プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1517 だっこで泣いてしまいます



No.1517 12月10日(Tue) 13:46 投稿者名:いちご 3か月 ♀
■ だっこで泣いてしまいます
こんにちは。ここでいつも勉強させてもらってます。
あのう、だっこ嫌いって、そのうち直りますか?
娘は、2か月の中頃までは、眠くなってぐずった時などは、だっこでないと、寝ないほど、だっこ好きだったのに、3か月になる少し前から、いつものようにだっこすると、大泣きするようになってしまいました。
特に、横抱きすると、すぐに泣き出します。縦抱きの時は、あるていど、だっこさせてくれますが、時間がたつと泣きます。
唯一、泣かないのが、外出の時です。この時は、だっこされてても、周りの景色を見ながら、そのうち寝てしまいます。
だから、家の中でも、だっこしながら、揺らしたり、家の中を歩き回ったりしているのですが、そのうちあきてしまうのか、やっぱり泣く。

授乳が済むと、げっぷの後、布団におろします。その後、大好きなメリーをまわしてあげて、あきてくると泣くので、今度は私があやします。そのうち、眠くなるのか、泣き出しそうになるから、そこで、だっこ!となるのですが、抱いた途端にギャー!また布団に置くと、安心したのか、笑顔。そして、少したつと、また泣く。そのくり返し。なんか、悲しくて寂しいです。
娘が一人で自然に寝ることは、少ないので、どうにか寝る手助けをしてあげたいのですが、良い方法がないでしょうか?
そして、だっこを、また好きになってくれるでしょうか??
ちなみに、外出の時、デパートみたいに暖房がきいている所では寝ますが、外では、寒いのと、車の音がうるさいのとで、寝ません。

No.1526 12月10日(Tue) 18:05 投稿者名:ぴのこ 1歳5ヶ月女
■ Re: だっこで泣いてしまいます
こんにちわ、3ヶ月の赤ちゃんってなつかしい!
いちごさんのお話見て思い出しました。

特に横だっこが嫌いってことですが、横だっこ嫌いな赤ちゃんってわりといますよ。娘もそうでした。横だっこだと、あんまり視界が広くないので嫌なのかなぁと思ってました。2ヶ月過ぎごろから縦だっこばかりしていました。横だっこは今に至るもずーっと苦手です。
縦だっこでも、ずっとしていると泣いちゃうのは、同じ部屋の中にいたり家の中ばかりで、飽きてくるからではないかなぁ。

眠い時は、うちは縦だっこでよく寝かせていましたよ。赤ちゃんのあごを自分の左肩にのせて、胸をぴったりつけるようにだっこすると安定します。心臓部分にべたーとくっついて安心するみたい。

今は寒いから、外を歩いて寝かせるのはなかなか難しいですね。でも、私はベビースリングを使っていたので冬でもよく外歩きで寝かせていました。ベビースリングだと横だっこでもOKだったのです。スリング自体もそこそこあったかいし、上からママコートを着ると寒くないようです。
ベビースリングは他のスレでも書いたけどおすすめです。

決していちごさんのだっこ自体が嫌いなんじゃないとおもうので、いろいろだっこの仕方など試してみてください。おなじとこばっかじゃ飽きちゃうぞ~!もっと楽しませて!って、要求の多い赤ちゃんなのかもね。娘がそうでした。ママは大変だけども、要求の多い赤ちゃんは結果的に刺激をいっぱいもらえるので、頭が良くなるそうですよ。ほんとかどうかはわからないけどね(^-^)。そう思って、がんばりましょう。

No.1555 12月11日(Wed) 13:29 投稿者名:いちご 3か月 ♀
■ ありがとうございました
ぴのこさん、ありがとうございました。
娘もやはり、横抱きだと視界が狭くなるし、窮屈みたいです。
昨日、縦抱きで寝かせようとしたんですが、全然寝なくってキョロキョロしていました(娘のあごを私の左肩にのせてみたんですが、必死の頭をあげようと、もがいてしまいます)。ピタッと密着するので、暖かくて気持ちよくて、私の方が寝てしまいそうになりました。
ぴのこさんオススメのスリングを買ってみようかなと考えています。でも、お値段が結構するようなので、オークションで買おうかなって思ってるんですけど、詐欺とかが多いと、よく聞くから、やはり、きちんとした所で買うのが、一番ですかね?
主人と相談してみようかな。

No.1558 12月11日(Wed) 15:05 投稿者名:ぴのこ 1歳5ヶ月女
■ Re: ありがとうございました
いちごさん、
オークションにもいろいろあるけど・・ヤフーオークションとかだと、利用者は登録制だし、詐欺とかってほとんどないとおもいますよ。私も最初スリングはヤフーオークションで買いました。
でも・・スリングはサイズが大きいと使いづらいので、自分の身体にあったものをつけてみて買うのが一番いいのですけどね。

ラ・レーチェ・リーグで売ってるのは色柄も豊富でサイズもいろいろあるのでおすすめです。(近所にラ・レーチェ・リーグの集まりがあったら行ってリーダーさんに頼めば買えます。使い方もアドバイスしてもらえます。)ラーレーチェのHP http://www4.osk.3web.ne.jp/~kuwagen/

No.1608 12月12日(Thu) 13:49 投稿者名:いちご 3か月 ♀
■ ぴのこさん、ありがとうございます。
早速、ヤフーオークションを覗いてみたら、スリング、結構でていました。でも、ほとんど、サイズが掲載されてなかったので、自分のあったものを付けてみるのが、一番のようですね。
12月は主人のボーナスがでたので、相談してみようかなと思ってます。たぶん、OKだと思います。
購入したら、また経過報告しますね・


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP