プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1053 トラブル発生!



No.1053 11月30日(Sat) 10:25 投稿者名:ヒカリ・♀・10ヶ月
■ トラブル発生!
10ヶ月目にして初めて乳首にトラブル発生!小さなニキビのようなものができて、少し切れてもいるみたい。授乳の時には針でグリグリされているようで、痛くてたまりません。片側だけなのですが、そちらがメインのおっぱいの為(もう一方はあまり出が良くない)、とても困っています。直るまでは授乳しないほうがいいのでしょうか?それとも痛くてもそのままやっていたほうがいいのでしょうか?またどうしたら早く直るのでしょうか?桶谷さんなどに通っていない、自己流母乳育児の為、解決法が全く分かりません。どうかアドバイスをお願いいたします。

No.1056 11月30日(Sat) 10:44 投稿者名:みや*3ヶ月半*女の子
■ Re: トラブル発生!
ヒカリさん、こんにちは。大変そうですね。
おそらくそれは白斑ではないかと思います。
乳腺が詰まっている(にきびのような)状態です。

私はまだ白斑まではいったことはないのですが、昨日マッサージに行ったら、つまりかけていたところから噴水のようにでてきました;
ワード検索「白斑」で過去ログを検索してみるといろいろ出てくると思います。

私の知ってる知識の中では
とにかく赤ちゃんに吸わせる。できればいつも違う抱き方で。
自分で搾乳をしてつまりをしごきだす。
というようなことです。

個人の方の母乳保育のHPで、白斑の取り方が載っているところがあるのですが、リンクを貼っていいのかわからないので・・・
Yahoo!で、「母乳 白斑」で検索してみてください。

お大事になさってくださいね。

No.1243 12月04日(Wed) 21:20 投稿者名:ヒカリ・♀・10ヶ月
■ Re^2: トラブル発生!
丁寧なお返事ありがとうございます。お返事が遅れてすみません。
HPや過去ログなどを調べて、自己流でゴリゴリ絞った結果、一応詰まりは取れたような…?そしてニキビ状の粒自体はなくなったのですが、切れているところが痛くて痛くて。やっぱり完全に治すには病院に行くしかないのかなぁ。
しかし娘を産んだ病院は、表向きは母乳育児推進をうたっているけど、実際は母子別室・夜間授乳ナシ・昼間の授乳は毎回体重を量ってからミルクを足すという感じで、あんまり母乳に熱心な感じじゃなかったので、相談に行くのは少しためらわれて…。
でも我慢の限界になったら行くしかないですね。ボチボチ様子を見ながら頑張ってみます。
本当に有難うございました。

No.1253 12月05日(Thu) 00:42 投稿者名:みかぞう 9ヶ月 男の子
■ モノはためしに…。
私の場合と少し似ているので、モノはためしにやってみて下さい。
たぶんこちらのサイトで教わったと思うんですが、
バンソウコウ作戦です。
乳首の先に生傷がないですか?
私は、そこがちりちり痛くて、泣いてました。
そこに、小さく切ったバンソウコウガーゼの部分とテープ部分を
重ねてぴったり張ってみてください。
少し痛さがちがうと思います。
すわれる頻度が少なくなれば、傷のなおりも早いと思うんだけど、
こればっかりは仕方ないですよね。
はやく治るといいですね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP