プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1455  離乳食をいやがるのですが



No.1455 12月09日(Mon) 13:41 投稿者名:くりりん 6ヶ月 男の子
■  離乳食をいやがるのですが
 こんにちは。
 息子が6ヶ月に入り、食べものへの執着もめざましくなったので、離乳食を始めました。3週間ぐらいたちます。
 桶谷の先生に教えてもらった方法で、重湯から始めました。今は重湯に野菜のペースト状にしたものを混ぜて、子ども茶わん1/3ぐらいの量を用意して、食べさせています。
 初めは大人しく食べてくれてたんですけど、ここ1週間ほど、食べさせようとすると大泣きされて参ってます。
 まだおすわりができないので、私が膝の上にだっこして食べさせるのですが、そっくり返ってワンワン泣きます。まったく受け付けないわけじゃなくて、最終的には用意したものを大体食べるのですが、スプーンはひっつかんで自分で口に突っ込むわ、食べ物が口の中に残ってるのに指しゃぶりは始めるわ・・・。(食べてるんじゃなくて、こぼしてる方が多いのかも・・・?)
 もうちょっと大きくなると自分で食べたい!って欲求が出て、食べ物で遊んだり、散らかしたりするとは聞いていましたが、始めたばかりで?って、不思議です。
 いやがる理由はいろいろ考えられるのですが、
(1)食べる姿勢がいや。(普段も膝の上に横向きにだっこすると怒るんです・・・)
(2)食べる時間帯にちょうど眠くなる。(大体10時前後に食べさせているのですが、なぜかこの時間は眠くなったり、飽きたりして、ぐずりたくなる時間のようです)
(3)食べるものがいや。(はじめ、野菜スープにしたらすごくいやがったのでペースト状にしましたが、舌触りとかが気に食わないんでしょうか?)
(4)食べる時間が早すぎるor遅すぎる。(離乳食を嫌がってミルクとかおっぱいをほしがるのは、お腹が空きすぎているからだと何かの育児書で読みました。でも早すぎてもお腹が空かなくていやがるような気がするし・・・前の授乳時間からどのくらいしてから食べさせるのがいいんでしょうか?)

 とりあえず自分で思いつく要因はこのぐらいなのですが、解決方法がわかりません。
 それと、あと一つ思いついたのは、嫌がり始めたのが大体風邪の引き初めと同時期ぐらいなので、それも関係してるのかな?ということです。今もまだ完治してないのですが、鼻詰まりと咳が結構出ました。熱はなく、下痢もしませんでしたが・・・喉が赤いとお医者さんに言われたので、離乳食を飲み込むのがいやだったのかな?と思ったり。
 本当、長々とすみません。初期の離乳食をいやがる赤ちゃんに対してどうしたらいいのか、アドバイスがあったらお願いします。 
 

No.1485 12月09日(Mon) 21:36 投稿者名:ゆきまま 1歳5ヶ月女の子
■ Re:  離乳食をいやがるのですが
はじめまして。読ませてもらってたら自分の娘もくりりんさんの息子さんと一緒のような感じなので書かせてもらいます。
私は5ヶ月から重湯・おかゆ、6ヶ月から野菜と進めてきました。おかゆは食べてくれてましたが、野菜を始めた時から全く食べてくれませんでした。スプーンは口には入れさせてくれず、指しゃぶりばかり。かぼちゃの日は最悪でした。私も何がいけないのがすごく悩みました。
ある日、夕食で鍋をしました。野菜は白菜や大根。私達夫婦がおいしそうに食べてたのを見てつられて食べるようになりました。
今思えば、娘の好みがわかってやれずマニュアルどうりに進めていたなと反省してます。娘は淡白なものが好きでした。白菜や大根・かぶ・豆腐など。
食べさせる時は机と同じ高さのいすに座らせてます。
固さとかに注意しながらゆっくり進めていかれたほうがいいと思います。私は10ヶ月の時に卵のおじやを食べさせたら嘔吐し蕁麻疹がでました。先生の話では火をよく通してなかったのではないかと言われました。血液検査では卵白にアレルギーがでてしまい今でも食べさせてません。
今はすっかり歩くようになりよく食べます。1年前がうそのようです。
もし二人目が生まれたら、離乳食はゆっくりはじめ、嫌がったらすぐにやめようと今から思ってます。
あまり参考にならないかもしれませんが、お互い色々悩みながら頑張りましょうね。

No.1557 12月11日(Wed) 13:56 投稿者名:くりりん 6ヶ月 男の子
■ ちょっと改善しました
 ゆきママさん、レスありがとうございました。
 昨日私が風邪で発熱+嘔吐という状況になってしまい、離乳食をお休みしました。(息子よ、ごめん!)
 今日は何とか回復してきたので、重湯に小松菜のペーストを混ぜてあげました。見た目がちょっとグロテスクになっちゃって、「食べないかも・・・」と思っていたら、何の疑いもなく(?)食べてくれました。
 いつもよりちょっと時間を空けたから、お腹空いてたのかな?身を乗り出してスプーンにかぶりついてました。(笑)
 うちはパパが勤務時間上、午前中は家にいるので、最近は椅子代わりに、パパが膝の上に抱っこして、私が正面に座ってあげるようにしたら、何とか嫌がらずに食べてくれるようになりました。
 ただし、スプーンをつかもうとしたり指しゃぶりをしようとするのは相変わらず・・・。
 先日、2児のママである友人と話したら、「男の子の食べ方って乱暴なんだよねー」と。(彼女は3歳の女の子と11ヶ月の男の子のママです)上の女の子のときは食べ方もおとなしく、スプーンやフォークの使い方も早く覚えて器用に使ってたそうです。
 まあ、必ずしもそういうわけでなく、その子の個性とかがあるんでしょうが・・・。
 でも、「うちの子だけじゃないんだ」と思っただけで、少し気が楽になりました。
 まだまだ離乳食初心者ですので、また行き詰まったら投稿させていただきますね。
 ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP