プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1332 消化できてないのかな?



No.1332 12月06日(Fri) 19:06 投稿者名:にの 10ヶ月 姫様
■ 消化できてないのかな?
こんにちは。
うちの姫様が9ヶ月頃から離乳食を開始してから、1ヶ月が過ぎました。
でも、すご~くゆっくり進めているので、相変わらずドロドロ(お粥は9倍。次は8倍の予定です)のものを食べてます。
最初、お粥とすりつぶした野菜などは別にあげていたのですが、お粥に混ぜてしまった方が、食べてくれることにおととい(笑)気付いて、今は一緒にあげるようにしています。
今日は、くたくたになるまで茹でてすりつぶしたほうれん草の葉先と、やわらか~くなるまで茹でてすりつぶしたにんじんを混ぜてあげたんです。
ぱくぱくとたくさん食べてくれました(^^)
でも、ウンチを見ると、ほうれん草やにんじんがポツポツと。
これって消化できていないんでしょうか?私の野菜のすりつぶし方が甘いのでしょうか?それとも、こういうもの?
そろそろ二回食にしようかなって思っていたのですが、もうちょっと様子を見たほうがいいのでしょうか?
皆さんはいかがでしたか?

No.1334 12月06日(Fri) 20:47 投稿者名:スノー 1歳6ヶ月 女の子
■ Re: 消化できてないのかな?
こんばんは!
始めに・・・関係ない質問してもいいですか?

> (お粥は9倍。次は8倍の予定です)のものを食べてます。


9倍・・・とは殆どおもゆ状態のことですか?
9【分】のこと??
すみません、関係なくて・・・。【倍】って初めて聞いたので。
>ウンチを見ると、ほうれん草やにんじんがポツポツと。
> これって消化できていないんでしょうか?私の野菜のすりつぶし方が甘いのでしょうか?それとも、こういうもの?


 結論・・・そう言うものです(笑)
ゆっくりなスタートだったようですが、順調に食べてくれているのですね。良かったですね!
うちはもう1歳半だけど未だにそのまま出てますよ~。
第一、丸呑みだし・・・。
明らかに、便の性状が変わったとか、食べづらそうにしているとかでなければ、
まだ始められたばかりなので少しずつ消化能力もついてくると思いますし、現状維持でも(!)気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

No.1629 12月12日(Thu) 18:37 投稿者名:にの
■ Re^2: 消化できてないのかな?
スノーさん、こんにちは。
レス、本当にありがとうございました。
お礼が遅くなって、申し訳ないです。m(_ _;)m

> 9倍・・・とは殆どおもゆ状態のことですか?
> 9【分】のこと??
> すみません、関係なくて・・・。【倍】って初めて聞いたので。


お米1に対して、水9で炊いたおかゆです。
10倍かゆとか言いませんでしたっけ?(汗)
それを、バーミックスで、がーってやって、
お米を小さくしてあげてます。
関係ないですが、バーミックス、とっても便利です♪

>  結論・・・そう言うものです(笑)


そう言うものですか!(笑)
よかったぁ、一安心です。
見ていると、上手にごっくんしているし、
つぶして食べてるような感じもしてたので、
調子にのってドンドンあげてたので、ドキドキしてました。
安心したところで、そろそろ二回食にしてみようかなって思います。
でも、二回食になったら、お風呂の時間とか難しくなりそうです。(--;

No.1631 12月12日(Thu) 19:36 投稿者名:スノー 1歳6ヶ月 女の子
■ Re^3: 消化できてないのかな?
にのさん、こんばんは☆

9倍がゆ・・・理解しました(笑)!!
ちなみに・・・うちも○ーミックス使ってました~。
便利ですよねv
> >  結論・・・そう言うものです(笑)
>
> そう言うものですか!(笑)
> よかったぁ、一安心です。


よかったです(笑)!!
> 安心したところで、そろそろ二回食にしてみようかなって思います。
> でも、二回食になったら、お風呂の時間とか難しくなりそうです。(--;


そうそう…食事が進んでくれるのは嬉しいけど、
それならそれで、また心配事も増えるんですよね。
焦らず、ゆっくり、例え戻っても(脅かしすぎですね…反省)
進めていってくださいね!
そして、また何か壁にぶち当たったら(?)またこちらでぶちまけてくださいね~~~!!!
応援していますv

No.1658 12月13日(Fri) 09:05 投稿者名:にの 10ヶ月 姫様
■ Re^4: 消化できてないのかな?
スノーさん、おはようございます!
素早いレス、どうもありがとうございます♪

> 9倍がゆ・・・理解しました(笑)!!
> ちなみに・・・うちも○ーミックス使ってました~。
> 便利ですよねv


おぉ!お仲間ですねー!
私はまだまだ入門なのですが、お料理が少し楽しくなりました。(笑)

> 焦らず、ゆっくり、例え戻っても(脅かしすぎですね…反省)
> 進めていってくださいね!


すいません。またまた質問になってしまいますが・・・。
よく「戻る」って聞くのですが、どういう状態になってしまうのでしょうか?
極端な話、雑誌とかで言われるところの「モグモグ期」から「ゴックン期」へ・・・とか、そういう感じですか?
だとしたら、それはどういった場合に起こるのでしょうか?
多分、その時が来たら、「あぁ、『戻る』ってこういうことなのね・・・。」とは分かるのでしょうけど、後学のために。

> そして、また何か壁にぶち当たったら(?)またこちらでぶちまけてくださいね~~~!!!
> 応援していますv


そう言っていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
本当に毎日「?」なことだらけだけど、頑張ります!p(^^)q

No.1673 12月13日(Fri) 13:59 投稿者名:スノー 1歳6ヶ月 女の子
■ 極端な話・・・(笑)
にのさん、こんにちは♪

○ーミックス、本当は母が買ってくれたんです。
で、最初は『そんなもの・・・』って思っていたのですが
案外使えた(笑)ので一時期、やけにハマりました・・・。
> よく「戻る」って聞くのですが、どういう状態になってしまうのでしょうか?
> 極端な話、雑誌とかで言われるところの「モグモグ期」から「ゴックン期」へ・・・とか、そういう感じですか?


そういう感じです・・・(笑)。
まあ、にのさんのお子さんも10ヶ月なので『ゴックン期』返りはあまりないと思いますけどね(笑)。
極端な話だとそうですv
> だとしたら、それはどういった場合に起こるのでしょうか?


いろいろあると思いますが、
例えばお子さんの気が向かない時(笑)、とか
お熱を出すなど、体調に変化があった時、とか
・・・・順調♪順調♪とママがウハウハでランクアップしたごはんを“ペッ”“ダー(口から出す)”“いらん(いやいや)”
する・・・といった具合ですね。。。
あ!もちろん何事もなくママの愛情料理をクリアしていくお子さんもみえますのでご安心を♪
> 多分、その時が来たら、「あぁ、『戻る』ってこういうことなのね・・・。」とは分かるのでしょうけど、


そうそう!
もし、“その時”が来ても全然異常じゃないので
“来たわね・・・”くらいに構えておくといいですね(笑)。

うちの子も未だにお肉とかボソボソしたもの系が食べれません。あんかけ風にしてもだめですね~。
第一丸呑み状態なのでうどんとかが好物で、
わざとカミカミできる物を食卓へ出しても
無視ですよ、無視!うどんばっかり食べてます。
ごはんも大好きなので仕方なく、その中へいろんな野菜を細かくして炊いたりしてるのですが
そういった炊き込みごはん系の時に限って“いらん”って調子です。
白飯が好きなんですねー(涙)

まー、こんな感じで私もやってますv

No.1638 12月12日(Thu) 21:42 投稿者名:めーめー 8ヶ月18日の日本男児
■ Re: 消化できてないのかな?
アバウトな母親に育てられている我が家の日本男児のうんちは
バナナを食べればバナナケーキによく見られるような紫色の繊
維が、にんじんをもりもり食べた翌日にはにんじんだらけ、ほ
うれん草の翌日は緑色です。ふろふき大根の翌日のうんちのか
ほりはかなーり辛いものが^^;

> でも、ウンチを見ると、ほうれん草やにんじんがポツポツと。
> これって消化できていないんでしょうか?私の野菜のすり


にんじんやほうれん草は繊維質が多いので、消化は大人でも
完全にはできないんですよ(^^)やわらかーくしても繊維質は
崩れませんから。
大人のうんちもまじまじと見ると結構前日のにんじんやら
小松菜やらが混じっとります。それもなかなかの大きさで^^;

わたしもバーミックスの愛用者ですよー。
結婚当初から使ってますが、もう手放せません(^^)

No.1660 12月13日(Fri) 09:23 投稿者名:にの 10ヶ月 姫様
■ Re^2: 消化できてないのかな?
めーめーさん、おはようございます。
お返事、どうもありがとうございます。m(_ _)m

> にんじんやほうれん草は繊維質が多いので、消化は大人でも
> 完全にはできないんですよ(^^)やわらかーくしても繊維質は
> 崩れませんから。
> 大人のうんちもまじまじと見ると結構前日のにんじんやら
> 小松菜やらが混じっとります。それもなかなかの大きさで^^;


なるほど~φ(。。
今度じっくり見て・・・はみませんが(笑)、そういうものなんですね。
ちょっと目からウロコでした。
じゃあ、基本的にお野菜は繊維質も多いし、混じっていても大丈夫なんですね。

> わたしもバーミックスの愛用者ですよー。
> 結婚当初から使ってますが、もう手放せません(^^)


わ、ここにもお仲間が!
愛用している方って多いんですね。
私も頑張って使いこなさなくっちゃ☆


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP