プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1423 お外より人の少ないデパート?



No.1423 12月08日(Sun) 19:47 投稿者名:どんちゃっく 11ヶ月 男の子
■ お外より人の少ないデパート?
お久しぶりです。
感染に注意の坊主を育てているどんちゃっくです。
「くれぐれも風邪をひかせないようにねー。肺炎になるとこの子の場合かなりきついからね。人混みは避けてね。でも、散歩はさせていいよ」と主治医の先生に言われ、お外大好きな息子を連れて、一日に二回、じっくり散歩しています。

ところが、先日、低出生体重児を出産した知人がお子さんの退院のときに「今の時期外は乾燥していて、インフルエンザにかかりやすい。散歩するなら人の少ない時間帯をねらって空調の利いたデパートなんかに連れていってください」と言われたそうなんです!!

えっ?
そうなの?
昔は「人混みは避けるように!」っていうのが冬の風邪引き予防だったような気がするんですが、今は違うんですか?
毎日2時間は外を散歩していた私って・・・

皆さん、どうですか?

No.1437 12月09日(Mon) 00:01 投稿者名:ぜい 1歳8ヶ月♂
■ Re: お外より人の少ないデパート?
こんばんは。

> ところが、先日、低出生体重児を出産した知人がお子さんの退院のときに「今の時期外は乾燥していて、インフルエンザにかかりやすい。散歩するなら人の少ない時間帯をねらって空調の利いたデパートなんかに連れていってください」と言われたそうなんです!!


ふーん、そうなんですか。いろんな考え方があるんですね。

私も、病気の感染源は人混みだから、この時期一番危ない場所は、
1位. 病院の待合室
2位. 電車
3位. デパート、スーパー
と思い込んでいました。

風邪やインフルエンザって、人から人へ感染するものだから、やっぱうつす人が少ない、ってのが大事だと思うんですけどね~。乾燥していればウイルスが空気中で長生きできない(でしたっけ?)けど、感染源が多ければ意味ないような気がします。デパート行くのに電車使っちゃうし。

それに、一度すいている時間にデパートに行って、ぶらぶらしていたら、ヒマヒマしていた店員が「かわいー!」って寄ってくる寄ってくる(笑)。

No.1453 12月09日(Mon) 12:50 投稿者名:ひだまり 1歳3ケ月 男
■ Re: お外より人の少ないデパート?
こんにちは!

> ところが、先日、低出生体重児を出産した知人がお子さんの退院のときに「今の時期外は乾燥していて、インフルエンザにかかりやすい。散歩するなら人の少ない時間帯をねらって空調の利いたデパートなんかに連れていってください」と言われたそうなんです!!


そうなのですか!!初めて聞きました。
いくら今の時期、外が乾燥していると言っても、エアコンの利いたデパートほどではない気がするのですが。。。人が少ない時間帯と言っても、風邪を引いた店員さんもいますしね。
私だったら、デパートよりも、人のそんなに多くない公園や、散歩道を歩きます。外の空気は呼吸器を丈夫にするといいますし、子供のとてもいい刺激になるそうですね。ただ咳の出始めなんかは、冷たい空気で喉を冷やすと、悪化するので、外にはなるべくでない方がいいそうです。

No.1460 12月09日(Mon) 15:21 投稿者名:まーママ 2歳1ヶ月♂ 今日から8ヶ月♀
■ う~ん・・・。
> お久しぶりです。
> 感染に注意の坊主を育てているどんちゃっくです。
> 「くれぐれも風邪をひかせないようにねー。肺炎になるとこの子の場合かなりきついからね。人混みは避けてね。でも、散歩はさせていいよ」と主治医の先生に言われ、お外大好きな息子を連れて、一日に二回、じっくり散歩しています。
>
> ところが、先日、低出生体重児を出産した知人がお子さんの退院のときに「今の時期外は乾燥していて、インフルエンザにかかりやすい。散歩するなら人の少ない時間帯をねらって空調の利いたデパートなんかに連れていってください」と言われたそうなんです!!
>
> えっ?
> そうなの?
> 昔は「人混みは避けるように!」っていうのが冬の風邪引き予防だったような気がするんですが、今は違うんですか?
> 毎日2時間は外を散歩していた私って・・・
>
> 皆さん、どうですか?

No.1469 12月09日(Mon) 16:39 投稿者名:まーママ 2歳1ヶ月♂ 今日から8ヶ月♀
■  う~ん・・・。
ごっめんなさい!!誤送信してしまいました。
しきりなおして・・・ お久しぶりです!(笑)
よくわかるわぁ。うちも上の子の時かなり感染に神経質
になっていたので・・・。

でも、えらいねぇ、毎日2時間もお外へ行ってあげてるの

感心します。

デパートが人混みか、そうでないか?(笑)う~ん、でも
そう言った病院スタッフの言わんとすることもわからない
ではない・・・。私も言われたことありますよ、「屋外の
遊園地とかはまだちょっとしんどいかなぁ。空調のあるデ
パートとかの屋内を、混んでないところを選んで回ったり
したら?ママの気分転換にはなるだろうし・・・」って。

だから、毎日デパートへ行きなさい、と言う事ではない
し屋外のお散歩がイケナイ、ということでもないとは思い
ますけど・・。
たまの休日、どこかへ行きたい、何処へ行こう?という
ときには美術館や博物館のたぐいによく行きました。人気
のあるところではなく、だれも行かないような(失礼!)
ところだとわりに好意的で、ベビーカーでもどうぞどうぞ
!って感じです。子供が騒いだり泣いたりと思いきや、雰
囲気にのまれるのかおとなしくキョロキョロ楽しんでまし
た。
要注意はとにかく子供の多いところだと思います。子供
の博物館があって、いろいろ遊べて楽しかったのですが、
幼稚園未満だと遊びも限られるし、行ったあとすぐ突発疹
になっちゃったし、ちょっと考えちゃいました。
児童会館でも風邪もらったようだしな・・・。
スーパーなどは必要上行きますけど、私的には危険度高
いと思ってさっさとすませてます。去年の冬の事ですが、
レジのお姉さんがゴホゴホしながら、「今、うち、インフ
ルエンザで一家全滅やねん!」ってダベッているのを聞い
てから・・・(笑)。

まぁ、そればかりが原因というわけでもなく、睡眠不足
や疲れがたまったりしていると、どこへ行っても行かなく
ても、風邪ひいちゃいますものね。とにかくうがい手洗い
・励行!加湿!で頑張ろうと思っています!

No.1474 12月09日(Mon) 17:14 投稿者名:yulan4ヶ月♀
■ Re: お外より人の少ないデパート
こんばんわ~。お久しぶりですね。

> お久しぶりです。
> 感染に注意の坊主を育てているどんちゃっくです。

体調悪いのかなーって、秘かに心配しておりました。

関係ないけど、タイトルを見て「お外より人の少ない、デパート」?ん?そんなにさびれてるのかなー?なんて思ってしまいました(汗)

そういえば感染予防の原則ってあったよなあ・・・
1)細菌に接触しない(人込みを避ける)
2)細菌数を減らす(うがい手洗い?)
3)抵抗力をつける
・・・だったかな?細菌を繁殖させないっていうのもあったような・・・うろ覚えですいません。

うがい手洗いはお母さんがやるにしても、乾燥しているとインフルエンザは元気になりますから、鼻がかぱかぱにならない程度にするとか・・・・(うちは困った時のおっぱい薬、鼻に滴らしてます。)
帰ってきたらおっぱいタイム、なんてのも良いのかもしれませんね(うがいのかわり・・・飲んじゃまずいか?)。
デパートはその場に人がいなくても、ばい菌いっぱいですよ。空調って言ってもいつ掃除したかわからないし、フィルターで繁殖する菌もあるし。売り子さんだって風邪引くし(しかもマスクしないし)。空調効いているから乾燥してるし。

外気が冷たすぎて、そのお友達のお子さんには辛いってことなんでしょうかね?いずれにせよ、どんちゃっくさんのお子さんぐらいの月齢になっていて、お外の散歩が日課になっているのなら、大丈夫じゃないですかねー。

今日みたいに雪だと(関東は雪が積もってまーす!)難しいかもしれませんが、雪の日ぐらいの湿度は丁度良いんですよね、確か。(北海道は除く)
それにしても寒ーい!

No.1503 12月10日(Tue) 09:44 投稿者名:どんちゃっく 11ヶ月 男の子
■ 皆さん、ご意見ありがとう
皆さん、色々なご意見、ありがとうございました。
やっぱり、スーパーやデパートにはこの時期連れていくのは恐ろしい気がするどんちゃっくでした。
お外を散歩したら、手荒いとうがい(私が)で対処しようと思った矢先、昨日の夕方から熱が(子供)!
でも、咳も鼻水もなく、食欲もまあまあ(もともと小食)。
突発かなあと思ってるんですが・・・
病院に行こうか、でも、突発だったら薬なんか飲まなくても良くなるし、待合室でインフルエンザなんてもらっても困るし・・・ってなわけで、もう少し家で様子を見ようと思っています。

今回の熱は散歩が原因ではないはず!と信じて、治ったらまた散歩三昧しようと思っています。

そうそう、毎日2時間の散歩は子供のためと言うより、私のため?だって、散歩の時くらいですから、おとなしいのは。トホホ・・

No.1506 12月10日(Tue) 10:54 投稿者名:まーママ 2歳1ヶ月♂ 8ヶ月♀
■ お大事に・・・!
熱が出たって?昨夜は眠ることができましたか?
> でも、咳も鼻水もなく、食欲もまあまあ(もともと小食)。

この間、うちもこんな感じの発熱で熱だけ出して一晩でケロッとしていたことがありました。病気だけじゃなくて、いろいろなことで子供って熱が出ることもあるからね。原因がある場合ばかりじゃないから気を楽にして・・・!(笑)
ご近所なら、こういう時、買い物とか手伝ってあげられるのになぁ(笑)。もどかしいわ。(笑)

早くお散歩復帰できるといいね!お大事に・・・!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP