プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1553 乳管の数、太さについて



No.1553 12月11日(Wed) 12:27 投稿者名:ひろすけ もうすぐ2ヶ月 男
■ 乳管の数、太さについて
こんにちは先日はおっぱい拒否にあっている件で相談させて頂きました。
まだ主食にはしてくれてませんが最近はは嫌がりながらも吸い付いてくれるようになってきました。眠いときや小腹が空いた時は飲んでくれますが、ここにきて左側の乳首を嫌がりそれもかなり頑固に拒否します。

搾乳してみると、結構出ているようなのですが、(とい
っても一回20位)線が二つしかなく、それも細いです。
うちの子供は短気なのかここ最近のみが強くなってきているのが原因なのか吸い付いてクチュクチュクしても直ぐに怒って離してしまいます。
おっぱいはちょっとはれぼったくなってしまってます。
線は詰まっているのでしょうか?それとも、もともと少ないのでしょうか?普通は何本くらいなのでしょうか?
もし詰まっているのなら、治す方法はあるのでしょうか?また線はどうしたら太くなるのでしょうか?

あと、いつも本気で飲んでくれないので、(催乳感覚があっても)ほっておくとどんどん生産量が減ってしまうのではと不安です。
どのくらい搾乳したらいいのでしょうか?
3ヶ月になっても本気で嫌がるようならおっぱい諦めようと思っていますが、それまでは何とか努力したいと
おもっています。
よろしくお願いします。

No.1554 12月11日(Wed) 12:51 投稿者名:りこぴん もうすぐ2ヶ月 女の子
■ Re: 乳管の数、太さについて
こんにちは!私の娘もつい最近まで全くおなじことがありました。浅飲みで本気で飲まず、5分もたたないうちにのけぞっておお泣き・・・でした。もちろん片方も飲んでくれません。
なら、ミルクでと思っても娘はミルクが大嫌い!!もう、どうしたらいいのかわからず、毎日泣いてました。
でも、最近、桶谷の助産院でマッサージをしてもらい、夜間授乳を守ったら、驚くほどのみっぷりが変わりました!嫌がらないのです~。私の左のおっぱいも2本しか開いてませんよ。右は5本くらい開いてますが。(ひろすけさんは両方2本ですか?)私も2本しか開いていないのが原因なのかな?とおもってマッサージに行ったらおっぱいは足りているとのこと。「これからもっと開くよ」と言ってもらえ、今は助産婦さんの言葉を信じて完全母乳です。桶谷では嫌がるのはおっぱいが溜まって質が悪いからとのことでした。一度マッサージに行ってみたらいかがですか?私も体重を計ってるわけじゃないので(神経質になるので・・・)いまいち不安ですが、ひろすけさんと同じく、3ヶ月までは頑張ってみようと思っています。お互いがんばりましょう!!

No.1560 12月11日(Wed) 15:47 投稿者名:ひろすけ もうすぐ2ヶ月 男
■ Re^2: 乳管の数、太さについて
早速お返事下さってありがとうございます。
大体同じ頃の出産でしたね。よろしくお願します!(^^)!

> でも、最近、桶谷の助産院でマッサージをしてもらい、夜間授乳を守ったら、驚くほどのみっぷりが変わりました!嫌がらないのです~。私の左のおっぱいも2本しか開いてませんよ。右は5本くらい開いてますが。(ひろすけさんは両方2本ですか?)

私は左が太めのが一本と細めが一本
右は細いのが5本位です。
でも、最初は大体全部から出ているのが減ってくると
細めのからは出てきません。

一度マッサージに行ってみたらいかがですか?

幸、桶谷は近くにあったので、2回ばかり通いました。
助産婦さんは出るおっぱいなんだからがんばりなさい。
と言ってくれましたが、(その時は左側が乳腺炎でした。)実は主人が通うことに反対しているのです。
もう一度行きたいのですがちょっと気が引けています。
主人は母乳育児には賛成なのですが、その最大の理由は
金銭的なことなのです。ただでさえ今は8割ミルクなのに
出るかわからないおっぱいにお金を掛けるのは腑に落ちないのでしょう。

完全母乳とのことでよかったですね。
きっと続けられますよ。私も希望は捨てず地道に
がんばります。これも初の親子にとっての試練ですもの。
ただ子供が寝ながら夢見てるのかしぶい顔をしていやいや
しているのを見て、「あーおっぱいにうなされているのかなー」と思うと、とても切ない気分です。

No.1567 12月11日(Wed) 17:36 投稿者名:スノー 1歳6ヶ月 女の子
■ Re^3: 乳管の数、太さについて
ごめんなさい、横から割り込んだりして。。。。
今、(多分“下”になるのかな?)投稿し終わったらひろすけさんのレスがついていて、さっきまでわからない事情(桶谷に数回通われていたこと、ミルクが8割などなど)も少し読めました。
それでさっき(下の私のレス)は、母乳で育児されていると思ってレスしたのですので
それをお詫びしなきゃ!と思いまたまた登場してしまいました。
> 幸、桶谷は近くにあったので、2回ばかり通いました。
> 助産婦さんは出るおっぱいなんだからがんばりなさい。
> と言ってくれましたが、


私はその助産師さんがそう仰るなら(私は直接診れないので)
きっとひろすけさんのお乳は“出る”おっぱいだと思いますv
きっと何かのきっかけでミルクの割合が徐々に増えていき、
今の状況に至っているだけだと思います。
ひろすけさんの、『赤ちゃんにおっぱいを飲ませてあげたい!』と言う気持ちも伝わってきます。
そうでなければとっくに2割のおっぱいも止っていたことでしょう!
2割おっぱい、と言うことはあかちゃんもその2割分、おっぱいを吸っていることは事実ですし!
だからおっぱいが嫌いな訳ではないですよ~vv
母乳哺育って、多分、よほどの事情が重なった方でない限り
(ママ自身やあかちゃんのご病気・治療が関係するとか、子供と離れ離れにならなければならない事情があるとか、初めからミルク哺育派とか・…ほか)
絶対できるもの!と思っています。
おっぱいで行き詰まる方は大勢みえます。
でもそこで、そのママに助言できる専門家がいたり、母乳哺育に関してママと同様頑張って行こう!という姿勢を持つご家族のご理解・ご協力があったり、周りに励ましてくれるお友達がいたり、そしてママ自身がおっぱいに対するそれなりの知識をお持ちであれば乗り越えられるものと信じています。
> 主人は母乳育児には賛成なのですが、その最大の理由は
> 金銭的なことなのです。ただでさえ今は8割ミルクなのに
> 出るかわからないおっぱいにお金を掛けるのは腑に落ちないのでしょう。


きっとご主人は男性なので本来の“母乳哺育の意味”を完全にはまだご理解されていないのかもしれないですね。
男性の意見、見解としてそう答えが出されても仕方のない事なのかもしれません。
でも、折角こういったすばらしいサイトがある訳ですからご主人にも一度見ていただくとちょっと見方も変わってくるかもしれませんよね。
いろんな方がおっぱいのいろいろなことで悩まれ、辛い思いをしている。でもそれでも『おっぱいをあげたい』と願っているからこそ皆さんにご相談する。。。そしていろいろなアドバイスをもらい、ご自身に合ったものをご自身が決定されて答えを見つけていく・・・。ママさん達はこうして悩みを乗り越えていくんですよね。
> ただ子供が寝ながら夢見てるのかしぶい顔をしていやいや
> しているのを見て、「あーおっぱいにうなされているのかなー」と思うと、とても切ない気分です。


そんなことないです。大丈夫。。。
あかちゃんもひろすけさんもとっても頑張っています。
その証拠に、まだ完全におっぱいが止っている訳ではないんだもん!お互いに必要だから出ているのです。
きっと今はひろすけさんが少しお疲れなのでしょう。
肩の力を抜いてゆっくり構えてみてくださいね。
お子さんが元気で、ママ・パパ大好き!ならおっぱいでもミルクでも親子の愛に変わりはないのですからv

No.1647 12月12日(Thu) 23:41 投稿者名:ひろすけ もうすぐ2ヶ月 男
■ ありがとうございました(^^♪

 スノーさん
 貴重なアドバイス本当にありがとうございました。
 お詫びなんてとんでもありません。
 子供が泣き出したものだから慌てて送ってしまい、もっと詳しく情況をご説明しないといけなかったと反省しています。
 まず、近況報告として、左側のおっぱいを入浴時楽になるまで、マッサージ後、搾乳しました。その後子供に含ませて、1回2回はいやいやしましたが、お蔭様でちゃんとくちゅくちゅしてくれました。やはり古いおっぱいがまずかったのかもしれません。アドバイスありがとうございました。

きっと何かのきっかけでミルクの割合が徐々に増えていき、今の状況に至っているだけだと思います。

 そうですね。退院前の哺乳量は25ミリとあまり多くは
ありませんでしたし、母乳育児に熱心な病院でもなかった
ので、混合は当たり前のような指導をされまして、私自身も母乳は自然と出てくるものだと信じていましたので、乳首のマッサージはしてましたけど、その他の面での知識はまったくありませんでした。

また一番つらかったのが実家に戻ったとき、母に「ミルク上げた?」と泣くたびに言われたり、おっぱい拒否の一部始終を見ても笑って「出ないおっぱいなんていやよね。」(私が泣きながらおっぱい上げているにも関わらずです。)また頻繁におっぱいを吸わせていることに対しては妙に嫌悪感を感じるようで「また吸わせてるの!」と言われたりしました。何せ兄と私をほとんどミルクで育てたので私がなぜそんなに母乳にこだわるのか分からないのでしょう。
けれど、来客がくるたびに「母乳?」と聞かれるので、
だんだん「母乳の方がいいから出るうちは上げたほうがいいわよ」と言う様になりましたけど。(愚痴ですごめんなさい。)まだ諦めたくなかったし精神的につらくなってきたので、早めに自宅に戻りました。夫はとても協力的だったので「おっぱいしか上げなきゃいいんだよ。」といって励ましてくれました。
夜中に泣き叫んでも「ひろがんばってカーちゃんのおっぱい飲めよ。」っと話しかけてくれたして、私が妊娠中に毎日乳首マッサージしていたので、理解してくれていたのでしょうその点には感謝してます。
ですので、桶谷にはしばらくこっそり行くことにします(笑)
長くなってすみません、またがんばってみます。

No.1682 12月13日(Fri) 15:08 投稿者名:スノー 1歳6ヶ月 女の子
■ Re: ありがとうございました(^^♪
ひろすけさん、こんにちは♪

お子さん、ちゅくちゅくしてくれて良かったですね!

母乳哺育中のママにとって、周りの声ってとっても気になりますよね。
それがご主人・お実母さま・お義母さま・・・人によって様々ですが。
お実母さまもご自分はミルクで立派に子育てされてみえたのですから、そう言う意見になってもある程度しかたのないことですしね。
お孫さんが泣いているのを見て、母乳よりミルクの方が泣かせなくて済む・・・とお感じになるにもムリはないのかもしれません。
でも、ひろすけさんにはご主人と言う強い味方がいらっしゃる
のですし、ひろすけさん自身が母乳哺育を目指す!と言う強い意志をお持ちなのですから
絶対成功しますよ♪
きっとお実母さまも、わかってくださると思います。実の母娘ですし、ある時期がきたら思いのたけをぶつけてみてもいいのではないでしょうかね。
うちもおっぱいのことではないですが、しょっちゅう実母と本気で衝突してますよ~(笑)かなり本気です。。。
> ですので、桶谷にはしばらくこっそり行くことにします(笑)


それがいいかも(笑)
気長に頑張ってくださいね!

No.1570 12月11日(Wed) 18:31 投稿者名:りこぴん もうすぐ2ヶ月 女の子
■ Re^3: 乳管の数、太さについて
たびたびすみません。
ひろすけさんのおっぱい、大丈夫ですよ!!
桶谷の助産婦さんに言われたなら!私よりもいいんじゃないですか??

うちの主人も実はマッサージに通うことに疑問を感じているみたいです・・・。でも、あれは精神安定剤みたいなものなのですよね。出る!と言われればなんか出るような感じもするしね。私はおっぱいが安定するだろうと言われてる3ヶ月まで通うつもりです。(そこは大人気なので予約は一ヶ月待ち、キャンセルが出れば入れる感じなのですが・・・)幸い、助産婦さんもいい方で、何かあれば電話相談してくれます。そんなことを話して主人にはなんとか理解してもらってます。

私は娘におっぱいを拒否され続けている間、泣きながらおっぱいをあげてました。毎日目を腫らしてました・・・。でも助産婦さんに話を聞いてもらってから娘が素直に飲んでくれるようになったんです。やっぱめそめそしてたのが娘に伝わってたんだと思います。主人に大丈夫って言われてもいまいち信用できなかったのですが、専門家に相談してみると納得できたかな。
スノーさんのレス、とっても頼りがいがあると思います。私も参考にします!!

桶谷じゃなかったら出産した病院の母乳外来に行ってみるのもいいかな?

完全母乳は無理やりしちゃったって感じですよ。
娘も寝ながら「ふぎゃ~」とか嫌な顔して寝言言ってますよ。
赤ちゃんはママのぬくもりが大好きなはず。がんばりましょうね。

No.1649 12月12日(Thu) 23:56 投稿者名:ひろすけ もうすぐ2ヶ月 男
■ ありがとうございました!
>りこぴんさんありがとうございました。


> 私は娘におっぱいを拒否され続けている間、泣きながらおっぱいをあげてました。毎日目を腫らしてました・・・。

分かります。最初私もあまりにもショックでボロボロでした。しかも実家の母にはそれを見て爆笑され余計にショックでした。
>
> 完全母乳は無理やりしちゃったって感じですよ。
> 娘も寝ながら「ふぎゃ~」とか嫌な顔して寝言言ってますよ。


そこまで、思い切れる気持ちが大切ですよお。素晴らしいですよ。絶対軌道に乗りますよ。
私なんて毎日一回はこんなことやめれば楽になるのにと思ってしまいます。大好きなお酒もチョコレートも我慢してるし(笑)逆に我慢って結構出来るなと感心したり。
今振り返るとこのあやふやな気持ちが良くないんだなと思います。

> 赤ちゃんはママのぬくもりが大好きなはず。がんばりましょうね。


そうですねお二人に言われて段々そう思えるようになりました。子供を観察しても眠いとき抱っこするとおっぱい探すしぐさしますもんね。
結果はどうであれプロセスを大切にしたいと思います。
ありがとうございました。

No.1565 12月11日(Wed) 16:40 投稿者名:スノー 1歳6ヶ月 女の子
■ Re: 乳管の数、太さについて
ひろすけさん、こんにちは。
ひろすけさんの前の記事が探せず、いきさつが把握できていないのですが(すみません!)助産師していますので、
今回の記事に関して何かヒントにでもなればな~と思いレスしました。
> おっぱいはちょっとはれぼったくなってしまってます。


張ってるってことですかね?
痛みはありますか?
痛みがあれば早めに対処した方がいいと思うのでそういった施設にいかれたほうが近道だと思います。
> 線は詰まっているのでしょうか?それとも、もともと少ないのでしょうか?普通は何本くらいなのでしょうか?
> もし詰まっているのなら、治す方法はあるのでしょうか?また線はどうしたら太くなるのでしょうか?


乳頭上の腺は大体15本~20本あると言われています。
細めに15本開いている人もいれば、
太目の腺が5本!って言う人も立派に母乳哺育されています。
シャワーの様に飛び出して見える(射乳といいます)腺以外でも、赤ちゃんが吸っていればジワジワ湧き出ていると思いますので、射乳箇所以外は詰まっている、とも言い切れないですよv
今まで仕事で入院中の褥婦(お産が終わったママ)さんの様子を見る限りでは、10本開いていればかなりいい方だと思います。もちろんそれ以上の方もみえましたし、それ以下の方もみえます。
ひろすけさんのお乳は射乳箇所以外はどうでしょう?
あと、ご本人の訴えが『私は2本しか…』とあっても、実際助産師が診させて頂くとそれより実際は多く射乳が出ているパターンもかなり多い…殆ど!です。

ちなみに私の開通している腺は、左右それぞれの10本前後です(笑)。

射乳がみられないところからも分泌はしています(タラタラ…と流れる感じ)。

ご自分で腺を太くする方法としては、(1)乳頭マッサージと(2)直母(赤ちゃんに直接吸ってもらう事)かな。

(2)は必須ですねv
 これによりだんだん開いてくるのも事実です。

体質的に乳輪乳頭が初めから(何もしなくても)柔らかめな人もいるので一概にも言えませんが
妊娠中の乳頭のお手入れに、手を抜いていた方はお産後も開きが遅い傾向にあるかと思います。お産で疲れ、赤ちゃんのお世話で疲れているのでお乳のお手入れをそれから始めるのも大変ですよね。
またまた私事ですが、中央陥没の短小乳頭気味、硬め、だったので結構妊娠中のお手入れ頑張りました。そのお陰でお産直前には柔らかめの乳頭乳輪に仕上がった(笑)と思います。(切迫早産と胎児が小さめと言われていたので37週までは一切お手入れしませんでしたが。)

(1)は爪の伸びていない清潔な手でマッサージするのが基本です。親指と人差し指、中指の3本で乳輪部分からつまんで圧迫してみてください。乳頭の部分にも同じ圧が加わるように(乳輪部分だけの圧迫に留まらないように)。
シャワーの時なんか、暖まっていていいかもしてませんね。ただ、湯船は清潔なお湯じゃないと、細菌などの事を考えると好ましくないですがきちんと(普通に)衛生管理されていればいいかな、と私は思います。

(1)(2)で改善しない場合は、私も実際ひろすけさんのお乳を見てアドバイスできる訳ではないのでやはり、専門の施設へ行かれるのがいいと思います。

あと、乳房の方にしこりが出来たりする場合は、出口に限らずその腺を辿ったどこかが詰まっていると思われます。
最初にも書きましたがその場合は専門家に診て貰らって下さいね。
> あと、いつも本気で飲んでくれないので、(催乳感覚があっても)ほっておくとどんどん生産量が減ってしまうのではと不安です。


そうですね、吸ってもらわないと(あるいは出さないと)ママの脳に刺激が伝達しないので生産量は減少しますね。あと、その状態で放っておくと乳汁減少よりも先に炎症が心配です。
> どのくらい搾乳したらいいのでしょうか?


たくさん出せばその分溜まってきます。
でも、できれば搾乳ではなくやはり直母してもらいましょう!
ひろすけさんも意欲がおありなようなので焦らず頑張ってくださいね♪
搾乳する場合は搾ったものを哺乳瓶で飲ませているのですか?それにもよると思いますが、
捨てるなら、ひろすけさんが楽になるくらいが適量ではないでしょうか?

> 3ヶ月になっても本気で嫌がるようならおっぱい諦めようと思っていますが、


2ヶ月くらいになれば赤ちゃんにも授乳のリズムが出来始めます。今までは本当はお腹が空いてなくてもお乳を差し出されれば飲んじゃっていた…と言う感じに。
これからはママの時間に合わせるのではなく赤ちゃん主体でもいいかもしれませんね。
桶谷の先生には3時間で!と言われるかも知れませんが(笑)私はそう思い、自分の子にはそうしてきました。

鼻風邪をひいていませんか?鼻が詰まっていておっぱいを嫌がる(息ができないので)…事もあるのでご参考までにv
あと授乳時の抱き方の好みが変わったからとか?添い乳はしたことありますか(ママも楽ですよ)?いろいろ試してみてくださいね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP