プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1456 どうしよう!



No.1456 12月09日(Mon) 14:09 投稿者名:ゆうママ 2ヶ月 男の子
■ どうしよう!
私の家では犬を2匹飼ってます。赤んぼが産まれてから、子供に手がかかりっきりで、わんこにかまってあげられません。最近、わんこも限界を感じてきたのか、トイレ以外のところで用を足す、吠える、ペットシートをやぶってぐちゃぐちゃにする、ウ○コを踏みつぶす(汚くてごめんなさい)などはっきりいってもうお手上げです。私がかまってあげられないぶん、旦那がかまってくれればいいのですが、うちの旦那は家にいる時はほとんど寝てて、子供の面倒も見てくれないって感じなんです。ほんと、おはずかしい話、だらしないんです。犬のトイレが汚れていようが、なにしようが私がゆわないと、ほったらかしです。子供にも不衛生なんだからちゃんとしてってゆっても分かった分かったって感じでぜんぜんちゃんとしてくれません。
だれか、犬を飼ってて、赤ちゃんが産まれたって言う方、いませんか?しりあいとかにそういう人がいる方、いませんか?ぜひ、どういう風にしてるか、教えて下さい!!子供も犬も大事なんで、犬をどこかにやるとかはしたくないんです。なにかいい方法ありませんか?

No.1572 12月11日(Wed) 18:46 投稿者名:ぴっぴ 
■ Re: どうしよう!
犬を飼おうと言い出したのは、どなたでしょう?ご主人と一緒に飼おうと決めたのでしょうか?だとしたら、ご主人も協力して当たり前ですよね。それが出来ないなら、飼う資格なしですね。

私の隣の家でも、犬がいます。奥さんが妊娠中に、1人では退屈だからと、子犬を買ったのか、定かではありませんが、赤ちゃんが産まれてから、しばらく散歩をしている気配はありませんでした。犬は朝早くから、夜中まで、くーん、くーんと悲しい泣き声でずっと泣いてばかりでした。その声を聞くたびに、胸は苦しくなり、飼い主に怒りさえ感じました。しばらくして、犬はいなくなり、半年後に帰ってきたところを見ると、実家ででも、見てもらっていたのでしょうか?頭にははげができてました。

>最近、わんこも限界を感じてきたのか、トイレ以外のところで用を足す、吠える、ペットシートをやぶってぐちゃぐちゃにする、ウ○コを踏みつぶす(汚くてごめんなさい)などはっきりいってもうお手上げです。

ゆうママさん、犬も子供も大事とおっしゃって頂けて、ちょっと安心しています。本当に子供の世話だけで目一杯なのも分かります。本来、ご主人が協力すべきなのでしょうが、何を言ってもだめということであれば、子供が2人(旦那様もいれたら3人かしら)と思うしかないですね、、、。でもね、今からあきらめてたら、これから先、ゆうママさん、本当に大変ですよ!ご主人の協力なくしては、やっていけない時も来ると思います。(特にゆうママさんがこの先、働くつもりなら、特に)仮病使ってでも、何でも、ご主人が協力せざるを得ない状況を作って、徐々に育児参加してもらえるといいですね!

No.1581 12月11日(Wed) 23:24 投稿者名:まーちん8ヵ月♂
■ うちは5匹いるんだよん
ゆうママさん、お気持ち分かりますよ。
犬種や大きさはどんなワンちゃんでしょうか?

うちのはね、み~んなミックス。大きいのは20キロ小さいので10キロ。
少し長くなるんだけど・・。
うちの場合、子供がいないときに家族にした犬なので、子供ができた場合を考えて、しつけにはかなり厳しくやっておりました。もちろん、愛情いっぱいででですよ。
家の中で飼ってますが、自由にさせる範囲は決まってます
子供がいる部屋にはまだ、入れたことはありません。
犬の世話ですが、朝は主人。(トイレ、散歩、掃除、食事)
夕方は私。(トイレ、食事)
夜、ほとんど夜中ですが。主人(散歩)です。
私が世話をする時は、子供はほとんどおんぶです。
ただ、ブラッシングをかけてあげるときは、毛が舞うので、子供のお昼寝タイムか、夜寝た後です。
これらは、妊娠中から決めていたことです。
シャンプーは、月に一回。主人がお休みの日に。
主人が泊まりでいない日は、朝、子供をおんぶして二回に
わけて散歩に行ってます。
トイレなんですけどね。引越し前までは、庭でさせてたんだけど、今は室内トイレでさせてます。成犬になってから
覚えさせたので、3ヶ月くらいかかりました。
わんちゃんたち、限界にきてますよね。
ゆうママさんも・・・。

やはり、ご主人の協力がないとやっていけませんよね。
子供のことも犬のことも、ご主人と話あいをなされて
役割分担を決められてはどうでしょうか?

妊娠中はまわりから、犬の処分を周りからさとされましたが、私のきめセリフは
「小さな命を大切にできない人間が、どうやって子供を
 育てるんですか?。何を教えるんですか?」
でした。
子供は親の姿勢をいつも見ていると思います。
生き物と暮らす、楽しさ、責任。
犬の苦手な方、嫌いな方。御近所つきあい。犬がいると
背負わなくてもいい、きづかい・・・いろいろありますよね。
でも、それ以上の喜びを与えてくれますよね。

これはいい機会です。
赤ちゃんと犬のいる生活を、ゆっくりご主人と話し合われてください。

えらそうなことばかり書いて、ごめんね。
大変さがわかるだけに、がんばって欲しくて。
また、近況を教えてください。

No.1610 12月12日(Thu) 15:03 投稿者名:ゆうママ 2ヶ月半 男の子
■ Re: うちは5匹いるんだよん
>ぴっぴさん、まーちんさん、ほんとにありがとうございます。ここ2、3週間旦那の事と、子供の事と、わんこの事がいっぺんにかさなって、ほんとにまいっていました。正直、わんこを里親に出す事も考えました。わんこにも幸せになる権利があるのに…幸せにしてあげられない自分に腹がたちました。このままうちで飼われててもわんこにとってしあわせなんだろうか?それならいっそのことよそのうちで飼われたほうがいいんじゃないかな?といろいろ考えてました。でも、みなさんのレスを読んで我に帰った気がします。その考えは逃げでしかないんだ、と。わんこも子供と同じですよね。子供と同じように愛情を注いで育ててあげなきゃいけないですよね。


昨日も喧嘩をしながら旦那と話し合いました。残念ながら主人は子供の事しか考えてくれませんでした。二言めには「病気になったらどうするの」といいます。主人の考えは、もう一部屋借りて人間はそこで生活する。朝と夜、主人が犬の世話をしに行くというものです。でもそんなの犬にとってかわいそすぎですよね?今でも家にいる時は昼まで寝てるのに…朝犬の世話をしにいくなんて絶対しないと思うんです。余りにも腹が立って「あんた犬の事なんだとおもってんの?」というと、「犬だと思ってる」と言われました。逆に「犬と子供どっちが大事なの?」と聞かれました。私にとっては両方大事です。でも主人にとっては子供が大事なんです。アトピー、喘息、になるのを怖がってます。その気持ちは分かるけどもっと犬も大事に考えてほしいものです。長々と書いてしまいましたが、もう一度話し合ってみます。5匹飼ってる人もいるんだよーってゆってみます。
あっ!まーちんさん、うちの犬は4歳のM,ダックスと5月で2歳になるキャバリアです☆

No.1628 12月12日(Thu) 18:37 投稿者名:まーちん8ヵ月♂
■ Re^2: うちは5匹いるんだよん

> 昨日も喧嘩をしながら旦那と話し合いました。

まだ産後2ヶ月しかたっていないのに、喧嘩なんて・・・
しんどいね。ご主人も疲れているのかな?

残念ながら主人は子供の事しか考えてくれませんでした。二言めには「病気になったらどうするの」といいます。
主人の考えは、もう一部屋借りて人間はそこで生活する。朝と夜、主人が犬の世話をしに行くというものです。でもそんなの犬にとってかわいそすぎですよね?今でも家にいる時は昼まで寝てるのに…朝犬の世話をしにいくなんて絶対しないと思うんです。
お会いしたこともない方を悪く言うのはいけないことは重々分かっているのですが。
私もゆうママさんの言われるとうり、今でさえ言われないとできないのに、犬がみえないところにいけば、もっと世話をしなくなると思います。なんだか、子供が勉強したくなくて、逃げるために言い訳をしているような感じうけとれました。ご主人の言ってること。

余りにも腹が立って「あんた犬の事なんだとおもってんの?」というと、「犬だと思ってる」と言われました。
犬は犬だというご主人の意見と私は同じです。でも、その内容はまったく違いますね。
犬を擬人化して扱うのは犬にとって不幸だと思います。
犬には犬の、特性、個性がありますよね。
そして、犬が人間社会でうまく生きていくには、人間が世話をしなくてはいけませんよね。ご主人はここを放棄しているように思えます。犬だと思っているなら犬としての生活をさせてあげなくてはいけないのに・・・。
トイレ、散歩、ブラッシング、コミュニケーション、これらをきちんとして、「犬とおもっている」という発言なら許せますが、ご主人の場合は逃げ口上に使ってる気がする

逆に「犬と子供どっちが大事なの?」と聞かれました。私にとっては両方大事です。でも主人にとっては子供が大事なんです。アトピー、喘息、になるのを怖がってます。
アトピー、喘息を怖がる前に掃除をしなさい。犬を清潔にしなさい。だんなさん、動きなさい、協力しなさーいっと言いたいな。
犬と子供どっちが大事なの?ってこの質問をする時点でご主人、理性を失ってますよね。
ご主人に思い出して欲しいな~。子犬が来た日のことや、
犬といて楽しかったこと。

> あっ!まーちんさん、うちの犬は4歳のM,ダックスと5月で2歳になるキャバリアです☆

どちらも小型犬ですが、活発で陽気でお散歩にいってあげないと、パワーをもてあましてしまいますね。

うちの場合、主人は朝5時おき。夜も帰ってくるのは夜中なので、帰ってすぐ散歩。うちのも頑張ってるから是非
ご主人にも頑張って欲しいな。

No.1639 12月12日(Thu) 22:05 投稿者名:ゆうママ 2ヶ月半 男の子
■ Re^3: うちは5匹いるんだよん
>ほんと、わかってほしい。人として、ちゃんと考えてほしい。私も旦那だから、軽蔑はしたくないんです。なんとか頑張って説得してみます。また報告しますね。いろいろありがとうございます。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP