プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1687 母乳の量が、増えるのは?



No.1687 12月13日(Fri) 15:49 投稿者名:さるママ
■ 母乳の量が、増えるのは?
入院中から、母乳は、ほとんど出ていません。
看護師さん、助産師さんに、今は出なくても、一ヶ月後でも吸わせていれば必ず出るよという言葉をもらいました。
入院中から、娘は哺乳瓶になれることもなく、出ないおっぱいをちゃんと吸ってくれています。退院するころは、両方の乳首にかさぶたができていましたが、保護器をつけずに吸わせ続け、退院してから数日たったころには、痛みもかさぶたもとれて、かさぶたの取れたところからにじんだりしてきた状態にまでなりました。とりあえず、吸わせて・・・。
マッサージすると、ポタポタと落ちるのですが、量につながっていません。

No.1706 12月14日(Sat) 01:20 投稿者名:kKurumi  7ヶ月男の子
■ Re: 母乳の量が、増えるのは?
こんにちわ。
私も入院中ほとんど出ないまま退院し、産後2ヶ月ごろまではほぼ完全ミルクでした。
さるママさんと同じく、息子は扁平でしかも出ないおっぱいを健気にも一生懸命吸ってくれてましたが、出血したりしてなかなかうまくいかず、何度も息子に申し訳ないと自分を責めました。痛くて私自身も挫折しそうになり半分以上あきらめていましたが、小さく生まれてきた息子に何とかおっぱいを飲ませてあげたいなーと思い続け、3ヶ月ごろからとにかく必死で吸わせるようにしました。最初はホント吸ってるだけで出てないのでミルクの力を借りざるを得ませんでしたが、乳首が切れても痛くても我慢して粘った挙句、5ヶ月ごろからほぼ完全母乳になりました。
私なんてマッサージして搾っても数的したたるだけでしたよ。でもとにかく1日何度も吸わせました。オッパイが張るとか、あふれるなんて経験したのは4ヶ月ごろが初めてで、そのときは涙が出るくらいうれしかったです。
乳首のトラブルはその後も時々ありましたが、次第によくなりましたよ。もちろん痛いですけどねー。
ミルクも悪くないと思うし、赤ちゃんは充分育つので「絶対母乳じゃなきゃだめ!」とは思わないけど、さるママさんが私みたいに母乳で頑張りたいと思っていらっしゃるなら、まだまだあきらめないで大丈夫です。私みたいなものでも何とかやっていけてるので。
でも精神的な面も影響するのであまりナーバスにならず、気長にやってみるほうがいいですよ。最初は辛いかもしれないけど授乳する幸せはホントかけがえのないものですから、頑張る価値はあると思います。頑張ってくださいね。

No.1707 12月14日(Sat) 01:21 投稿者名:Kurumi  7ヶ月男の子
■ Re: 母乳の量が、増えるのは?
> 入院中から、母乳は、ほとんど出ていません。
> 看護師さん、助産師さんに、今は出なくても、一ヶ月後でも吸わせていれば必ず出るよという言葉をもらいました。
> 入院中から、娘は哺乳瓶になれることもなく、出ないおっぱいをちゃんと吸ってくれています。退院するころは、両方の乳首にかさぶたができていましたが、保護器をつけずに吸わせ続け、退院してから数日たったころには、痛みもかさぶたもとれて、かさぶたの取れたところからにじんだりしてきた状態にまでなりました。とりあえず、吸わせて・・・。
> マッサージすると、ポタポタと落ちるのですが、量につながっていません。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP