プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1081 頑張れそうもない・・・



No.1081 12月01日(Sun) 02:05 投稿者名:さやママ2歳3ヶ月男の子と明日で4ヶ月の女の子
■ 頑張れそうもない・・・
明日で4ヶ月になる娘は、完全母乳で頑張ってきました。
上の子はほとんどミルクで育ったので、今回が初めての母乳育児です。
最近、上の子が風邪をひいた時に、私にベッタリで。
でもそんな時でもオッパイの時間はやってきますよね?泣き叫ぶ息子を私から離して、下の娘にオッパイをあげていました。オッパイをあげられない人や、出ない人からは
『贅沢な悩み・・・』と思われるかもしれないけど
母乳やめちゃいたい・・・って最近思います。
夜も娘はオッパイがないと寝ません。でも息子も構ってほしくて私にくっついてきます。
2人以上お子さんがいる方は、どうやって上の子と接していますか?
息子は喘息もちなので、夜中に救外で病院に行く事があります。そんな時もオッパイは張ってくるし、手におえないくらい痛くて。(喘息の発作で点滴を2、3本打つのですが、10時間は病院にいます)トイレで何回も搾るんですが点滴を打たれた息子は泣いているので、搾りたい時に搾れないんです。
何だか書いている事が分からなくなってしまったのですが、ミルクだったらこんな思いしないのかな・・・って。
2人目は絶対に母乳で!!って頑張ってここまできたのに、挫けそうな自分がいます。
頑張れ!!って誰かに言われたくて、投稿してしまいました。最近2人の育児に疲れてしまって・・・
何だか自分が情けないです。

No.1083 12月01日(Sun) 09:54 投稿者名:みーなママ 1歳10か月 女の子
■ Re: 頑張れそうもない・・・
さやママさん、こんにちは。
読んでいて、なんとも大変な光景が目に浮かんできました。がんばってますね。ちょうど2歳くらいって、後追いがひどかったり お母さん!!を求める時期ですよね。それと、妹が出来たやきもちとで、いろいろとやってくれるんでしょうね。その中で、よくがんばっていますよ。しかも喘息の発作もあるお兄ちゃん。その状況で、もしわたしなら...と思うと、きっと挫折してしまっているでしょう。
さやママさん、息抜きする時間はありますか?ちょっと、一人でお茶する時間、お友達と、ランチする時間。旦那様に一時間でもいいから お子様を見てもらって、息抜きをするとちょっと元気になるかもしれません。
疲れていますよね。私も三人の子の母です。いつもお疲れモードです。でも、息抜きを、ママ友としています。それだけでも励みになるんですよね。それが無理なようでしたら、市町村の 保健センター(保健所)などの、保健婦さんに 話を聞いてもらうだけでもすっきりするかも。
私自身が、かなり保健婦さんに依存していた時期がありました。少しでも、子供と離れての時間が出来ると 又違ってくると思います。ご主人様に 話されてみてはどうでしょうか?アドバイスにならなかったですが がんばり過ぎないようにね。

No.1237 12月04日(Wed) 18:15 投稿者名:さやママ2歳3ヶ月男の子と4ヶ月の女の子
■ 遅くなりましたが、ありがとうございました。
みーなママさん、遅くなりましたが、本当にありがとうございました。
なんだか心の中が少し軽くなりました。
この投稿をした次の日、久々に泣きました。
娘が生まれて4ヶ月、初めて泣いてしまいました。
オッパイを吸わないと眠れない娘に、意地になって抱っこで寝かしつけました。2時間近く泣いていたかも・・・そんな自分がとても悲しくて・・・
そして泣き叫ぶ横で、旦那と息子は気持ちよさそうに寝てるし。泣いてるんだから、大丈夫くらい言ってよ!なんて思ってしまいました。
昨日、娘の下痢が止まらず、病院に行ったのですが、
先生にも『そろそろミルク足した方がいいよ』なんて言われました。おととい、昨日と添い乳せず寝かしつけましたが、
本当にこれでいいのか?って疑問・・・
少しゆっくりできる時間を作りたいなって思います。
本当にありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP