プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1532 3ヶ月~4ヶ月のママさん



No.1532 12月10日(Tue) 22:21 投稿者名:なつママ 3ヶ月 おんなのこ
■ 3ヶ月~4ヶ月のママさん
こんにちは。

3ヶ月の娘をもつ新米ママです。
娘の首もだいぶしっかりしてきました。まだ完璧に首がすわったわけではないのですが、同じくらいの月齢のお子様をもつママさんは家で首がすわったかどうかのチェックってしてるのでしょうか?よく両腕を引っ張って頭が一緒についてきたらすわってるっての、ありますよね?何度も挑戦したのですが、怖くて引き上げられません。あと、うつぶせにして顔を持ち上げるとすわってるとか。1ヶ月のころから少し首が強かったようなので、それをやってみたら少し上げたので、「やっぱり」と思っていたのですが、2ヶ月からそれをやっても重いのか、顔を上げられなくなってしまって、あてにならなくなってしまいました。

私は小柄(身長149cm)で、娘は少し大きめです。とっても重いし横抱っこは辛いので早く首がすわって縦抱っこになってくれないかなと思っているのですが、すわったという判断ってちゃんとつくものかどうか、わからないので、皆さんはどうしてるのかなぁと思いました。ちゃんとわかるものですか?いつから脇に手を入れて抱っこできるのでしょうか?18日に3ヶ月検診があるので診てもらえるのですけどね。

No.1533 12月10日(Tue) 23:02 投稿者名:いちご 3か月 ♀
■ Re: 3ヶ月~4ヶ月のママさん
こんばんは☆  いちごです。
うちは、今日で3か月と12日の娘がいます・それと、なつママさんと同じく小柄で、身長は150cmです(私も、小さいので、手持ちの横抱き専用のだっこひもが合わないから、早く縦抱きのだっこひもで外出したいです)。娘は6400g程で、私に似て、頭がおっきいです。
私も、同じぐらいの月齢のお子さんがいる人に、首すわりの目安をお聞きしたかったです。
腕を引っ張って起こすっていうのは、恐くてできないんですよねー。たまにやろうとすると、ポキッとかってなるので…。やっても、頭がついてこないし。でも、縦抱きすると、(ちなみに、うちは横抱きが嫌い)多少ぐらぐらするものの、割としっかり自分の首を支えているようです。
あっ!そういえば、手を引っ張って起こすのは恐いので、脇を持って起こしてみたら、頭がついてきましたよ。そんな感じで、ゆっくり引き上げてみたら、どうですかね?
あと、うつぶせにして、確かめる方法では、あまり頭は上げてくれませんでした。頭の向きはかえることはできるみたいですが。
もうすぐ、検診があるので、聞いてみようと思っています。

No.1543 12月11日(Wed) 08:42 投稿者名:らら 4ヶ月女の子
■ うつぶせの練習
こんにちは。
4ヶ月の女の子のママです。
私も、3ヶ月の頃同じように悩んでました。
ある時、保育士さんに「うつぶせの練習させてあげてくださいね。」と言われました。
脇の下に筒状に丸めたタオルをはさんであげると、顔が上げられるみたいですよ。
その内に、大分顔が上げられるようになりました。
これをしておかないと、うちの様に先に寝返りを始めてしまった時に大変。
うつぶせになった時に窒息するんじゃないかと心配でした。
あと、うちは首すわり前から縦抱っこの方が好きで、首をしっかりささえて縦抱っこしてましたよ。
うちの市は4ヶ月検診があります。日にちは同じ18日です。
検診って何となく不安だけど、お互いがんばりましょうね。
あと、話は変わりますが、私も「なつ○」のママです。
最初ハンドルネームを「なっちゃんママ」にしようと思ったんですが、同じ方がいて、次に「なつママ」にしようと思ったら、やはり同じ方が。
結局実家の犬の名前にしました。
なっちゃんのママって結構たくさんいるんでしょうね。
うちは、なっちゃんっていう呼び名を先に決めてて、それから名前つけました。
将来はジュース持って走り回るのかな?

No.1549 12月11日(Wed) 09:22 投稿者名:さくら 4ヶ月♀
■ うちの場合は・・・。
こんにちは^^
寝ちゃってる娘を抱っこしたままうっています^^;

首すわりの確認ですが・・・うちの娘は、かなり
早くから、首はすわっていたんです。
家でのチェックは、やっぱりうつぶせでしてました。
ただ、床にうつぶせにするのではなく、ワタシの
お腹の上に^^;。
そうすると、娘の顔も近くに見えてワタシも娘も
安心できて、しかも必死に顔をあげようとする娘の
表情も見れてかわいかったですよ。
布団のように、うつぶせにして、埋もれてしまうことも
ないし、苦しそう・・?と思ったら、自分が起き上がれば
すぐに大丈夫だし・・・。

それから、腕を持って引っ張って見るのは、ちょっと
コワイですよね?
だけど、完全に首がすわるころには、赤ちゃんは
自分で起きようとします。
だから、腕を持ってひっぱると、それまでは持った
腕に全ての力がかかっていてコワイ感じだったのが、
赤ちゃんが自分自身で腹筋を使って、起きるように
なるので怖さはなくなりますよ。

うちの娘は、今じゃベビーラックに座らせていても
(背もたれは結構、寝せているんだけど)前に起きようと
してしまいます。ちょっと目を離したスキに、腰のベルト
を支点に『く』の字に体を曲げて、自分でやったくせに
「んっ!うぅ・・」と、苦しそうな時があります(笑)。

ちなみに、ワタシの娘も先日4ヶ月検診を受けましたが
小児科の先生は、なんの恐れもなく娘の腕を持って起きあがらせて、
さらにその状態でブランブランと左右に振って首のすわりを
見ていました・・・。
見ているワタシは、とても怖かったデス(><;)
でも、案外、赤ちゃんって丈夫で、なんともなかったですよ?
↑当たり前・・^▽^::
ま、その後の予防接種で、激しく泣きましたが。(笑)

首って、いつかはすわるもの。ゆっくりかまえてれば
いいと思いますよ^^

No.1550 12月11日(Wed) 09:28 投稿者名:みや*もうすぐ4ヶ月*女の子
■ Re: 3ヶ月~4ヶ月のママさん
なつママさん、こんにちは。もうすぐ4ヶ月の娘がいます。

> 娘の首もだいぶしっかりしてきました。まだ完璧に首がすわったわけではないのですが、同じくらいの月齢のお子様をもつママさんは家で首がすわったかどうかのチェックってしてるのでしょうか?


3ヶ月健診の頃って、うちは据わったか据わってないかびみょ~な時期でしたよ。
縦だっこするとちょっとぐらぐら、油断するとかっくんとなってました。
腕をひっぱるときは、親指を赤ちゃんに握らせてそのまま手を握ってゆっくりひっぱれば大丈夫ですよ。
私も恐る恐るやってみたけど、結構平気でした。

あと、うつぶせにして顔を持ち上げるとすわってるとか。

うちはうつぶせにすると怒って号泣していたので、3ヶ月頃はうつぶせはやらなかったです。
最近、首がしっかりしてきたのでうつぶせにしてみたら、頭上げて嬉しそうにしていてびっくり。
特に練習しなくても自然にできるようになるんじゃないかなぁ。

> とっても重いし横抱っこは辛いので早く首がすわって縦抱っこになってくれないかなと思っているのですが、


縦抱っこ、してみてはどうですか?もちろん頭を支えて、ですが・・・
赤ちゃんも目線が変わって喜びますよ。
うちは生意気にも1ヶ月半くらいから縦だっこじゃないとお怒りだったので、支えながら縦抱っこしていました。
もしかしたらそれで首が据わったのかも・・・
今は縦抱っこでも首を左右に振ってあたりを眺め回してご機嫌にしてます。

いつから、というのははっきりとわからなかったです。
いつのまにか自然にできるようになっていた感じです。赤ちゃんって、不思議ですよね。

No.1564 12月11日(Wed) 16:38 投稿者名:なつママ 3ヶ月 おんなのこ
■ やってみます。
いちごさん、ららさん、さくらさん、みやさん、早速のレスありがとうございます。

みなさんも同じようにされてきているのを知って、安心しました。
で、うちも縦抱っこはしますが、ちょっとの移動のとき(家の中でお風呂に行くときとか)などでお出掛けとかは横抱っこです。重いので抱っこひもで。1ヶ月から首が強そうだったので、支えながら縦抱っこはしてたんですが、やっぱり怖いのですぐに横抱っこに。2ヶ月以降は縦抱っこも増えてきたのですが、今もお出掛けは横抱っこ。抱っこひもを使わないと重いし怖いので、なおさらですね。
最近はもうじき据わるかな?って感じなので縦抱っこもよくしてます。この前、縦抱っこひもで抱っこしてみました。案外首もしっかりしてて大丈夫そうだったのですが、背骨と首がまっすぐじゃないとダメとか言われて、怖くてやめました。
皆さんはどうですか?

やっぱり、皆さん縦抱っこを頻繁にされているようですね。
私もやってみます。でも重くって・・・。大きくなってくれるのはうれしいんだけどね。ってわがままなママを許して~。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP