プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1674 飲んでくれるようになったんです~!



No.1674 12月13日(Fri) 14:19 投稿者名:くりりん 6ヶ月 男の子
■ 飲んでくれるようになったんです~!
 こんにちは。母乳不足に悩み、何度も挫折しそうになって弱音を吐いては、この掲示板で励ましていただきました。
7ヶ月をあと5日後に控えた息子ですが、何とここ1週間ほど、真面目におっぱい飲んでくれるようになったんです。
 思えば息子は生後1ヶ月で早くもおっぱい拒否を始めて、くわえさせてもわんわん泣いて乳首を離してしまい、私も一緒にわんわんよく泣いてました。1ヶ月半で桶谷に通い始め、混合で授乳をしつつも、やっぱり息子はおっぱいより哺乳瓶大好きで、何度も何度も「ミルクにしようかな・・・」と悩みました。つぶして飲まれてるので、白斑も何度もできました。ひどいときは一度も乳首をくわえてくれなくて、「もうおっぱいやめるからね!」って息子に訴えて大泣きしたりして。授乳時間が苦痛でした。
 市の子育て教室なんかに行ったりすると、9割方のママさんたちがミルクで、200ccとかぐびぐび飲ませてたり(私にはそう見えてしまった)して、「こんなにおっぱいにこだわる私って変なのかな・・・」って思ったりしました。

 私がおっぱいにこだわりつづけたのは、やっぱりどうしても、息子におっぱい好きになってほしかったから・・・の一念だったのですが、いざ飲んでくれるようになると、嬉しいのはもちろんなんですが、「あれ?何で?」と不思議でしょうがありません。
 6ヶ月に入って、息子のおっぱい拒否がすごーく激しくなった時期があったんですが、それを過ぎて、気がついたら何となくおっぱいくわえてる時間が長くなったんです。
 「おしゃぶりがわりに加えて吸ってるだけかなー」と思ってたら、ある日、「うっくん、うっくん」と喉を鳴らして飲んでるじゃありませんか。
 「まー、こんなの何ヶ月ぶりかしら!」と感動してたら、それがだんだん回数多くなってきて、時々むせたりもしてます。
 「ママ嬉しいわー♪」って言いつつ、7ヶ月を目前にして、はじめて母乳育児の喜びを本気で感じられた・・・ような気がしています。

 しかしですねー・・・。飲み始めたなーって感じたのは、息子が風邪引きはじめで、鼻ズルズル、咳ゲホゲホで、体調が絶不調だったときだったんですよねー。
 数日後に今度は私が発熱と嘔吐でダウンしちゃって、薬を飲みつつ、ふらふらしながら授乳してたりして、お互いに体調は悪かったはずなのに。毎週行ってた桶谷にも、そんなわけで2週間ほど行ってなくて、手技も受けてないのです。
 突然飲み始めた原因は、まったくわかりません。本当に不思議です。
 でもやっぱり、飲んでくれるようになったのは嬉しいです。

 まだ毎回、ミルクを70cc足しながらの混合ではありますが、何とかがんばれそうです。
 桶谷の先生からも、「ずーっと混合でやってて、1歳を目前にしておっぱいだけになった人もいるのよ」って励ましてもらって、私もそうなればいいな・・・って夢見ています。
 きっとこれからも何度か弱気になることもあると思いますが、これまで励ましてくれた方々に、もう一度お礼が言いたくて。ありがとうございます。
 まだまだ先は長いですが、気長にがんばります。
   

No.1678 12月13日(Fri) 14:51 投稿者名:かっぽ 8ヶ月 娘
■ よかったね~(*^^)//。・:*:・゜'★
今ちょうどこの掲示板を開いたら くりりんさんの投稿が飛び込んできて真っ先に読みましたっ!! よかったですねぇ!!! ママの頑張りが伝わったのね。読みながらワタシ涙出て来ちゃいました...(まだ産後の涙腺引きずってます(^^;ゞ)ほんとよかったぁ♪ワタシもうれしいよぉ~~~お~~~(吠えすぎ!?)

>  市の子育て教室なんかに行ったりすると、9割方のママさんたちがミルクで、200ccとかぐびぐび飲ませてたり(私にはそう見えてしまった)して、「こんなにおっぱいにこだわる私って変なのかな・・・」って思ったりしました。


わかるわかる~そうなのよね「今朝はたった150しか飲んでないんだよ」なんて言ってるの聞くと「えっ?ワタシの聞き間違いかしら?」なんて思うもの。 やっぱり「こだわったぶんだけ味にでる」ってなんかのCMじゃないけど赤ちゃんは絶対わかってくれるはずだよね(^-^)/ よかったよかった。その調子でいきましょお!

...最近ちょっとど~んと落ち込むことがあってなかなか立ち直れなかったんだけど くりりんさんのカキコで元気でてきたよ~ん(^-^)ありがとう♪
*ボクちゃんのおなかの湿疹どうですか??

No.1705 12月14日(Sat) 00:29 投稿者名:かなちん 9ヶ月 娘
■ Re: 飲んでくれるようになったんです~!
くりりんさん、よかったですねー!
なんだか自分のことのように嬉しくなりました。
私は娘が9ヶ月になった今も混合ですが、おっぱいだけになれる日を目指してがんばっています。

私もずっと母乳不足に悩み続けています。3ヶ月までは毎回ミルクをたっぷり足してしまっていました。産後1ヶ月間ほどの里帰り中は毎日のように実母から「出てないね」「足りないね」と言われ、娘はミルクたらふく飲まされました。私はすっかり自信を無くしてしまい、あたりまえのように混合での育児をスタートしました。頼りにしていた実母はミルク育児だったので、母乳育児はよく分かっていなかったんですよね・・・すべて孫可愛さからのことで悪気が無いのは分かっているんですけど、その時のことは今思い出しても涙が出ます。義母にも何かっていうとミルクミルクって言われたし・・・。辛かったです。
3ヶ月を過ぎてから徐々にミルクを減らして母乳でがんばり始めて、やっと母乳オンリーになったと思ったら娘の体重が減り始めてしまい・・・不安になって桶谷に通い始めたのは7ヶ月になった頃でした。今さら仕方が無いですが、もっと早く行っていればと後悔してます。その間、他で2人の助産師さんに見てもらったんですけど「母乳だけで大丈夫」って言われたんですよー。娘の吸い方が弱いのも原因だったようですけど。(これはいまだに困ってます。哺乳瓶に慣れてしまったせいなのかもしれません。)その後はおっぱいの調子も少し良くなって、ミルクを少し足して、離乳食も進めているので体重は増えてきています。まだおヤセちゃんですが。

>  桶谷の先生からも、「ずーっと混合でやってて、1歳を目前にしておっぱいだけになった人もいるのよ」って励ましてもらって、


私も今、この言葉に励まされました!
あと少しのミルクがなかなか減らせず、もう母乳だけにするのは無理なんじゃないかって弱気になっていたところでしたが、諦めずにがんばろうという気持ちになりました。やっぱりまだおっぱい飲んでもらいたいですもん。

お互いにまだまだがんばりましょうね~。

No.1754 12月15日(Sun) 14:59 投稿者名:くりりん 6ヶ月 男の子
■ Re^2: 飲んでくれるようになったんです~!
 かっぽさん、かなちんさん、レスありがとうございました。
 お二人のレス読んだら、うれしくて私もまた涙出てきちゃいました。

 かっぽさんには、以前もレスいただきましたね。息子の湿疹、お陰さまで少し落ち着いています。

 かなちんさんのレス読んだら、産後の里帰りの状況があまりにも私とよく似てたんでびっくりしました。
 そうなんですよねー。私もよく実母に「ミルク足せ」攻撃されてへこんでました。
 今も実家に帰ると「足りないんじゃない?」って未だに言われてます。

 昨日桶谷に行く日だったんで、先生に「飲むようになったんです」ってお話したら、「今寒くて、ママたちみんなおっぱいトラブル起こしてるのに不思議ねー」って言われました。
 ちょっとむらはあるんですが、何とか息子はおっぱい飲んでくれています。
 これでまたおっぱい拒否されたらへこむだろうなー。なんて悲観的なこと考えつつ、せっかく飲んでくれるようになった息子のために、がんばっておいしいおっぱい作ろうと思います。

 何ヶ月まで飲んでくれるかなー・・・っていうのが最近の悩みだったんですけど、これなら1歳過ぎまでがんばれるかも・・・って、少し希望が出てきました。
 また挫折したら愚痴聞いてくださいネ。
  


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP