プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1590 離乳食開始!食材について質問です



No.1590 12月12日(Thu) 07:48 投稿者名:RIKUママ 6ヶ月 男の子
■ 離乳食開始!食材について質問です
我が家の息子も6ケ月になったので
先週から 離乳食を開始しました。
今更な質問なのですが 
食べさせるのを見合わせた方がいい、
または ゆっくりはじめた方がよい 食品ってありますか?
今までは おかゆと ほうれんそうと かぼちゃと にんじんしか 食べてないんですけど
そろそろ いろんなものを食べさせてあげたいと思います。
市販の離乳食の本を見ると、初期食の頃から
あれ、これって初期からたべさせていいんだっけ.....
なんていうのも使ってあって....
食べさせてみて アレルギーなんかがでなければ ダイジョブなんでしょうけど
なんか 実験してみるみたいで カワイソウな気がします。
アドヴァイス よろしくお願い致します。

No.1592 12月12日(Thu) 08:46 投稿者名:あんな 7ヶ月 男の子
■ Re: 離乳食開始!食材について質問です
はじめまして、RIKUママさん。
私も最近離乳食を始めたばかりで、アドバイスもなにもないのですが、一歳をすぎるまで、できるかぎり避けたい、というのが
えび、かに、貝、そば、
だそうです。アレルギー反応を起こす可能性が高いそうで、うちはあげてません。
あと、以前ある育児HPで、卵も白身からちょっとづつやらないと物凄いアレルギーが出た赤ちゃんがいるそうです。でも、それを読んだ時すでにうちの息子は全卵を口にしていました。思い切り血の気がひいて、自分の無知さを嘆きました。幸い丈夫なのかまるきり平気な様子ですが、それからは気をつけています。
息子には選択の余地がないのですから・・・

私が調べたところによると、根菜よりも緑黄色野菜を優先的にあげてあとはおかゆ、白身魚、だけで一歳ぐらいまでは十分らしいです。あ、おっぱいをたくさんあげて、ですが。
もしはやめに断乳される予定があるのなら、また違ってきてしまうかも・・・
あと、アレルギーは遺伝する可能性が高いということで、
ご両親に反応があるものも避けたほうがいいらしいです。
うちの主人は乳幼児期に乳製品をたくさん食べ、それでアトピーになったと信じているお姑さんによって、今私まで牛乳断ちさせられております。
牛乳、出産前は一日一人で紙パック一本あけてたぐらい好きなんですが・・・・(T_T)
これにはあまり、信憑性がないので気にしないでください。
けれど、旦那様の離乳食でのトラブルは聞いておいたほうがいいかも(黙っていても口を出してきはるかな?)

色々な食材を、と言われていますが、作業もちまちましていてイライラしたり、面倒に感じる時も私はあるので、
「基本的に野菜本来の美味しさを味あわせていれば、大きくなったら好き嫌いせずなんでも勝手に食べていく」
という某有名料理人の発言を信仰し、かるくゆでただけの野菜だけ、とかもしてます。でも、人参とかほうれん草とかかぼちゃって甘みがあって美味しいので、ばくばく食べます。あと、私だけの持論ですが、私が試食して「うげ!」なものは、あげてません。
味が薄いのと味がぐちゃぐちゃなのは違うことだと思うので・・・たまに本読むと凄いメニューがあるので・・・
栄養ありゃなんでもよいのか?って思っちゃいますよね。

おふくろの味の基本だと言われる離乳食。
ああ、今日も面倒ですが、お互い頑張りましょう~!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP