プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1417 どうしたんでしょう?



No.1417 12月08日(Sun) 12:31 投稿者名:ゆうたん 8ヶ月
■ どうしたんでしょう?
 昨日から、おっぱい拒否にあってまいってます。
離乳食は2回で、それほど食べるわけでなく、
離乳食後のおっぱいも、最近は飲まないこともありました。
でもそのほかのときは、だいたい3時間ごと授乳してました。
それが昨日、もうおっぱいの時間なのに、
おっぱいを近づけようとしたら、大泣き。向きを変えてもだめ。
ミルク作ってみたけど、さらに大泣き。
しかたなく、そのままにして2時間後くらいに,やっと飲んだ・・・
そのあとは、普通に飲んでいました。
そして今日、また拒否。ミルクも飲みません。
お茶もたいして飲まないので、おしっこも少ない。
なのに本人は、今スヤスヤ寝てます。
私はおっぱいをしぼり、「このまま断乳になったらどうしよう?」
と不安です。なんでこんなことになったんでしょう?
今生理中ってのも原因?でも先月は飲んでました。
なにかよい解決策、教えてください!!
同じような方いらっしゃいますか?

No.1422 12月08日(Sun) 17:50 投稿者名:スノー 1歳6ヶ月 女の子
■ Re: どうしたんでしょう?
ゆうたんさん、こんにちは☆

今まで何事もなくしてきたことが突然変化すると
戸惑っちゃいますよね。

結論から言うと、“大丈夫”ですよ~♪♪
私の母乳哺育(現在も母乳飲んでます)では、
残念ながらゆうたんさんのような状況はみられなかったので、
直接の励ましにはならず、説得力もないかもしれませんが、お許しください。
助産師をしているので何かヒントになったらな、と思いレスしました。

> 離乳食後のおっぱいも、最近は飲まないこともありました。


これから察するに、その時のお子さんの体調にもよりますが、
その回の食事内容で、おっぱいがいらないくらい充分に食べられたのではないでしょうか?
小食の子なりの満腹・・・ですか。
だから食後のおっぱいを飲んでも飲まなくても、お食事が日々変化しているのですもの、それはアリだと思いますよ♪
(ちなみにうちの子も8ヶ月くらいの時、食後は飲んだり飲まなかったりでした。)

> それが昨日、もうおっぱいの時間なのに、
> おっぱいを近づけようとしたら、大泣き。向きを変えてもだめ。
> ミルク作ってみたけど、さらに大泣き。
> しかたなく、そのままにして2時間後くらいに,やっと飲んだ・・・
> そのあとは、普通に飲んでいました。


2時間後には飲んでくれているし、その回の他はほぼ平常通りですもんね。
母乳と違い、食事するってことは消化吸収にも時間がかかります。食事に費やすエネルギーも母乳を飲む時のエネルギー
より多いと思いますしね。食後、あかちゃんがご機嫌で、要求がなければムリに母乳を足さなくてもいいと思いますよ。
あと、ミルクはあえて必要ないと思いますよv
仮に、ミルクをそこで飲んでしまうと多分、余計におっぱいの回数・量が減ることになると思います。

> お茶もたいして飲まないので、おしっこも少ない。

おしっこ・・・ここがちょっと心配になるんですよね。
でも、飲み物以外でもお食事から水分は摂れていますよ。
固形の食べ物にも水分は含まれていますし、
当然、8ヶ月頃の離乳食ならおもゆの量、スープ等汁物で煮てある物も多いですよね。
おしっこが極端に少ない・・・じゃなければ大丈夫だと思います。
(【少ない】と言う概念にも、1日のおしっこ回数が減って1回の量が多くなった、とかありますのでトータル的に見てくださいね)

> なのに本人は、今スヤスヤ寝てます。


これが、証拠かな(笑)
元気なら今の状況で様子みて大丈夫v

> 私はおっぱいをしぼり、「このまま断乳になったらどうしよう?」
> と不安です。


あ~!!ここ大事ですね!(笑)
お子さんが飲んでくれず、その間おっぱいが張ってきた~・・・
と言う場合。
ちょっと楽になる程度搾乳。。。必要ですv
でもあんまり張り切って(?)搾りすぎるとお子さんが必要な量以上におっぱいだけが作られちゃって今後、ゆうたんさんが大変ですから。
でも、張って痛いのに放っておいたら乳腺炎の原因になりかねますしね。気になる場合のみ、処置してくださいね。
ゆうたんさんは断乳(この場合“卒乳”の方が言葉が合っている・・・?)に至ることが嫌なんですよね。
でも今は、時間はズレても、お子さんがまだおっぱいを必要とされているようですしそれには心配及ばないと思いますよ。
多分、過渡期なんだと思います。
おっぱいの量と離乳食の量の具合で、お子さんがご自身で調節しているんだと思います。
これからしばらくはお子さんのペースに合わせてゆうたんさんはユックリ構えてみてはどうでしょう?
例えおっぱいを3歳まで続けることになる場合でも、当然、おっぱいよりもお食事の量が増えてきますよね。おっぱいは栄養源としてではなく、親子の愛情の道具として変化してきます。
今はその準備段階に入ってきているのではないでしょうか。。。

> 今生理中ってのも原因?でも先月は飲んでました。


あ~!!またまたポイントです!!(笑)
生理の期間ってやはり多少なりともおっぱいの性質は変わると思います。
でも、影響ない程度。
先月はトータル的な事情でそれほど変化がなかったのかもしれませんね。(変化してても赤ちゃんが気づかなかった・・・とか。。。笑)
あと、先月と今月のお食事の内容も違っていますよね。お子さんの成長ぶりも1ヶ月もすれば大幅に違っていますし。

という訳で・・・(?笑)、お子さんが元気であれば、決しておっぱいが嫌いになった訳ではないので気にしないで母乳哺育頑張ってくださいね♪

No.1445 12月09日(Mon) 10:18 投稿者名:ゆうたん 8ヶ月
■ Re^2: どうしたんでしょう?
スノーさん、おはようございます。
丁寧に説明して頂いて、とてもうれしいです。
今日も離乳食後は、いやいやされて、眠くなりだしたとき
そっとくわえさせたら、コクコクのみだし,今寝てます。
本当拒否されてるときは、悲しいです。
何がいけないの?って感じ。
他の水分、哺乳びんでは飲まないので、6ヶ月くらいから
ストロー使ってるんですが、そのせいもありますか?
私は桶谷式をうけていないので、近くに相談する人もいなく
いろんなことがすぐ心配になります。
なので、スノーさんからいろいろおしえてもらって、
すごくうれしいです。
私の友達は、10ヶ月のときに突然おっぱいをのまなくなり
離乳食をすごく食べるようになって、おっぱいやめました。
フォローアップを飲んでいたので、おっぱいからミルクに変えたのです。
私もそうしないといけないかと思ってあせりました。
せめて1歳までは、たっぷりおっぱいあげたいのです。
ミルクがいやなのでなく、息子は哺乳びんを嫌い、受け付けないため
おっぱいでがんばろうと思っているのです。
なのでおっぱいを飲まなくなったら、息子にとっては栄養源をとれないので、どうなっちゃうんだろうって心配でした。

でもスノーさんの励ましで、気長にやっていこうと思いました。
おっぱいにくっついてばかりいた息子なので、ちょっとさみしいけど、
そのうちまたおっぱい大好きになってくれるのを待ちます。
スノーさん、本当にありがとうございました!!

No.1473 12月09日(Mon) 17:12 投稿者名:スノー 1歳6ヶ月 女の子
■ ストローは・・・
ゆうたんさん、こんにちは!
こちらこそ、長々かいたレス、読んで頂いて恐縮です・・・。
と、言って、またまた長レスです、ごめんなさい。

> 今日も離乳食後は、いやいやされて、眠くなりだしたとき
> そっとくわえさせたら、コクコクのみだし,今寝てます。
> 本当拒否されてるときは、悲しいです。


大丈夫!おっぱいを拒否しているのではなく、ゆうたんさんの作ったごはんがおいしくてそっちで大満足しているからですよ~v自信持ってくださいね。
うちなんか、1歳半になった今でもごはん拒否に何度も合い、凹んでますよ~(泣)
それも栄養豊富に少し手間のかかったごはんの時が一番拒絶されやすい。。。。。なんでだ~~~!!!て感じで自分(母)が食べてます(笑)。おっぱいにでるから同じか…と自分を納得させて…。
やっぱりおっぱいバイバイされるのってさみしいですよね。
(うちはもう少しでその時がくるかな・・・)
でもそれって、おっぱいでそれまで充分感じていたママの愛・暖かさをそれなしでも感じられるくらい成長したってことなんですかね。 
例えば…離れ離れの恋人がお互いを信じてそれぞれの地でお互いを思いあえること…に似ているのでしょうか?
どっちにしても淋しいけどね。喜ばしいこととしましょう(笑)!

> 他の水分、哺乳びんでは飲まないので、6ヶ月くらいから
> ストロー使ってるんですが、そのせいもありますか?


早いマスターですね!すっごーい!
ストローは影響ないと思いますよ。
ストロー使ってくれると親も楽ですよね。
それにこれからどんどんお食事の内容も高度になっていきますよね(例えば…うどんを吸う?とか、固めのものを噛み砕くとか)。
だからストローで飲むって事も、いろんな食べ方・吸い方をする練習になっているんだと思うんです。いろんな口の動きをマスターして上手にお食事食べられるようになっていくんですよね。

ストローとは関係ないけど、他の水分を飲ませたいならスプーンやマグマグみたいな物ではどうでしょう?
あと、徐々にコップで飲む練習(と言ってもママが持ってあげて口をつけて飲む練習)をするとか。
お子さんの手をカップに添えて飲ませてあげると、子供って自分で出来るようになるのがうれしい生き物(?)だから喜んだりしますよ。
もちろんコップで飲むのは難しいので最初はむせたりしますが。うちの子はいまだにむせてます。。。
あと、ダーーーっとこぼすとかね。
最近は自分で持ってこぼさずむせず飲める時もありますが。
量を調節して大幅にむせさせなければ(適当すぎ?!)命に別状ないでしょう。。。。あとはトントンしてあげてね。
ズレちゃったけど、ストロー使ってるからおっぱい飲まない、って言うことはないと思いますよ。
> 私の友達は、10ヶ月のときに突然おっぱいをのまなくなり
> 離乳食をすごく食べるようになって、おっぱいやめました。
> フォローアップを飲んでいたので、おっぱいからミルクに変えたのです。
> 私もそうしないといけないかと思ってあせりました。


ゆうたんさんのお子さんはまだおっぱい依存症(?笑)とお見受けしますので大丈夫ですよ。
うちも眠い時、甘えたい時、まだまだ依存症丸出しです。。。
> せめて1歳までは、たっぷりおっぱいあげたいのです。
> ミルクがいやなのでなく、息子は哺乳びんを嫌い、受け付けないため
> おっぱいでがんばろうと思っているのです。


哺乳瓶は今からムリに使うことはないと思いますよ。
うちも買って損したってくらい使ってません。。。
哺乳瓶って“お乳の代用”…って思っています。
いろんな事情・条件があってお乳を直接飲めない赤ちゃんの為の、おっぱい…。私の解釈ですが。

> なのでおっぱいを飲まなくなったら、息子にとっては栄養源をとれないので、どうなっちゃうんだろうって心配でした。


そうですね!初めてですもの、心配になりますよね!
でも、平行して少しでも離乳食が摂れているので栄養に関しては心配ないですよ。両方拒否…だとまた対策が必要ですが。
> そのうちまたおっぱい大好きになってくれるのを待ちます。


そうそう、ゆったり、ゆっくり待ってあげてくださいね~!
おっぱいは、あかちゃんが吸っている間、出ますからね~。
(注;待っているうちにお乳張って痛んだりしないよう
 気をつけてくださいね~)

No.1508 12月10日(Tue) 11:46 投稿者名:ゆうたん 8ヶ月
■ あれから
 スノーさん、またまたお返事ありがとうございました。
昨日の昼間は,それほど拒否することなく飲んでくれたのですが、
いまいち吸い方が弱く感じました。でも気にせいかと思っていたのですが
夜中ぐずぐずしだして、抱っこしたら、あつい!!コリャ熱あるぞって
かんじで、案の定熱発してました。そろそろ突発の時期なので、
症状からすると、突発のようです。
あついからか、おっぱいをいやがり、白湯を飲んで夜を過ごしました。
食欲も落ちるんですかね?のどかわくだろうに、おっぱいより水、
ってかんじです。それでもぐずったら、くわえさせ、
乳首冷やしてみたり、いろいろしてがんばります。
私はもともとさし乳で、時間が空かないとはってこないので、
今はそれほど痛くないです。しぼってもうまくできなくて
100くらいで、やめてます。
やっぱり飲んでもらったほうが、すっきり感がちがいますね。
あかちゃんのおっぱいの飲み方は、すごいと感じました。
あまりはってなくても、3時間でしぼったほうがいいですか?
また質問してしまって、すいませんが、よかったら教えてください。

No.1527 12月10日(Tue) 18:13 投稿者名:スノー 1歳6ヶ月 女の子
■ Re: あれから
ゆうたんさん、こんにちは☆
お子さんのお熱と具合い、いかがですか??
心配ですね。。。。受診はお済ですか?
お熱が下がっているならご自宅で様子みでもいいとは思いますが、まだ続いて高熱ならば受診もお勧めですよ~。
(他の疾患と区別してもらうために。)
> 昨日の昼間は,それほど拒否することなく飲んでくれたのですが、
> いまいち吸い方が弱く感じました。でも気にせいかと思っていたのですが
> 夜中ぐずぐずしだして、抱っこしたら、あつい!!コリャ熱あるぞって
> かんじで、案の定熱発してました。そろそろ突発の時期なので、
> 症状からすると、突発のようです。


もしかして、数日前からちょいと体調が悪くってそれで味が変わっておっぱいも遠ざけたりしていたのかしら・・・
親としては気をつけて見ているつもりでも、症状出ないとわからないんですよね、子供の病気って…。
突発だと、いいですね。
(ちなみにうちの子、まだなんです~。。。
 このままやらずに終わるのか?!)
> 食欲も落ちるんですかね?のどかわくだろうに、おっぱいより水、
> ってかんじです。


食欲は落ちる子も多いですね。
うちも離乳食始まってから2回ほど発熱しましたが、おっぱい以外は一切受け付けませんでした。(本人はだるくて余計に甘えたくなったのもあると思いますが)
水分が摂れているなら水でも全然大丈夫ですよv
飲めればスポーツドリンク系がミネラルバランスいいのでお勧めですが、水でも大丈夫ですよ~。
(おしっこ出てますか?)
 それでもぐずったら、くわえさせ、
> 乳首冷やしてみたり、いろいろしてがんばります。


涙ぐましい・…
でも、ママもムリしすぎて共倒れにならないように気をつけてくださいね~!!
パパもご協力を~!!!(家事全般…とか)
> 私はもともとさし乳で、時間が空かないとはってこないので、
> 今はそれほど痛くないです。しぼってもうまくできなくて
> 100くらいで、やめてます。


搾って100cc…頑張りましたね!(私は自分で自分の乳は100ccも搾ったことがない…根性なし。)
でもね、ほんとは張らないおっぱいが理想なんです。
さし乳って言うのも、時間になってきたらじわじわ沸いてくる感じがわかり溜まった感覚がわかる…これが理想かな~と思います。
張って痛いのは、赤ちゃんとのバランスがまだとれていないおっぱいなんです。お産してしばらくは、こうですよね。
(あとは、単なる長時間の溜め過ぎ)
ゆうたんさんも、今後張らない魔法のお乳になるといいですね!
> やっぱり飲んでもらったほうが、すっきり感がちがいますね。
> あかちゃんのおっぱいの飲み方は、すごいと感じました。


そうですね!
あかちゃんはこの世で一番のおっぱい吸引器なのです!!
> あまりはってなくても、3時間でしぼったほうがいいですか?


今は、お子さんが体調が悪く、おっぱいよりも他の水分を好まれているようなので、これは必要だと思います。
おっぱいは吸ってもらわないと(構ってあげないと)次第に退化(?)していきますのでお子さんのペースが戻るまでは手間だけど仕方ありません!頑張ってくださいね!
もし、お子さんが吸えるようなら少しずつでもいいので吸ってもらってくださいね。
搾る場合、量ですがゆうたんさんが楽になるくらいでいいと思います。搾ったものは捨ててもいいと思います(もちろん、飲めるならスプーンやストローであげてもいいですが)。
お子さんが最良の吸引器に復活するまでゆうたんさんがケアしてあげてくださいね。
明日は私の住む地方でも雪?とのこと。
ますます寒くなりますのでお体、お大事に~!!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP