プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1568 つかまり立ち



No.1568 12月11日(Wed) 17:48 投稿者名:ひろ 9ヶ月 ♀
■ つかまり立ち
初めて投稿します。娘は、つかまり立ちを始めたばかりですが、転んでばかりです。マットなども買って転んでも大丈夫なように部屋も変えてはみましたが・・・。わざわざ何も敷いていない板張りに行って転びます。頭をぶつけて居るようなのですが大丈夫なのか心配です。他の子は、上手にお尻から転んでいる様に見えるのですが。何か、良い方法があれば教えてください。

No.1579 12月11日(Wed) 22:54 投稿者名:いちこ
■ Re: つかまり立ち
う--ん、うちの子もだいぶひっくり返りましたが、どうしようと考えてるうちにだいぶぶつけなくなりました。
たまには頭をうちますが。。。
と答になってませんが、すみません・・・板張りにのみクッションせいのあるパズルのような正方形のマットをひいてみては??

No.1600 12月12日(Thu) 12:01 投稿者名:ひろ 9ヶ月 ♀
■ ありがとうございます
早速、旦那にパズルのような敷物(4色あったけどウチは青にしました!)も買ってきてもらい、また部屋も改造しました。一つの部屋に閉じ込めるようにしてキッチンには行けなくして。今までずっと後追いしてきてたので、ちょっと可愛そうな気もしますが・・。私も、なんか離れ離れになった気がして寂しいような気も・・・。でもこれも安全のため!トキさんの言葉で、精神的にも安心出来ました。いちこさんトキさん、ありがとう!!

No.1595 12月12日(Thu) 10:27 投稿者名:トキもうすぐ9ヶ月 男
■ 大丈夫だよ
机の角など尖った所や、高い所から落ちるなどよっぽど頭を強打しない限り大丈夫だと思います。
(打ってすぐに泣いたり、たんこぶができる様であれば心配要らないと聞きました)
つかまり立ちを始めたばかりなら当分転びまくるでしょう、でもそのうち学習して上手にお尻から落ちるようになりますよ。
ウチの息子も親の見ていないときに限って、床に頭を打ち付けて大泣きした事がどれだけあったことか(笑)
ほとんど最初から上手に転ぶ子、かなり頭をぶってから上手になる子色々だから心配しないで!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP