ばかりしてもしかたがないので前向きに!

No.1302 12月05日(Thu) 22:14 投稿者名:かん 1歳 boy
■ 違うかな?
かなちんさんって愛知の人?
違うかな・・・。
あたしの桶谷の先生のところにも
「かなちゃん」って子がいるの。

ミルクを飲ませる時って、
何て言うんだろう?
毒を盛るみたいな・・・。
「これを飲んだら、どうなるの?」みたいな・・・。
「これを飲んで寝てくれ」とか・・・。
上手く言えないけど、何か分かる気がします。

こんなに苦労して母乳オンリーにしたと言うのに、
もう周りからは「断乳の時期だね」とか
「栄養ないよ」とか言われます。
がんばったオッパイだから、
余計に断乳にもこだわっちゃう・・・。
GWぐらいまでがんばるつもりです!

No.1534 12月10日(Tue) 23:25 投稿者名:かなちん 9ヶ月 娘
■ Re: 違うかな?
大変遅くなってしまってごめんなさい・・・

> かなちんさんって愛知の人?

う~ん、残念ながら神奈川なのですよ。

> がんばったオッパイだから、
> 余計に断乳にもこだわっちゃう・・・。
> GWぐらいまでがんばるつもりです!

1歳ぐらいになると、まわりに色々言われてしまうんですね。
せっかくがんばったのに、もう少し楽しみたいですよね。
私も、まだ早いとは思うけど、たまに断乳のこと考えます。
いつになるんだろうなあって。
でもお互いにまだまだがんばりましょうね。

No.1278 12月05日(Thu) 16:11 投稿者名:みるきぃ 明日で1歳8ヵ月 女の子
■ がんばっているね~!
かなちんさん、こんにちは!今の気分はどうかな?
やっぱり自分を責めているのかな?
その必要はないと思うよ!
だって、かなちんさん、お子さんのために、すご~くがんばっているんだもの。

私は11月3日に1歳半の娘の断乳をしました。
私は断乳を検索してこのHPにたどりついたので、かなちんさんのように
おいしい母乳をあげようとそんなに努力もしなかったの。
今、かなちんさんがすご~く努力しているのでえらいなぁって心から思うよ。
母乳オンリーにならなくてもいいんじゃないかな?
そんなにこだわらなくちゃいけないのかな?
私は今までのことを悔やんだりするより、少しでもオッパイを続けられることを楽しんだ方がいいんじゃないかな?って思います。
続けたくても仕事に出なくちゃで止めたり、出なくなっちゃったりする人もいるんだから。
オッパイも増えているみたいだし、これから離乳食からも栄養はとれるわけだから、悩みすぎない方がイイと思うよ。
現にかなちんさんはすごく努力もしてるんだから、自分に誇りを持ってほしいよ。
9ヵ月ぐらいからは家の娘も遊び飲みだったよ。
ある意味、オッパイタイムはママとのスキンシップだからね~。

私もオッパイをあげている時は最初は全く出なかったり、乳腺炎にもなったりといろいろ悩んだけれど、今ではいい思い出。
かなちんさん、自分を責めないで、お子さんとのオッパイタイムを楽しんでね~!
私はもうその時間を持てないので、かなちんさんが羨ましいよ。
あんまりがんばりすぎずに楽しんでね~!応援してま~す!

No.1536 12月11日(Wed) 00:17 投稿者名:かなちん 9ヶ月 娘
■ 遅くなりましたが・・・
大変遅くなってしまいましたが、お返事ありがとうございました!
励ましていただいて、とっても元気が出ました。
みるきぃさんは断乳をされたばっかりなのですね。
いつになるかは分かりませんが、私も断乳するまで楽しくおっぱい
タイムを続けたいと思います。
できるだけがんばっても混合だったらそれでもいいかなと思える
ようになってきました。
私が楽しんでいれば娘も楽しそうだし、それでいいのかなって。
ついつい色々と考え過ぎてしまうタチなのですが、悩んでばかり
じゃおっぱいにも良くないですもんね。
あまりがんばり過ぎずにがんばります!(笑)
> 9ヵ月ぐらいからは家の娘も遊び飲みだったよ。
> ある意味、オッパイタイムはママとのスキンシップだからね~。
>
> 私もオッパイをあげている時は最初は全く出なかったり、乳腺炎にもなったりといろいろ悩んだけれど、今ではいい思い出。
> かなちんさん、自分を責めないで、お子さんとのオッパイタイムを楽しんでね~!
> 私はもうその時間を持てないので、かなちんさんが羨ましいよ。
> あんまりがんばりすぎずに楽しんでね~!応援してま~す!

No.1539 12月11日(Wed) 00:35 投稿者名:みるきぃ 1歳8ヵ月 女の子
■ よかったぁ!安心した。
かなちんさんの元気が出て、とってもよかったです。
実は心配だったの~。ほっとしました。
育児って初めてのことだらけだから、悩むし、ついついブルーになりがち。でもこうやって、掲示板に書きこんだり、同じように育児している人同志で話せるといいよね~。
断乳したらしたで、娘も大きく成長してくれて、育児の第2章が始まるって感じ。何かが変わるんだ~。
でもオッパイタイムがあった時期も今思えば大変だったけど、とっても楽しかった♪
だから、今を楽しんでね~!
> 私が楽しんでいれば娘も楽しそうだし、それでいいのかなって。

そうそう、その調子!!
いろいろ考えちゃうけど、いい方に考えるようにがんばって~!
またチャットなどでも話せたらいいね~。応援してます!!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP