プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1598 こんな飲み方っていますか?



No.1598 12月12日(Thu) 11:23 投稿者名:ななぽー 3ヶ月 女の子
■ こんな飲み方っていますか?
家の姫、むら飲み?なんです。両乳5分ずつ飲むときもあれば、片
乳5分とか、3分ずつとか(姫から離すのでじゃあ~もう片方ねっ
てかんじで)かといってその後泣くわけではないので足りてるのか
な?と悩んだりします。少食&早飲みなんでしょうか?よく3ヶ月
過ぎると満腹感が分かると聞きますが、それも関係してるのかな。
ちゃんと栄養がいって成長するのかと心配になることもあります。
話しは変わりますがここ2日位、昼と夜が逆転して大変です。

No.1601 12月12日(Thu) 12:40 投稿者名:のんたん 7ヶ月女の子
■ Re: こんな飲み方っていますか?
うちもそんな感じでムラ飲みでした。
両乳飲んでくれることなんて、寝る前くらいでしたよ。
でも、体重は順調に増えていたので、それでこの子には足りていたのだと思います。小食で大丈夫な体なんでしょうねー。それとも片方だけでもよく出るおっぱいなのかな。
最近7ヶ月になってやっと両乳飲むようになりましたよ。片乳では足りなくなっているみたいです。
ななぽーさんところもきっと月齢が進めば、しっかりと飲んでくれるようになると思いますよ。今は3ヶ月になって満腹感がわかるようになったというのも関係しているのでしょう。生まれた直後はあげたらあげるだけ飲んでいたような気がします。これも成長したという証拠!
あかちゃんの機嫌が良いなら大丈夫ですよ。

No.1612 12月12日(Thu) 15:16 投稿者名:ななぽー 3ヶ月 女の子
■ Re^2: こんな飲み方っていますか?
質問です。片乳しか飲まなかった時は搾乳してましたか?ちなみに私はしてません。メチャメチャでるおっぱいじゃ~ないので(たぶん)もったいないかな~なんて。でも搾乳した方がいいっていうじゃないですか~どうなんでしょうか?あともう一つ、最近すご~くうなるんです。指や枕を吸いながらながら「あ”~、う”~」とかなり力がはいってます。そんなことありましたか?笑っちゃうくらいうなってます。

No.1625 12月12日(Thu) 17:31 投稿者名:のんたん 7ヶ月女の子
■ Re^3: こんな飲み方っていますか?
> 質問です。片乳しか飲まなかった時は搾乳してましたか?

搾乳は、とっても溜まっていそうな時だけしていました。一日に1回か2回かな!一度、乳腺炎になって高熱が出たことがあるので予防のため。
そんなに張るようでなければ、搾乳しなくていいと思いますよ。時間がたった母乳を飲ませるのに抵抗があれば、飲ませる前に少しだけ絞ると良いそうですが。後絞りをしすぎると、過剰に母乳が作られてしまうので要注意です。
うちの娘も0ヶ月のときはよくうなっていました。かなり力を入れて「うーん、うーん」って。ウンチが出にくかったんですかねー。未だになぞなんですが、1ヶ月を過ぎたあたりからうなることはなくなりました。ちょうどその頃、乳腺炎になって、和食中心に変えたからかなー???

No.1661 12月13日(Fri) 09:37 投稿者名:ななぽー 3ヶ月 女の子
■ Re質問していいですか?
和食どんなもの作ってますか?私レパートリーが少なくて煮物ばっかりなんですけど。もしよっかたら教えて下さい。

No.1669 12月13日(Fri) 12:18 投稿者名:yulan4ヶ月♀
■ Re:飲みかたと和食。
こんにちは。うちもそんなかんじですねー。
ムラのみ、というか・・・気分がむくとがぶ飲み→吐く(汗)。普段は片乳ずつですよ。最近ちょっと飲む量が増えて、夕方になると両方飲ませないと足りないみたいですが。
よっぽど張る時には、圧抜きをして、乳首が柔らかくなるくらいまでちょっと絞ります。大目に絞ると大抵、次の授乳の時に「足りない!」って言われるんですよ・・・つまり、少なく飲んだ後ではがぶ飲み?ってことですかね。

> 和食どんなもの作ってますか?私レパートリーが少なくて煮物ばっかりなんですけど。

のんたんさんではありませんが。
これからの季節は断然鍋ものなんですけどね、人数が少ないと寂しい(実家は6人家族ですから)。夫が帰ってこないと食べられないしね。
私の手抜き料理代表格は・・・
大根のブリカマ煮(ブリ大根ですな)、カブのアラ煮、キャベツ丸煮(ダシは豚か鶏)、白菜の水炊き(かつおだしと干し椎茸)、切り干し大根(かつおだし)。結局煮物が一番手がかかりません。洋食って、今考えると、ずっと火の番しなきゃいけないものが多いですよね?和食は火が通ったら火から下ろしていいから、ラクチンです。
ちょっと手をかけられる時にはそれぞれにいろんな野菜(根菜メインで)を入れます。

ダシは「粗削り+昆布+干し椎茸+水」をガラス瓶に入れて冷蔵庫に入れたもの。
または粉だし(かつお節や昆布をミルミキサーで粉砕したもの)を使っています。
これだけでかなり手が抜けますし、レパートリーも増えますよ。
粉ダシは味が薄いなーってときにぱっぱって入れれば、あっというまにコクのある上品な料理に変身!お勧めです。私はメインでかつお節、昆布の粉ダシを使います。これに手で千切った(砕いた?)干し椎茸を入れればダシは十二分。ダシと調味料だけ変えるだけで、同じ煮物でも趣が変わって、いいでしょ?
以上、和食のススメでした(笑)

No.1685 12月13日(Fri) 15:40 投稿者名:ななぽー 3ヶ月 女の子
■ Re^2:参考になります。またまた質問です。
ダシと調味料を変えるか~とても参考になりました。ちょっとまねしちゃおうかな!!なるべく鉄分とかとるようにはしてるんです。レバーなんか全然×だったのに、今は○になったり、プルーンを食べたり。話しは全然変わるんですけど、私は夕方から夜、姫が寝付くまで母乳の出が悪いんです。何か出が良くなる方法とかありますか?何でもいいのであれば教えてほしいです。

No.1768 12月15日(Sun) 23:29 投稿者名:のんたん 7ヶ月女の子
■ うーむ。
私もレパートリーが少なくて、煮物ばっかりです。
あと、炊き込みご飯とか、具沢山の味噌汁、焼き魚、おひたしなど。
素材の種類や取り合わせを変えることで結構楽しめています。
基本的に煮物はしょうゆ味か味噌味なのでたまには、コンソメや中華スープで味付けしています。
あんまりお答えになっていなくて申し訳ありませんが、和食でいいおっぱいが出るようにお互いがんばりましょうね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP