プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.991 乳首を復活させるには?



No.991 11月29日(Fri) 11:07 投稿者名:みちゃき 1ケ月
■ 乳首を復活させるには?
みなさんはじめまして。
(間違っていきなり送信してしまいました。すみません。)
他にも乳首が痛いという投稿はあったのですが、私もよいでしょうか。
とうとう限界にきてまして、切れて白斑というのもできて
授乳時は激痛です。量的には出ているのに飲ませられなくなるのかと
悩んでます。
先日の夜中、初めてミルクをあげて悲しくて泣いてました。
思いのほか乳首をいやがらず飲んでくれたんですが、勢い戻したりしてました。で、搾乳しなかったもので朝方胸の痛みで目が覚めたらガチガチになってて痛くてまた泣き。絞るのも痛いしそのままでも痛いし私どうなちゃうんだろうって。
完全母乳に固執してきたわけではなかったんですが、いざ飲ませられないのかと思ったら悲しくて、母乳をあげたいって気持ちが強くなりました。授乳の時ってすごく癒されるし絆を感じて幸せになれるんですよね。
その日、丁度1ケ月検診だったので病院で訴えたんですがとにかく吸わせる事が必要だけど保護乳首を使うように言われたんですが、吸い口が大きくてとても吸えないようでかなり絶叫泣きされて断念しました。
昨日は、痛みに耐えて母乳あげたんですがもうだめです。ミルクあげればいいことなんでしょうが。
ユキノシタも手に入りそうに無いし、傷が治るまで授乳しない方がよいのでしょうか?でもいつ治るのかわからないし。
授乳の合間に塗るだけでも良くなるものなんてないでしょうか。
ミルクをはさんで乳首を使う回数を減らしたら良いのか・・。
ちなみに母乳を搾乳したらそのままでどのくらいもつのでしょうか。でも、満足させられるほど絞れなかったのですが。
元気な乳首でいっぱい飲ませてあげたいのにあーもうどうしたらいいのか。主人は、”ミルクでいいじゃん”って簡単に言うんですけど。
なんだかとりとめのない文になってしまってすみません。

No.1022 11月29日(Fri) 16:02 投稿者名:みや*3ヶ月半*女の子
■ Re: 乳首を復活させるには?
みちゃきさん、こんにちは。
まだ1ヶ月で大変な時期ですよね。
私も1ヶ月の頃は頭の中おっぱいでいっぱいで、しんどかったです。

私の場合、おっぱいはみちゃきさんと同じく張りすぎていて赤ちゃんが上手く口に含めず、おっぱいから飲ませた後に搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませるというわけわからないことをしてました。
おっぱいはいつもがちがちで痛かったし、乳首も切れて、おっぱい飲ませるのが苦痛で仕方なかったです。

みちゃきさんはおっぱいのマッサージを受けられたことはありますか?
白斑ができてしまって、赤ちゃんにも飲ませられていない状態だと乳腺炎になってしまうかもしれません。
ここのHPのリンク集でも紹介されている桶谷式や、助産所をタウンページで調べたり、市町村の保健センターに問い合わせてみてもいいかと思います。
マッサージしてもらうと詰まっていた乳腺も開いて、乳首が柔らかくなるので切れることも少なくなりますよ。
飲ませる前には、乳輪部の辺りを軽く搾って柔らかくしてから飲ませると赤ちゃんも含みやすくなります。

> ユキノシタも手に入りそうに無いし、傷が治るまで授乳しない方がよいのでしょうか?でもいつ治るのかわからないし。
> 授乳の合間に塗るだけでも良くなるものなんてないでしょうか。

傷がある時はその部分が当たらない抱き方に替えてみるといいと思います。横抱き→縦抱きにしてみるとか・・・
どうしても痛いときは、搾乳した母乳を哺乳瓶であげて、その間に傷を治してました。
傷にはお薬、というか馬油というクリームを塗ってました。(赤ちゃんの口に入っても大丈夫です)
そうこうしてるうちに乳首も丈夫になったのか、いつのまにか傷もなおってましたよ。

> ちなみに母乳を搾乳したらそのままでどのくらいもつのでしょうか。でも、満足させられるほど絞れなかったのですが。

冷蔵庫だと24時間、冷凍だと4週間だそうです。
冷蔵庫に入れて、飲ませる前に湯せんしてました。
できればちょっとでもおっぱいを含ませてから、哺乳瓶であげるようにしたほうがいいと思います。
量が少なかったら、とにかく回数でかせいでました。

みちゃきさんの泣きたい気持ち、よくわかります。
でも、おっぱいをあげたい!という想いが強ければ頑張れますよ。
文章をまとめるのが下手で読みづらくてごめんなさいね。

No.1055 11月30日(Sat) 10:35 投稿者名:みちゃき 1ケ月
■ Re^2: 乳首を復活させるには?
みやさんこんにちわ。
丁寧なお返事ありがとうございます。
お返事頂けるってうれしいですね。

昨日は、夜搾乳にチャレンジしてみましたが、やはり下手なのか張ってる
割に搾れず泣く泣く直接飲ませました。(10cc程度しか搾れず。)
一応搾った母乳哺乳瓶で飲ませたら、オエーッてされてしまいました。
ミルク上げたときはゴクゴク飲んでたのになあ。ショック

乳首を休ませる時間がないと傷は治らないですよね。
どこに傷があるのか乳首の表面全部痛い気がします。
飲ませる向きも変えてみましたが、やはり痛いです。
時計とにらめっこです。

おっぱいマッサージは、受けた事無いのですが、
受けられてる方が多いようですね。私も行きたいな。
調べてみます。
馬油も塗ってみますね。

みやさんも痛みを乗りこえてがんばったんですもんね、私もアドバイス
参考にしてがんばってみます。
とても励みになりました。
また何かあったら相談にのってください。
ありがとうがとうございました。

No.1091 12月01日(Sun) 16:30 投稿者名:ぽぽよ もうすぐ3ヶ月♀
■ Re^3: 乳首を復活させるには?
私も白斑できましたよ~痛いですよね・・。
とりあえず、すぐできる方法として、キャベツ湿布はどうでしょうか?
もう試されました?
きゃべつをかるくゆでて、痛い部分に貼り付けておくだけです。
気持ちいいですよ。一時間くらいで取るか替えるかしてくださいね。
ユキノシタがあれば使いたいですけどね。キャベツは手軽さがいいです。
私は何回分かゆでて冷蔵庫で保管してました。
乳首も少しすると少し強くなるようで、私今また白斑できてますが
そんなに激痛ではないです。まだまだ大変なときだと思いますが
ゆるゆる~っとがんばってくださいね!

No.1177 12月03日(Tue) 15:16 投稿者名:みちゃき 1ケ月 女の子
■ Re^4: 乳首を復活させるには?
ぽよよさんこんにちわ。
お返事ありがとうございます。
キャベツですね。傷にもきくかしら。
試してみます。まだまだ痛くて大変です。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP