プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1385 夫の育児不参加。愚痴です(^^;)



No.1385 12月07日(Sat) 17:04 投稿者名:匿名
■ 夫の育児不参加。愚痴です(^^;)
夫に対する愚痴です。すいません。

子供が泣いていても。「どうせ、おっぱいだろ」と、抱き上げようともしません。一度不満をぶつけてみると、「じゃあ母乳止めたら?ミルクにしたら、いくらでも手伝ったる。」

当然のごとく、夜中おっぱいで泣くと、夫は、耳をふさぎ、反対をむいています。

家の子は、昼間泣きつづけ、布団におろすま間もなく、おっぱい抱っこばかりですが、夫が帰るころには、何事も無かったように寝ています。「育児休暇中でずっと家にいてるのに、疲れたって言われても。。。」

自分に余裕が無いから、精神的に子供だから、ちょっとしたことでも、ブチブチ切れてしまい、反省の毎日です。

子育ての前に、夫育て失敗しました。
すいません愚痴でした。

No.1389 12月07日(Sat) 17:59 投稿者名:ゆづママ ♀ 4ヶ月
■ Re: 夫の育児不参加。愚痴です(^^;)
私も結婚前には友人から結婚したら子供を出産する前に旦那を
躾けた方がいいよ!とよく言われました。
ありがたくもうちの旦那さんは色々と手伝ってくれるのでラクをさせてもらっているのですが育児になるともうちょっと~してくれたらいいのに・・・とかちょっとしたことでもイラっと
くることもしばしばです。

旦那さんはどんな気持ちで言っているのかわかりませんが、ミルクだから手伝うとかではないですよね。とゆうか逆に母乳だからミルク以外のことを手伝うべきだと思います。

うちの子はもうミルク一本になっているんですが母乳の時は
夜寝かしつけるのは旦那さんがしてくれていました。
寝付いたら(とゆうか泣き疲れて寝るだけだったみたいですが)私の横に連れてきてくれていました。

もっと旦那さんにお話してがんばってもらった方がいいのではないでしょうか?お子さんが何ヶ月かはわかりませんが今から助けてもらわないと今後急に手伝ってくれるかどうかはわからないのですから・・・

No.1390 12月07日(Sat) 18:29 投稿者名:私も匿名
■ Re: 夫の育児不参加。愚痴です(^^;)
わかります!うちもまったく同じ。でも悪気はないんですよね。それが余計に情けないんですけど、、、。女しかわからないのかな、ともう私は割り切ってます。単純なんですよ、うちの旦那は。でも、子供のことはかわいがってくれるし、子供にとってはいいパパなのかな、、、と。私はもう完璧な母を目指すのはやめました。ありのままの自分で子供に接してます。「ごめんね、ママイライラしちゃって」ってあやまって抱いてキスして。私だって子供ですよ!昔、親友に「生まれ変わったら男になりたい。だって、その方が楽でしょ?」と言ったら、「男の人生なんてつまんないじゃない!女の方が何千何倍も人生を楽しめるのよ」と言われ、その通りだなーと納得しましたよ!

No.1411 12月08日(Sun) 11:16 投稿者名:ゆうたんママ(1歳1ヶ月)
■ もう少ししたら変わるかも
うちのパパは今も、生まれたときからも、育児はかなり手伝ってくれますが、それでも最初は「俺には何もできない」みたいな落ち込みがあったみたいです。女の人は母乳をあげたり、それこそ子供と一体になって育児をしているけど、男の人は自分に何ができるのか、何をしたらいいのか、わからないみたいです。お子さんが新生児だったりしたらなおさら。もう少し大きくなって、子供とどう付き合えばいいか、がわかってきたら変わるのでは?知り合いのパパも、子供が1歳になるくらいまでは正直、何を言ってるわからないし、やたら泣くし、かわいいと思えなかったけどおしゃべりするようになったらかわいくて、何ていってました。ゲンキンですよねー。
とはいえ、こんな状況では、ママは参ってしまいますよね。とにかく私の話を聞いてくれるだけで落ち着くから、ってな具合に控えめに言ってみてはどうでしょう?案外パパさんも、「何かしたくてもできない」みたいなイライラがあるのかもしれませんよ!とにかく辛くなったらここにきて発散させましょ!

No.1427 12月08日(Sun) 21:35 投稿者名:りす 3歳 &1歳2ヶ月
■ Re: 夫の育児不参加。愚痴です(^^;)
こんばんは!まーだまだ夫育てに失敗したなんて思うのは早いんじゃ?
夫育てはこれからよ!って考えてみてはいかがでしょう?
実際変わりますよ。いろいろさりげなく“あれやってくれる?”とか
“ちょっとオムツとって”とかなるべく簡単な動作から。
いきなり泣いている子供をどうにかしてくれっていうのはパパは辛い
と思うんです。
お子様は何ヶ月か分かりませんがまだ小さいですよね?新生児かな?
反応もなく泣くばかりの赤ちゃんって多分パパはどうしたらいいか
わからないと思うんです。

うちのパパは育児大好き人間ですが、次女が生まれた時にはそりゃー
冷たく、仕事から帰ってきても次女の寝てる部屋をのぞきに行こうとも
せず長女と遊んでたんです。
私は頭に来て一度“次女がかわいくないのか!”って超激怒したことが
ありました。パパにしてみたら反応がダイレクトな長女と比べて
赤ちゃんは難しくどうしたらいいのか分からなかったらしいです。
その後も次女にあまり興味を示さないパパに悩んだ日々でしたが・・・。

ところがどうでしょう!ハイハイをし始めたころからかな?
やっぱりかわいくなりだしたようでもう今では二人の娘にめろめろです。
休みの日は二人のお嬢を連れて3人で出かけて行きます。

子供の成長がご主人の態度を変えていってくれるかも知れませんよ。
匿名さんも焦らずキレずにご主人を育児ワールドに引き込んでいって
下さい。なんでも自分でやってしまわず簡単なことからお願いして、
あとは誉めて誉めてホメマクル!!頑張ってくださいね。これからです!

No.1452 12月09日(Mon) 12:23 投稿者名:ひだまり 1歳3ケ月 男
■ Re: 夫の育児不参加。愚痴です(^^;)
こんにちは!読んでて、私までムカムカしてきちゃいました。1年前の夫を思い出して。。。
お話の感じだと、まだ新生児ちゃんかしら?月齢は低そうですね。
私の聞いた話では、女の人は妊娠した時から、徐々にお母さんになる準備をしますね。そして、産まれてからも1週間は病院でいろんな指導うけるし、里帰りしていれば、更に1ケ月赤ちゃんとべったりです。この時点で、パパとママには約1年もの差があるのです。極端なことを言えば、1年後にやっと、今の匿名さんに追いつくのですね。
男の人って女の人より想像力は乏しい場合が多いので、産まれてからやダイレクトに反応が帰ってきて、初めて愛情爆発となる人が多い気がします。今1番手伝って欲しい時に、理解すらしてくれないことは、相当なストレスでしょうが、1つ1つ教えていくしかないみたいです。
御主人もおっぱいでしか泣き止まないのに、俺にどうしろっていうんだよ!って思ってるのだと思いますよ。御主人にもできる事を丁寧に教えてあげて、自信をつけてあげるといいですよ!しかも、「ほら、楽しいよ、一緒にやって見ようよ!」って感じに。出来たら、おおげさに褒めたたえて(笑)。うちも生後半年までは、一緒にお風呂に入れてましたが、今は私なんかより、お風呂の入れ方は上手だし、コンビニ行きがてら、お散歩に連れてってくれたり、2、3時間のお留守番も大丈夫です。初めはおむつ替えもしてくれなかったけど、今は平気です。子供と接する時間をなるべく多くすると、子供も夫になつくので、さらに面倒をみるという好循環です♪そうなると、子育ての大変さも理解してくれますよ!息子もパパは遊び相手、ママは甘える人(おっぱいのみという噂あり)と思ってるようです。
うちは「あなたも仕事大変なのわかるけど、正直、私は仕事してた時より、しんどい。それもこれも今だけだから、なるべく協力して欲しい」と言いました。
夫育ては始まったばかりです!育児は育自とよく言いますが、夫も確実に成長してます(笑)

No.1458 12月09日(Mon) 14:24 投稿者名:ゆうママ 2ヶ月 男の子
■ Re^2: 夫の育児不参加。愚痴です(^^;)
>こんにちわ!うちの旦那も相当ひどいですよ。私には可哀想だからなかせるな。とかいうくせに、自分ではあやしたりしません。もっとほかにもいろいろムカツク事たくさんです。わたしはそんな夫に愛想がつきてしまい、もう夫に何か期待するのはやめました。だってなにかゆっても喧嘩になるだけだから。喧嘩すると子供にもよくないし。もともとうちの旦那は子育て、家事は女の仕事って思ってるひとだから、もう何をゆっても仕事仕事っていいます。だから諦めて、ひらきなおって子供は一人で育てていこうと思うようにしましたよ。でもそんなふうに思えるまで時間がかかりました。精神的にも参りました。ほんと、腹立つよね。

No.1493 12月10日(Tue) 00:06 投稿者名:ぴのこ 1歳5ヶ月女
■ Re: 夫の育児不参加。愚痴です(^^;)

「育児休暇中でずっと家にいてるのに、疲れたって言われても。。。」

このセリフは完全に思い違いをしてますねぇ。これだけはわかってもらわないと!!!
「育児ほどハードな仕事はひとつとしてこの世にない」ってこと。
仕事が大変っていうけど、言葉の通じる大人相手に、限られた時間帯だけ働くのと、泣くだけしかコミュニケーションできない赤ん坊と24時間つきあうのと、どっちが大変か。一目瞭然です。

男の人にかぎらず、経験してみないと育児の大変さってなかなかわからないですよね。わかってもらうには、ちょっとずつ、根気よく折を見て話をしていくしかないとおもいます。でも、旦那さんは責めないで、自分がいかにして1日てんてこまいで過ごすか、どうして大変なのかを話してみてくださいね。

おっぱいあげてるときは、手を出せないというならば、他のことをお願いしましょう。授乳しながら飲めるように匿名さんのためにお茶を入れてもらうでもいいし、ご飯つくってもらうでもいいし、洗い物がたまってたらやってもらってもいいし。
子どものことは、そのうち子どもに表情が出たりコミュニケーションできるようになれば、きっとかわいくなるとおもいます。だから月齢の低い(のかな?)時は、赤ちゃんから手が離せないことをアピールして、他の家事に熟達してもらったらいいんじゃないでしょうか。
逆に、匿名さんがご飯を作ってる時に赤ちゃんが泣いたりしたら、ここぞとばかりにおむつ替えなどお願いしてみてください。ちょっとは慣れさせておかないとね(-_^)。

育児中は、夫育ての最大の機会ですよ~。
この機会になんでもできる夫にしておけば、一生ものです。料理も掃除も、どっちかひとりしかできないなんて、家庭の安全保障上も良くないですよ。
結局夫のためにもなることですから、がんばって育ててあげましょう!

No.1504 12月10日(Tue) 09:50 投稿者名:わかたん 7ヶ月 女
■ Re: 夫の育児不参加。愚痴です(^^;)
思うに・・ご主人は赤ちゃんに嫉妬してるのでは?
男の人って大なり小なり、そういう思いがあると思います。
母子一体感という濃密な関係を築いてる時期、自分には入る隙がない・・みたいな。
うちの旦那もそうでしたよ。一人目は本当に家事も育児も私一人でやってたという感じです。自分の中にも「育児休暇中だし、これが私の仕事だ。」っていう思いがありました。
夫を教育するっていう響きは私にはちょっと抵抗があります。相手を変えるにまず自分が変わらないといけないんだな・・っていうのが今の私の実感です。たった8年間の結婚生活ですが、離婚の危機もありました。
旦那も子どもだと思って一緒に面倒みちゃえーって思ってる方が、うちはいいみたいです。人は、あてにすると腹が立ちますよね。以外と色んなこと、自分でやれちゃうもんですよ。できないときは手を抜きましょうね。お互いに・・。
ご主人のこと、色々お世話してあげるのが一番の近道のような気がするのですが・・。(自分がお世話してもらいたい気持ちの方が強いんですけどね。そこはぐっとこらえて・・)
子どもが小さいうちは、ささいなことで相手にいらいらしがちだけど、大きくなるにつれてそんなストレスも減ってきますよ・・。のんびりいきましょうね。(何だか偉そうにごめんなさい。)

No.1510 12月10日(Tue) 12:33 投稿者名:匿名 1ヶ月半 女の子
■ ありがとうございました。
皆さん、いろいろアドバイス、お返事ありがとうございました。
皆さんの指摘のとおり月齢は、1ヶ月半です。まだまだ育児始まったばかりです。産後は二週間、実家で甘えさせてもらっていたので、夫が子供と接するのは、実質三週間。。。何がしてくれるって期待してたのは間違いでした。実家で母親、姉がかなり手伝ってくれたので、そのギャップが大きくて。。(笑)甘えてますね。
春には職場復帰予定、私自身要領のいいほうではないので、何か手伝ってもらはないと復帰後の家事・仕事・子育ての三本をしていく自信がないと、焦っていました。
昨日、ちょっと不安でしたが、三人でお風呂に入りました。風呂好きの娘は、お風呂中はおとなしく、夫が抱いているときにタイミングよくニヤリと笑ってくれました。(顔の筋肉が収縮しただけ?)それを見た夫は、次は自分で子供をお風呂に入れるといってます。夫は、かなり単純です。そして、無謀です。
まだまだこれから、気長にやっていきます。。。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP