プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1206 娘がアヒルに…



No.1206 12月04日(Wed) 01:18 投稿者名:いちご 3か月 ♀
■ 娘がアヒルに…
タイトルで、何のことやら?と思われたでしょう。
娘のお喋り(?)のことで、皆さんにお聞きしたいのですが、最近、変な風に声を出すんです。
うまく状況を説明できないのですけど、三ヶ月になったばかりの頃までは、「おんげ~。うんげ~。」と、可愛いらしい声でお喋りしていたのに、最近では、アヒルのなき声のように、枯れたような声で、ガァーガァー喋るようになりました(喋るよいうより、唸りに近いです)。
しかも、約二、三時間ぶっつづけで。その間、時々泣こうとするので、抱いたりして寝かせようとしたり、あやしたりするんですが、大泣きになってしまうので、降ろすと、また機嫌が直って、アヒル喋り。そのくり返しで、最後には、強制的に寝せます。(そういう時はおっぱいも拒否されます)
親戚や友達の子供たちを見てても、そんな風な喋り声(唸り声)を出している子は見たことないので、心配になりまして…。
ちなみに、娘は夜型で、夜が一番元気なので、その時に、特に唸りが激しいです。なんか訴えてるんでしょうかね~?
うちと同じ様な子、いませんかね?

No.1208 12月04日(Wed) 02:17 投稿者名:いちご 3か月 ♀
■ 上記の補足です
さっき、寝かし付けたんですが、起きてたので、授乳をしました。そして、その後、また始まりました。しかも、今度は唸りながら、一人で笑ったり、手足を勢いよくバタつかせ、くねくねしています。どこか、おかしいのでしょうか?
あと、うちの子は、抱き癖がつくどころか、この唸りが始まってからは、抱くと、大泣きします。縦でも横でも。
なので、ゆらゆらしながら、寝かし付けるのが、通用しなくなり、毎日毎日、こんな夜中の3時ぐらいまで、付き合って、起きてなくてはなりません。その後は、4、5時間寝るんですけど。(昼夜逆転が約2か月続いてます。泣)

No.1373 12月07日(Sat) 15:48 投稿者名:ゆうたんママ(1歳1ヶ月)
■ Re: 娘がアヒルに…
いちごさん、お嬢さんその後アヒルさんになってしまいましたか?私自身経験はないのでなんともアドバイスできませんが、どうしたかなーと思ってレスしました。風邪か何かの前兆だったのかしら?

No.1382 12月07日(Sat) 16:30 投稿者名:yulan4ヶ月♀
■ Re^2: 娘がアヒルに…
今ごろのレスですいません!

ちょっと前まではかわいいにゃんこ状態で「なーう、あーう」って言っていたのに・・・
今では怪獣ですよ!「ぎゃー!ぎゃー!」って言ってます。
それもかなりの音量で、両手を握ってぷるぷる・・・
びっくりして顔が見えるところにいくと「にやー」って笑います。
うーん、かまって欲しいのかなー?って思って、お相手しています。
先日は母が来て、かなりウケてました。「どんな動物?」って。
とりあえず「怪獣」って言っておきました(汗)

大きな声が出せるようになったのと、濁音の響きが面白いのと、大きい声を出すとママが来てくれると思っているのと、が一緒になってマイブームなんでしょうね。(と思っています。本当はどっかおかしいのかしら?)
大きな声を出している時には、できるだけこちらは小さい声で話しかけるようにしていますが・・・

いちごさんのベビイちゃんは、いかがですかー?

No.1403 12月08日(Sun) 01:23 投稿者名:いちご 3か月 ♀
■ ありがとうございます
ゆうたんママさん、yulanさん、心配してくださって、ありがとうございます。
娘は今日もアヒルになってます(笑)。
ここ何日か観察した結果、別にどこも悪くなさそうです。
マッサージしてあげたりしたら、よく笑うし、手足もバタバタして、とても元気です。
自分で声が、どんどんだせるので、おもしろいんでしょうね。私達の語りを真似しているのかな?
初めは、急に枯れた声で唸りだしたので、心配になってたんですけど、大丈夫みたいです。(実はどこか悪かったりして??)
だから、おしゃべりしてる時は、なるべく付き合っていこうかと思ってます。実際は家事やなんかで忙しいので、パパにまかせてしまいますが…。またなにか、様子が変わったら、お知らせしますね。

No.1405 12月08日(Sun) 01:53 投稿者名:ぴのこ 1歳5ヶ月女
■ 遅いレスです
いちごさんのお話読んで、なつかしくなりました。
赤ちゃんって、いろんな音を出して自己確認してるみたい。

娘も、いろんな「音のマイブーム」がありましたよ。それが結構突然来るので驚かされますよね。
うちは「ギギギギ」と「ググググ」しかしゃべらなかった時がありました。「ギグギグ語」と命名しておもしろがっていました。泣くのも「ギギギ」と泣くし、笑うのも「ギグググ」みたいな笑い方で、ギグだけでいろ
んな表現をしててすごい!と感心しちゃった。

他にも「シシシ」がマイブームになったり。
かと思うと「キャーーーー!」と超音波のようなかん高い叫び声をずーっと出し続ける時もありました。異様でした。

あれもこれも、どんなくちびるの形したらこんな音が出るんだーって確かめていたんでしょうかね。今娘はカタコトしゃべるようになってます。
いちごさん、ご心配なく。赤ちゃん時代を楽しんでください(^^)。

No.1414 12月08日(Sun) 11:51 投稿者名:いちご 3か月 ♀
■ Re: 遅いレスです
ぴのこさん、全然遅くないです。有り難いです・
娘は今日は違う喋り方しています。
ぴのこさんのお子さんのように、「ギギギ」って言ってます(笑)
それに、また前のように、「うげ~」とか言ってます。
時折、喋りながら、自分のこぶしを見つめたり、自分の髪の毛を指で、くるくる巻いてます。(娘はとても髪の毛が多くて、他の子より長いので、おもちゃにしているんでしょうかね?)
この3か月でいろいろなことが変わったり、できるようになってるので、とても嬉しいです。
全く、心配する必要なかったみたいですね。
これからも、赤ちゃん時代を楽しんでいこうと思います。

No.1488 12月09日(Mon) 22:50 投稿者名:なつママ 3ヶ月 おんなのこ
■ うちもです
いちごさん、こんばんは。

うちもここ2日ほど前から、すごい声出してます。
うちはなんて言ったらいいんでしょうか。ちょっと表現しづらいのですが、泣いているのかと思うくらい大きい声とその声も泣き声に聞こえたりします。奇声というのが適切かしら?
パパと二人で「どうしたんだろうね」「どっか悪い?」なんて話してますが、本人はニコニコ顔で叫んでます。まだ耳が痛いってほどの音量ではないですけどね。

なんだか3ヶ月になってから、いろんなことし始めて新米ママはうれしいやら、不安やら。
いちごさんも同じ月齢ですね。また話聞いてくださいね。

No.1514 12月10日(Tue) 13:20 投稿者名:いちご 3か月 ♀
■ Re: うちもです
なつママさん、こんにちは。
うちは、今日で、生後104日目です・
あっという間です。
うちも、アヒルのような、ガーガーというお喋りだけじゃなく、いきなり大きな声で、あっ!とか叫んだりして、びっくりさせられます。他にもいろいろな奇声をだすようになって…。
でも、毎日、手足バタバタさせているので、心配ないかな。
3か月ぐらいになって、ますます人間らしくなってきて、毎日が楽しみですね。
なつママさんのところも、新しい発見が多いのではないですか?
お互い、育児を楽しんでいきましょう。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP