プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1566 突発性発疹の下痢



No.1566 12月11日(Wed) 17:15 投稿者名:まこりん ・もうすぐ10ヶ月・♂
■ 突発性発疹の下痢
突発性発疹にかかりました。高熱が続いている時下痢はしてなかったんですが熱が下がってからひどい下痢になりました。小児科で処方された抗ヒスタミン薬を飲んでからのような気もします。薬を飲んでから目がうつろでふらふらしてよくこけます。かとおもえば急にわめきだしたりものすごくぐずります。心配になって方々聞いて、義妹のところは突発になっても何も薬は飲ませなくて治ったそうで比較的元気で同じ小児科にかかってるママ友さんのところはうちとまったく同じ様子だったそうです。薬のせいでおかしいのか突発の場合こうなのかわからなくて不安です。突発を経験されてる方、薬は処方されましたか?下痢はつづきましたか?処方された薬はペ高熱の時ペリアクチンシロップとケフラール細粒、発疹がでて下痢になってからペリアクチンシロップとビオフェルミンです

No.1650 12月13日(Fri) 01:05 投稿者名:まーママ 2歳1ヶ月♂ 8ヶ月♀
■ Re: 突発性発疹の下痢
昨年のことになりますが、上の子が10ヶ月の時に同様に発熱し、下痢もかなり続きました。結局発疹がみられたので突発だったと思います。
心配ですね。でも突発であったことが間違いないのであれば、下痢の手当てをして、安心しておっぱい(かな?)をいっぱい飲ませてあげたらいいと思いますよ。

突発は比較的軽いもののように言われますが、うちの上の子の場合は高熱が5,6日も続き、離乳食はおろか水分もほとんど受けつけず、口からの薬も飲めず、また下痢が激しく座薬の解熱剤が全く使えず本当に困りました。機嫌もかなり悪かったです。うちは低月齢で細菌性の髄膜炎をやっていたので、高熱が続いた時点でもう、生きた心地がしませんでした。
突発でも症状はかなり違うので一概には言えないと思いますが、うちの経験上は、まず最初に発熱で病院にかかれば感染予防の抗生剤と整腸剤+解熱剤+風邪の処方が出されるって感じじゃないかな。抗生剤は腸の中の良性の細菌をも殺してしまってひどい下痢をおこしますよね。おっしゃるとおり、薬のせいで下痢がひどくなったのかもしれません。うちは抗生剤を飲ませた直後から発熱中もずっと下痢でしたから・・・。抗生剤の為だけでもないのでしょうが・・・。正常に戻るのには正確に覚えていないのですが、半月以上はかかったかな。

発疹がでるまで突発とは診断できないでしょうから、発熱した時点で熱が高いわりには機嫌もよく、食事や水分がとれているような場合には薬は必要ないでしょう。うちの下の場合がそうでした。でも、発熱が続く、とか飲めない場合には来診し抗生剤が処方されるのは仕方のないことかとも思えます。

No.1703 12月13日(Fri) 22:53 投稿者名:まこりん ・もうすぐ10ヶ月・♂
■ Re^2: 突発性発疹の下痢
まーママさんいつもアドバイスありがとうございます。
まーママさんのところはとっても大変だったんですね
ほんとに突発でも高熱による合併症もこわいですよね
説明不足だったんですが突発と診断されても整腸剤以外に抗ヒスタミン剤が出されたんですね それを飲むとふらついて目がうつろになって少し時間がたって切れてきたなと思ったらしっかりして飲ませるとまた同じ繰り返しで三日分飲みきってくださいって言われたんですけど気になって電話で問い合わせてみました。そしたら「じゃあ 飲まなくていいです」ってどっちやねん!って思いました。もしかしたらうちの子アトピーもあるのでかゆみがひどくならない為だったかなとも思うんですが症状はそんなにひどくないのにちっちゃな体にずっと副作用のきつい薬を飲ませる必要があるのかと疑問に思って・・・
うちのこ高熱が三日続いたあとまる二日平熱でそれから発疹が出たんですよその間二日は元気で下痢も少しだったんです。でも発疹出て受診して薬飲んでからの方が具合わるそうでした。いろんなケースがあると思いますが疑問が残るので病院は変えようと思っています。まーママさんのレスもとっても参考になりました。ありがとうございました。

No.1740 12月14日(Sat) 23:21 投稿者名:どんちゃっく 11ヶ月 男の子
■ Re: 突発性発疹の下痢
うちも突発になりましたー。
下痢もしてますう。
ただ、うちは以前、ヨーグルトを食べさせて下痢になったとき、ここで相談させていただいて、たくさんの方から「これ、いいよ!」って方法を教えていただき、それを全部試したところ、良くなりましたよ。
全部、試したので、うちの子にどれが効いたのか分からないのですが、今回もそろそろ簡単なやつから試そうかなーと思っている次第です。

良かったら「下痢」で検索してみてください。色々参考になると思いますよ(皆さんのアドバイスが)。

ちなみにうちは熱が出た時点で一応病院には行って解熱剤と抗生剤をもらってきたんですが、たぶん突発だろうとタカをくくっていたので、抗生剤は飲ませませんでした。

No.1784 12月16日(Mon) 14:55 投稿者名:まこりん ・もうすぐ10ヶ月・♂
■ Re^2: 突発性発疹の下痢
どんちゃっくさんレスありがとうございます。
おかげさまで下痢もおさまってひと安心です
ヨーグルトって下痢しそうですよね うちはまだあげてないですけどいずれは食べさせてあげたいです 突発で検索したんですが下痢ではしてませんでした男の子だしお腹弱そうなので今後の為にも一度みてみようと思います 


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP