プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1462 こんなものですか



No.1462 12月09日(Mon) 15:58 投稿者名:こうちゃんママ 2ヶ月半
■ こんなものですか
何とか以前投稿させていただいた昼夜逆転はなくなりましたが、
今は起きている間ほとんどずっとぐずぐずしているので、
こんなものなのかなぁ、やっぱりおっぱい不足?と不安になって投稿しました。
大体朝10時ごろに起きてから、ときにはとどめをさすようなミルクで
寝る夜8時ごろまで、ほとんどずっとぐずぐずしています。
だっこしておさまらなければ、おっぱいをあげることに
しているのですが、
おっぱいをあげたからといってご機嫌になるわけではなく
すぐぐずぐずです。
が、夜いったん寝入ると、途中お風呂に入れるために起こしたりしても
朝10時ごろ起きるまで4時間間隔ぐらいの授乳で
飲んだらぐずることなく寝てしまいます。
おっぱいが足りてなくても
眠気が勝っているだけなのでしょうか。
一日中ぐずぐずなら足りてない!対処しようと思うのですが、よくわからなくて困っています。
みなさんのご意見お聞かせください。

No.1476 12月09日(Mon) 17:25 投稿者名:でるちゃこ 10ヶ月 男の子
■ Re: こんなものですか
うちの子も3ヶ月すぎる頃までは同じような感じでした。
1日中おっぱいやってた気がします。
小さく生まれたので、周りが心配して“おっぱいでてないんじゃない?ミルク足しなさい”とずっと言われてましたが、なにせミルクを飲まないのでずっとおっぱいです。
桶谷式では3時間おきとなっていますが、私は1時間おきくらいでやってました。ひどいときは30分おきとか、はたまた1時間くわえっ放しとか(笑)。おっぱいでてる感じはまったくなく、手で絞ってもまったく出ず、“ミルク飲んでくれたら・・・”と思ったほど。でも、ちゃんと成長してましたよ。
今になってみると、お腹が空いてたんではなくて、ただ不安で乳首を吸って安心したかったんじゃないかと思います。ここで相談した時も、“おっぱい欲しくて泣くばっかりじゃないので、歌ったり散歩したり、気分を変えてあげてみては”とアドバイスを受けました。けれど、私はへとへとだったため、泣いたらすぐおっぱいで、乗り切ってしまいました。そのため、乳首のトラブルでつらい思いをしたりしましたが・・・。
6ヶ月くらいになると、いつのまにか、気がついたときにはおっぱいで悩むことはなくなっていました。
自分の経験を書くことしかできませんでしたが、なにか励みになればいいなと思っています。今はとても大変な時期だと思いますが、きっと楽しいおっぱいライフがくるのでくじけないでくださいね。

No.1497 12月10日(Tue) 02:29 投稿者名:スノー 1歳6ヶ月 女の子
■ Re: こんなものですか
こうちゃんママさん、こんばんは★
助産師ママのスノーです。
うちもそうでしたよvv
昼夜逆転、なおっただけでもうらやましい!
ママが努力されたんですね~・・・
うちは野放し状態だったので、まだまだ大きくなるまで続きまして、私だけが疲れていました~。
おっぱいが足りているかどうか・・・
⇒⇒(出生時や現在の)体重の事や、おしっこ・うんちのことなどが、これだけだとわからないので一概には言えませんが…
仮にどれも順調ならば自信持っていいと思いますよ。
> だっこしておさまらなければ、おっぱいをあげることに
> しているのですが、


泣いたからって直ぐにおっぱいしている訳ではないですもんね?おむつや遊び、暑い・寒い等々見てあげおっぱいあげているならいいと思いますよ。
私なんて、でるちゃこさん派(?)で、
(こんな私でも事情があってストレス受けていて自分が精神的に疲れていたことも勝手に理由にしているのですが…)
おっぱい一日中出してた方です・・・。
それで泣き止むからいいかな・・・って(笑)
でも、また30分もしないうちに泣いてました(笑)
首がすわる時期になっても、おんぶ攻撃は背部痛や腰痛持ちの私にはウルトラマンみたいにタイムリミットがあって長くやってあげられなかったです。(ごめん、我が子・・・)
遠方から実母が遊びに来たりしているときはおんぶして貰ってましたが。子供っておんぶ好きなのです。
> が、夜いったん寝入ると、途中お風呂に入れるために起こしたりしても
> 朝10時ごろ起きるまで4時間間隔ぐらいの授乳で
> 飲んだらぐずることなく寝てしまいます。


エライ!!(笑)
夜はいい子でまずまずまとめ寝してくれるんですね。
うちは、これもままなりませんでした~~~~~(泣)
4時間なんて滅相もない。
今も夜、2~3回はグズグズいいますよ。
速攻おっぱいで寝入りますけど。
> おっぱいが足りてなくても
> 眠気が勝っているだけなのでしょうか。


2ヶ月くらいのお子さんなら、それはまずないと思いますよ。
お腹が空いたのを我慢できるハズがありません(笑)。
きっとお腹が満足してねんねしているのでしょう!
その証拠に、4時間ごとにはおっぱいほしいよ~って泣くんですものね?
> 一日中ぐずぐずなら足りてない!対処しようと思うのですが、よくわからなくて困っています。


前にも書きましたが、お子さんの成長の様子などがわからないので強く言えないのですが、問題ないならばこのままでも大丈夫だと思います。
ただ、24時間子供のグズグズを傍で聞いているとミルク足そうかな…って当然思ってしまいますよね。
できれば周りの方(特にだんなさま)のご協力を得て、
例えばだんなさまに愚痴を思いっきり聞いてもらう、とか、
一日中グズグズな日は、家事もかなり手抜きをしてイイ日と認めてもらう(うちなんてそんな日ばっかりです)とか、
だんなさまが夜お仕事から帰った時間以降はおむつ換えを担当してもらう、とか、
だんなさまが休みの日は30分でも1時間でも外出してリフレッシュする(その間のグズグズっ子はだんなさまにお任せする!)とか、
ママの気持ち・体力が赤ちゃんのペースに合わせ付き合ってゆけるなら今のままでいいと思います。

ただ、上のような事がムリで、ママがあんまりにもお疲れならばミルクの手助けを得てちょっと休憩するのもいいと思います。(くどいけど…体重によりますが…おっぱいの後に○ccミルクを足す、とかいろんな方法があると思います)
おっぱいが苦痛に思えてきては母子どちらにも良くないですものね!

以上が私の出きる提案です。
いろんな意見が聞けるといいですね!
自信持ってがんばってくださいね!

No.1521 12月10日(Tue) 15:05 投稿者名:こうちゃんママ 2ヶ月半
■ ありがとうございます。追加質問
でるちゃこさん、スノーさん、ご意見ありがとうございます。
何でだろう?と思ってた気持ちがすっきりしました。
何か思いつめていた感もあったのですが、
もうちょっと気楽におっぱい育児楽しもうと思います。

あとスノーさん、うちの子は2500gちょっとで生まれて
一ヶ月健診まではミルクと半々だったのですが、健診では3990gでした。
その後保健婦さんが「おっぱいだけで大丈夫よ」の言葉に
ほとんどおっぱいに変えて、うちのスケールで測ったら
2ヶ月のときには5000gぐらい、今は2ヶ月半で5500gです。
おしっこは一日8~10回、うんちは7,8回ぐらいです。
おっぱいが中心になったら体重の増えが少なくなってしまたようなんですが、大丈夫でしょうか。

No.1528 12月10日(Tue) 18:36 投稿者名:スノー 1歳6ヶ月 女の子
■ 思っていた以上に…
こうちゃんママさんこんばんは★

ざっと計算してみました♪
出生時はおちびちゃんだったけど、生後1ヶ月では日増し49・6g前後!!(これは凄い!!この時点でミルクいらなかったですね…)
そして保健師さんが仰ったように生後2ヶ月まではほぼおっぱいで日増し33・6g前後!!こちらも優等生です。
そしてこの半月、同じく日増し33・3g前後!!やはりミルクの出番はないですねvv
体重の伸びは確かにこの数字だけみるとだんだん緩やかになってきています。が、それが普通です♪
まして、生まれたときはおちびちゃんだったのですからここまで成長されたことの方が凄い!かなり凄い!!(笑)
おしっこ・うんち回数共に問題ないですし、お子さんがお元気で、おっぱいにトラブルなけでばもう言う事なしっ(笑)!
どうぞ自信持ってチッチタイム楽しんでくださいね♪

No.1552 12月11日(Wed) 12:26 投稿者名:こうちゃんママ 2ヶ月半
■ さらに心強いお言葉!
スノーさん!ありがとうございます。

> 体重の伸びは確かにこの数字だけみるとだんだん緩やかになってきています。が、それが普通です♪

ちゃんと計算までしていただいて、本当に感謝します。
それに体重の増えが緩やかになるのも普通とのこと、安心しました。

> まして、生まれたときはおちびちゃんだったのですからここまで成長されたことの方が凄い!かなり凄い!!(笑)
> おしっこ・うんち回数共に問題ないですし、お子さんがお元気で、おっぱいにトラブルなけでばもう言う事なしっ(笑)!
> どうぞ自信持ってチッチタイム楽しんでくださいね♪

太鼓判をいただいたようで、励みになりました。
そして何かとても嬉しくて、だんなにも早速報告しました。
だんなも優しい人がいるもんだねぇと感心してました。
本当にありがとうございます。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP