プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1761 寝返りしません・・・。



No.1761 12月15日(Sun) 17:23 投稿者名:たぁママ 6ヶ月の男の子
■ 寝返りしません・・・。
こんにちは。6ヶ月の男の子のママです。

先日、6ヶ月検診に行ったら、母子手帳に寝返り、お座り、にマイナスと書かれてしまいました。先生にも「体型のわりに筋力が弱いかも」と言われました。確かに、うちの子は6ヶ月になっても寝返りはもちろんできないし、うつぶせにすると、顔を上げることは出来るのですが、しばらくすると頭が重いようで、「コ゛チン」っとすごい勢いで下に頭を落とします。それはそれは、とっても痛そうです。周りの人には「いつかはするんだから心配ないよ」と言われますが、やはりちょっと心配です。先生の言ってた「筋力が弱いかも」という言葉もひっかかるし・・・・。おすわりもほとんどできないで、前にぐねっと倒れてしまいます。
「人と比べてはいけない」とは十分分かっているつもりですが、やっぱりちょっと心配になってしまいます。

No.1773 12月16日(Mon) 11:30 投稿者名:ぴのこ 1歳6ヶ月女
■ 大丈夫大丈夫
「筋力が弱いかも」って言われちゃうと心配になりますよね。でも「かも」がついてるので先生も確信もって言ってるわけじゃないし、寝返りはしない子もいっぱいいますよ~。

娘もできませんでした。寝返りしたのは10ヶ月頃、歩くようになってからです。
お座りも、7ヶ月ごろにできるようになりました。

なぜって彼女はうつぶせが嫌いでうつぶせになりたいと思っていなかったし、どべーっとしたおっとり赤ちゃんで、移動したいとも思っていなかったからです。今はすたすた歩いていますが、未だにそういう性質は変わらず、一カ所でじーっと遊んでるおっとりした子です。活発さが足りない?と思う時もあるけど、私自身が子どもの頃そういう子だったので、似たんだな~とおもってます。
筋力というより、「動きたい」気持ちが強いかどうかとか、性質によるんじゃないかなぁ。

寝返りとハイハイは、しなくても心配ないです。現に娘はどちらも飛ばして立ち、歩きました。お座りは、そのうちできるようになりますよ。

No.1791 12月16日(Mon) 17:13 投稿者名:エイトマン1歳4ヶ月坊主
■ Re: 全然問題ないと思います
たぁママさんこんにちは。

子供の発達に関しては本当に個人差が大きいと思います。
…ってきっとそんな事たぁママさんもよくご存知ですよね。
でも誰かに「大丈夫」って言ってもらいたい時ありますよ
ねぇ。うちの子も何もかも遅かったのでご心配な気持ちよく
わかりますよ。

でもぴのこさんがおっしゃってるように、寝返りとか
ハイハイってしなくても全く問題ないようですよ。うちの
坊主も7ヶ月の終わりにやっと…って感じでしたがもともと
うつ伏せもあまり好きじゃなくて寝返りも数えるくらいし
か見たことなかったです。おすわりなんて全然!10ヶ月
くらいでやっと支えなくて座れるようになったかな~って
感じでした。でも今問題なく普通に歩いてます。
筋力が弱いなんてその小児科の先生もそんな心配になる
ような事言わなくてもいいのにね。寝返りやハイハイしない
のって一種の個性だとうちのかかりつけの先生は言って
ましたよ。(うちも健診で出来なくて私が心配して相談
したので)全然心配ないと思います。6ヶ月でちゃんと
座れる子ってそんなに居ないと思うんだけどな~。
発達段階は早い子に合わせて見てしまいがちだけど子供に
とってはすごく迷惑な話ですよね。(笑)お互いあせらず
ゆったりした気持ちで子供の成長と向き合いたいですよね。
偉そうに書いちゃってゴメンナサイ…

No.1798 12月16日(Mon) 20:50 投稿者名:どんちゃっく 11ヶ月 男の子
■ 一緒に頑張りましょう
始めまして、どんちゃっくです。
うちの子も首すわり、寝返り、お座り、はいはい、全て遅かったです。と言うか、現在進行形で遅いです。
何と、首すわり7ヶ月ですよ!寝返りは一方方向にできたのは首すわりとほぼ同時。ころころできるようになったのは9ヶ月。手をつかずに一人で座れるようになったのは8ヶ月。でも、いまだにお座りは後ろにゴン!前にゴチン!横にベチャ!です。
うちは生まれつき筋力が弱いです。
はっきり言って抱いていてもグニャグニャでした。いまだに他の子に比べると頼りないです。
でも、それって病的ではないことが多いそうですよ。「良性の筋緊張低下」だそうです。発達は全てが遅くなるそうですが、2歳くらいまでに追いつくことが多いそうです。

うちは6ヶ月からリハビリに通っています。

心配でしたら保健所などの発達相談に行かれたらどうでしょう?
その結果、しばらくリハビリした方がいいと言うことになっても、やらないよりやった方がいいと、前向きに考えてみてはどうでしょう?
私はリハビリに通いだして、周りにも頑張っているお子さんやお母さんたちが大勢いることにかなり励まされています。
うちで一人で悶々とできないことを悩むより、専門の先生や療法士さんたちからアドバイスや励ましをもらえるだけでも、リハビリは楽しいです。

と、かなり不安にさせてしまいましたか?
ごめんなさいね。

でも、私もこの子の発達にはいまだに悩んでいる最中なので、お気持ちが分かりすぎて、出てきてしまいました。
いつか追いつくはず・・・と信じていても、やっぱり毎日不安になったり焦ったりするんですよね。本当に歩けるようになるんだろうかって。

だから、心配が膨らんだり、落ち込んだり(特に自分の子より遅く産まれたお子さんがさっさとできるようになったりしたところを見たりすると落ち込むんですよね)、焦ったりしたら、また、ここに出てきてください。
心配事を書き込むだけで、ちょっと気持ちが軽くなったりするんですよね。

大丈夫!ってはっきり言ってあげられなくて申し訳なかったです。
うちが2歳までに追いついたら、その時は「うちも遅かったけど大丈夫!」って言ってあげられるんだけどなあ・・・。

一緒に頑張りましょう!!

No.1803 12月16日(Mon) 23:26 投稿者名:たぁママ 6ヶ月の男の子
■ ほっとしました。ありがとうございました。
みなさん、お返事ありがとうございました。

どんちゃっくさんがおっしゃっていたみたいに、自分の子より後に産まれた子がどんどん寝返りをしていくのを見てちょっとあせってしまったんです。でも、皆さんのご意見を聞いて、やっぱりうちの子にはうちの子のペースがあると再確認(^^ゞそして、心配な時はやはり専門家の意見を聞くことも大切・・・・と思いました。来週、市の健康診断があるので、保健所の件もちょっと調べてみようかと思います。

皆さん、子育ては自分の思うようにはなかなかうまくいかないけど、頑張りましょうね(^^)vこれからもっと寒い季節になりますが、ベビーちゃんもママさんも風邪などひかないように・・・・。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP