プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1574 まだおっぱい命です・・・



No.1574 12月11日(Wed) 20:39 投稿者名:ぴーまま
■ まだおっぱい命です・・・
1歳6ヶ月になる息子なのですが、まだ「おっぱい、おっぱい」と言って頻繁に飲みに来ます。
そのせいか、食も細く、少し体格も細いようです。
もうそろそろやめたほうがいいのでしょうか?
それと、二人目もそろそろ欲しいのですが、妊娠したら卒乳させなきゃだめですか?

No.1615 12月12日(Thu) 15:40 投稿者名:ぴのこ 1歳6ヶ月女
■ Re: まだおっぱい命です・・・
こんにちわ。
おっぱいは、1歳6ヶ月ではまだまだ自分からは止めたりしないのが普通だとおもいますよ。

「やめたほうがいい」というのは息子さんにとってのことですか?
私は息子さんにとっては特に止める理由はないとおもいます。
ママが止めたいかどうかじゃないでしょうか。
二人目ができても、特に流産しやすい体質とかじゃなければ、卒乳させなくていいですよ。二人目が生まれても、赤ちゃんと一緒に片方ずつ飲ませたっていいですよ。

娘もまだまだ頻繁に「おっぱい!」と言って飲んでますが、私はこのまま長く飲ませていくつもりです。娘も細くてまだ8キロしかありません。でも結構食べるときは食べます。自分の身体に必要なものは本能的に食べるだろうとおもってます。

No.1636 12月12日(Thu) 21:30 投稿者名:ぴーまま 1歳6ヶ月男
■ Re^2: まだおっぱい命です・・・
ぴのこさんどうもありがとう。
私自身は、まだおっぱい飲んでる時の息子が可愛くて
仕方ないので、このまま飲ませて育てたいと思います。
でも、保健婦さんとか、周りの母やママ友は「まだ飲ませてるの?もうやめさせたら・・・」と言ってくるんですよねー。自分自身がしっかりと子育ての考えを持ってればいいんだろうけど、それでも1歳半でまだおっぱい??って言う人の多いこと!!
言われる度うんざりします・・・。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP