プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1750 1歳過ぎてから夜泣き?



No.1750 12月15日(Sun) 10:28 投稿者名:はるっぺ 男 1歳5ヶ月
■ 1歳過ぎてから夜泣き?
 やっと風邪&下痢も治りほっとしていたのに、1週間ぐらい前から夜中に一度起きると1時間以上寝なくなってしまい、ほとほと困っています。
 1歳前までは一晩で5回、多い時だと10回以上起きていた時期もありましたが、とりあえずおっぱいを含ませるとすぐに寝てくれていました。が、今回はず~っとおっぱいをくちゅくちゅしてるか、それでも寝付けないと怒り出しておっぱいをぐう~っと押して暴れだし、大泣きし、挙句にぱっちり目を覚まして遊びだす始末。昨晩は3時間も起きていたので今朝は私もフラフラです。
 普段は朝は8時半起床、お昼寝は午後に2~3時間、夜は11時ごろ寝ています。日中興奮しすぎるとこうなのか、とか、お昼寝が長すぎるのか、など色々考えてみるのですがよく分かりません。
 また、年末の主人の休みの合わせて断乳しようと思っているのですが、最終的に寝付くにはやっぱりおっぱいが必要みたいだし、でも断乳した友達は、「いっそやめれば起きなくなるよ」と言うのですが‥。どうしようか考えています。
 同じような経験された方、されている方はおりましたらご意見、アドバイスお願いします。

No.1756 12月15日(Sun) 15:56 投稿者名:ぴのこ 1歳6ヶ月女
■ Re: 1歳過ぎてから夜泣き?
こんにちわ、
うちも昨夜同じような状態だったのでレスさせてくださいね。
娘もいつもはおっぱい飲んで(でもこれが長飲み。30分は絶対かかります)寝るのですが、昨日は2時頃起きておっぱいあげましたが、寝たのかなぁと思ってるといきなり「ないないばあ!きゃはは!」なんて笑って言うのでビックリ!それから起きてしまい、寝かしつけようとしたけど3時半までかかりました。

以前も、はるっぺさんのところと同じように、1週間くらいそういう日が続いた時期がありました。私もいろいろ原因は・・?と考えましたが、結局わからずじまいで、そのうち収まりました。
それほど続きはしないとおもいます。辛いけど、、お昼寝のとき一緒に寝るようにしてがんばってください。

遊びだしても相手をせずに、部屋を暗くしたままで親は寝ていたらいいとおもいます。泣くでしょうが、そのうち寝ちゃいますよ。
明るくして相手をしてると、夜起きて遊ぶくせがついちゃいそうで、うちはなるべくそうしていました。ま、私もおもしろくなっちゃって一緒に遊んでしまうこともあったけど(^-^;。
お互い夜泣きとのおつきあい、がんばりましょう。
「断乳したら起きなくなる」は魅力的な言葉なのですが、うちは保育園に行ってるのでおっぱいをやめたくないのもあり、今後も飲ませるつもりでいます。

No.1758 12月15日(Sun) 16:37 投稿者名:はるっぺ 男 1歳5ヶ月
■ Re^2: 1歳過ぎてから夜泣き?
 ぴのこさん、ありがとうございます。うちだけではない、ということが分かりほっとしました。
 そうなんですよね。この夜泣も成長の過程の一つで、それほど長くは続かない、というのは頭では理解しているつもりなんです。
 でも、先月私も風邪をひいてしまってからなんとなく体調が悪くて寝不足がすごく応えてしまい、真夜中ぎゃんぎゃん泣く我が子を抱いて途方に暮れてしまったのです。
 誰かに「そんなのすぐ終わるよ。一時期だけ」と言って欲しかったのかもしれません。
 ぴのこさんは日中お勤めされてるんですから、私よりもっともっと大変なのに頑張ってらっしゃるんですね。尊敬します。私はお昼寝すれば済みますもんね。
 断乳は、多分決行すると思います。2人目を考えているのですがまだ生理が来ないこともあるので。
 アドバイスありがとうございました。またよろしくお願いします。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP