プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1709 コロちゃん



No.1709 12月14日(Sat) 01:35 投稿者名:ぐうす 4ケ月 女の子
■ コロちゃん
今日、ベビーカーでムスメとお買い物に出かけました。
見知らぬおばあちゃんに「あら~、まるまると太って。コロちゃん!」
と言われちゃいました~~~(ToT)

ええ、ええ、確かにうちのムスメは太っていますとも。
4ヶ月にして、8キロに迫る勢いです。私のおっぱいだけで、ここまで大きくなってくれて、
母としてはとてもうれしく思っているのになぁ。

しかし、もはや男の子にしか見えないらしく、いっくらピンクや赤のブリブリ系の服を
着ていても、その上名前まで名乗っていても「女の子なんですかー?」って
疑いの目(→_→)をされちゃうことが、もう何度も・・・。ふぅ=3

上の男の子の時は、こんなこと、全然気にならなかったのに、不思議です。
特に夫は「この勢いで、このまま太り続けたらどうしよう!」と、すごーくすごーく
気にしています。(そんな訳ないのにね・・・)

重くておんぶや抱っこが大変だけど、幸せの重さだと思ってがんばろーっと!

クダラナイ愚痴にお付き合いいただきありがとうございました。
書いたら、だいぶスッキリです (^O^)/ 

No.1729 12月14日(Sat) 17:54 投稿者名:ひだまり 1歳3ヶ月 男
■ Re: コロちゃん
こんにちは!読んでて、ほほえましさのあまり、笑ってしまいました(^^)

> 今日、ベビーカーでムスメとお買い物に出かけました。
> 見知らぬおばあちゃんに「あら~、まるまると太って。コロちゃん!」
> と言われちゃいました~~~(ToT)


そのおばさんも可愛くて、つい、そう言ったのだと思いますよ!可愛くない子には、わざわざ声かけませんから(^o^)

>> 私のおっぱいだけで、ここまで大きくなってくれて、
> 母としてはとてもうれしく思っているのになぁ。
>


そうですとも!!おっぱいだけで、そんなに大きく育って素晴らしいですよ!きっと愛情という栄養をいっぱいもらったのですね☆

> 特に夫は「この勢いで、このまま太り続けたらどうしよう!」と、すごーくすごーく
> 気にしています。(そんな訳ないのにね・・・)


うちの子もおでぶちゃんでしたが、身長もぐんぐん伸びて、体も引き締まってきて、見た目はだいぶスマートになってきましたよ!先に体重が増えて、身長の伸びる子や、動くようになって痩せる子も多いみたいです。乳児の頃、太ってた子も、幼稚園の頃までには、9割の子が痩せるそうです。おっぱいも離乳食も欲しがるだけあげていいそうですよ。幼児期を過ぎてしばらくしても、まだ太ってるようなら、食生活を和食中心にして、間食の内容に気を付けてあげればいいと思います。
日本人の間では、特に女性は、痩せてる=美しいという観念がありますよね。赤ちゃんはぽちゃぽちゃしてて当然なのに、太りすぎを気にして、勝手に食事制限をしてしまう親もいるそうです。。。1番の成長期にそんな事をして、その弊害の方が怖いですよね。

>
> 重くておんぶや抱っこが大変だけど、幸せの重さだと思ってがんばろーっと!


今、うちの坊は11キロ、ほんとに抱っこがしんどいです(涙)でも、あと少しで、抱っこもさせてくれなくなるのでしょうね!幸せの重さかぁー。その通りですね!

No.1730 12月14日(Sat) 18:09 投稿者名:ゆみ 6 ヶ月 ♂
■ Re: コロちゃん
くすくすっ!
ウチと同じです~(*^o^*)

ウチの息子は6ヶ月ですが既に9キロ超えちゃいましたっ!!(笑)
初めは出なくて困っていた母乳も軌道に乗り、今では母乳オンリー。
離乳食は、ほんのチョット味見程度しかあげていないので
この成長ぶりは私の母乳が9割以上を占めているわけですよね(^O^)

今日、近くでやっている物産展に足を運んでみたんですけど
通りかかるおば様たちに何度声を掛けられた事か~
しかも「まぁ~ プニプニ♪可愛いわぁ~」って必ずほっぺを触っていきました。
息子は固まっていましたけど・・・・・(笑)

我が家にとっては「太っていて健康そうね」という言葉が
とってもステキなほめ言葉だと思っています。
だって、私の母乳って栄養満点っ!?って誉められているのと同じですもの♪

きっと、ぐうすさんの姫さまも声を掛けずには居られない可愛らしさなのね♪
でも、男の子に間違えないでよぉ~!!ですね(^。^;)

『幸せの重さ』しっかりと抱きしめていきましょうね♪

No.1738 12月14日(Sat) 21:58 投稿者名:かっぽ 8ヶ月 娘
■ Re: コロちゃん
ぐうすさん(^-^)/
きっと そのおばあちゃんにとっては最高の誉め言葉だったのかもしれませんよ!!
コロちゃん♪ なんか響きもカワイイし('-'*)フフ
ほら あまりにも気持ちが高ぶった時って言葉につまってしまうじゃないですか。
そんくらい ぐうすさんちのお嬢ちゃんが可愛かったってことですよぉ。
たしかに ヽ(。_゜)ノ ヘッ? って面食らっちゃうようなホメコトバってありますよね。
...ウチもコロコロ系なんですけどね(笑)この間仲居のおばちゃん達に取り囲まれて
「めんこいね~(北海道弁でかわいいってことらしい)こぶたちゃんだぁ。」
って連呼されたときは さすがにワタシも引きつったけど(^◇^;)
こ..子豚っすか? それも誉め言葉?? 理解に苦しむ~~~。
思うに おばさんにはきっと「赤ちゃん探知機」なるものがセットされてるのよね きっと。
どんなに遠くからでも寄ってきて「何か一言」言ってくし(笑)。

...今日もおんぶに抱っこでやっと寝付いてくれて やれやれ..と
のほほ~んとしてたところに ぐうすさんのカキコが目に止まりました。
『幸せの重さ』っていいですね(^-^)/

No.1755 12月15日(Sun) 15:43 投稿者名:ぴのこ 1歳6ヶ月女
■ Re: コロちゃん
コロちゃん!おもわず口から出てしまったのでしょうね(^-^)。
私もコロコロっとした赤ちゃんを見たら言ってしまいそうです。
うちはお痩せだったから、コロっとした赤ちゃんてちょっとうらやましいんです。赤ちゃんらしい!!かわいい!!ってもう、涙出そうになりますもん。

かっぽさんも書いてるけど、きっとかわいいねーって意味の褒め言葉ですよ~。
しかも母乳だけでなんて、すごいですね!
私、二人目は母乳だけでまるまる太った赤ちゃんがいいなぁ。と今から想像してます。むちっと輪ゴム止めたようなくびれがいっぱいあるような赤ちゃんが理想です。

男女間違えられるという点はうちも最近までひどかったです。やせて小柄なんだけど、顔が男らしいんです。みじんの疑いもなく「ボク~」と話しかけられたり、「男の子って○○でしょ?」と言われたり、果ては「お、ハッキリした顔立ちだねぇ。ハンサムになるよ~」とか、まぁ99%男の子と思われていました。私は結構嬉しかったなぁ。ほほほ、うちの子そんなにキリっとした顔立ちですかねぇ、やっぱりぃ?・・くらいに思っておりました。良い方にとった者勝ちです(^-^;。

No.1769 12月16日(Mon) 00:53 投稿者名:ぐうす 4ケ月 女の子
■ ありがとうございました♪
ひだまりさん、ゆみさん、かっぽさん、ぴのこさん。
暖かなレスをありがとうございました。
あんなにショックだった「コロちゃん」が、皆さんのレスを読ませてもらってからは、
なんだか素敵な響きに変わりました♪
「コロちゃん」おおいに結構!これからは、皆さんのようにポジティブにいこうと思います(^-^)
あのおばあちゃんにもう一度会えたら、今度は作り笑いではなく心からの笑顔で
「ありがとうございます!」って言いたいです。

☆ひだまりさん
うりぼうさんの頃からいつも優しいレスをつけられていて、勉強させてもらっています。
ひだまりさんの坊ちゃんも大きいのですね~。アドバイスいただいた通り、
今後も欲しがるだけおっぱいを与えて、どこまで「コロちゃん」街道を突っ走るか、
見守りたいと思います(笑)ひだまりさんの坊ちゃんのように締まってくる日を
楽しみにしつつ・・・。ありがとうございました。

☆ゆみさん
うちのムスメもよくほっぺを触られますぅ!なんか、重力について深く考えさせてくれる
スゴイほっぺなんですよ~。ゆみさんの坊ちゃんも、触らずにはいられない
魅力的なほっぺなのでしょうね!私もゆみさんのように「私の母乳って栄養満点!」と
自信を持って、何を言われても笑っていられるお母さんを目指そうと思います。
ありがとうございました。
*HP遊びに行かせてもらいました。だんな様の坊ちゃんに対するラブラブぶり、素敵ですね!

☆かっぽさん
キャー!お久しぶりです。梅醤番茶を飲み、手作り母乳パッドをあて、食事は
百万回噛む勢いで食べ、寝入ったムスメにはお手製腕袋をかけている、
すっかり、かっぽさん色に染まっているこの頃の私です(*^o^*)
「こぶたちゃん」ですか・・・。コロちゃんもびっくりの誉め言葉ですね!
表現の仕方って、ほんと、人によって違うから、表面上の言葉に惑わされず、
相手が何を言いたいのか読み取る洞察力を身につけたいなァと思いました。
ありがとうございました。

☆ぴのこさん
いつも皆さんのお悩みに、親身なレスをたくさんつけられていて、感心して
読ませてもらっています。
「鼻水・鼻づまりにおっぱい薬」は今や我が家の定番です!
「良い方にとった者勝ち」本当にその通りですよね。人生すべてに通じる深い深ーい言葉ですね。
そうやって笑っていれば、自分にも周りにも幸せが増えそうですね!
ぴのこさんのような大人の女を目指して、がんばるぞっ!と思いました。
とても素敵なアドバイス、ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP