プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1090 愛子様1歳の報道をみて



No.1090 12月01日(Sun) 16:19 投稿者名:りす 3歳 &1歳2ヶ月
■ 愛子様1歳の報道をみて
今朝テレビをつけたら愛子様が1歳になられた報道がありました。
そして皇太子様と雅子様の子育てのこともこんな風になさっている
というようなはなしがありました。

それを見てなんだかすごくショックを受けてしまいました。
お二人はいつも心穏やかにお子様に接し人への感謝や命の大切さ
を教えたいというお気持ちを常にを持ちながら言葉がけなどを
実践していらっしゃるそうです。
それに引きかえ、私ときたら・・・。
イライラして怒鳴り散らさない日はないというような情けなさ。
こんなんで優しい子になってねって言っても駄目だよね。

もちろん皇室と私のような一般家庭ではレベルが違いますが
子を育てる親の気持ちはいっしょです。
なんで私には出来ないんだろう・・・。

雅子様が毎日日課として実践されている絵本の読み聞かせ、それだけ
でも真似させていただこうと思い今日絵本買って来ました(笑)。

心穏やかな優しい気持ちで育児・・・あー、理想だけれど。

No.1096 12月01日(Sun) 18:01 投稿者名:みーなママ 1歳10か月 女の子
■ Re: 愛子様1歳の報道をみて
あ~...私も同感です。本当に、どうしてこんなにイライラして怒鳴り散らしてしまうのだろう...気持ちに余裕がないんですよねぇ。我が家は、小2、年長、1歳の三人の女の子。心穏やかに育てることが出来れば きっといい子になっていくのに...と思うんですよね。皇太子様、雅子様、愛子様を見てて こんな風に子育てで出来ていけばと思いました。私自身も、読み聞かせは、三女が生まれてからずいぶんとご無沙汰してたので 一ヶ月前くらいから、心を入れ替えて始めました。といっても、ハリーポッターですが。
お互いにというより、育児ママさん達 皆でがんばりたいですね♪

No.1132 12月02日(Mon) 18:23 投稿者名:わかたん 7ヶ月 女
■ Re^2: 愛子様1歳の報道をみて
うちも、小1(女)、年少(男)、7ヶ月(女)の3人の子と毎日格闘です。(笑)
新聞やテレビで皇太子ご夫妻の育児の様子を見聞きして、
「表向きには穏やかにしているけれど、大変なことたくさんあるんだろうな。」とか、「子守をしてくれる大人が周りにたくさんいて、愛子さまは泣かされることなんてないんだろうな。」とか、ちょっと斜めから見てしまうしょうもない私です。
でも、子を思う親の気持ちは誰でも一緒だと思います。どんなに叱っても、後で「大好き!(ムギュ)」って抱きしめちゃえば、親子でニコニコなんですよね。そんな瞬間があればいいかなって自分で自分を慰めてる自分本位な私です。
じっくり、ゆっくり、穏やかに、子育てできれば最高ですけどね。現実は・・そうもいかない人の方が多いですよね。
子育てママ、みんな、マイペースでいこうね!1

No.1147 12月02日(Mon) 23:20 投稿者名:りす 3歳 &1歳2ヶ月
■ みーなママ&わかたんさんへ
こんにちは。おふたりとも3人のお子さんを育ててらっしゃるのですね。
(みーなママさん、ずっと前に私の投稿にレスいただいたことあるん
です。その節はありがとうございました)

私も次女が1歳の誕生日を過ぎ、精神的にはなんかとても3人目が
欲しいなーと思うのですが、多分やっぱり2人のままいくのかな?
っていう感じなんです。
産むとも産まないとも決断できず、しばらくは様子見です。
私が若ければ次女の手が離れたら3人目・・・なんて事も可能かも
しれませんが私もトシなんで、産むなら早くしないとっていう
プレッシャーもあり悩んでいます。

子供2人でもこんなにイライラして長女にはしんどい思いさせてる
のに3人目が出来たら今こーーーんなにかわいくて仕方の無い次女にも
怒鳴り散らしたりして辛い思いさせちゃうのかな?って不安があります。
あー、でも子供の3人いる家、にぎやかで楽しいだろうな!!
子供達もきょうだいは多い方がいいだろうな・・・。

なんかタイトルから外れた話題になってしまいましたが最近3人目の
こと良く考えていたので(付けたい名前もあるんです・・・!)、
書いてしまいました。3人の子育てってどんな感じなんだろう?
今の私には想像もつきませんが、お互いに頑張りましょう。

No.1162 12月03日(Tue) 10:23 投稿者名:みーなママ 1歳10か月 女の子
■ Re: りすさんへ
こんにちは。りすさんのことは、よっく...覚えてます。女の子二人の育児って、簡単そうで難しいですよね。その後長女ちゃんはどうですか?妹ちゃんと 遊んでます??...最近、次女にこんなことを言われました。「お母さんは、なっちゃん(三女)だけがかわいいんやろ!」と...そんなことはない!と抱っこしていっぱい話しました。長女はその姿を見て、冷めたように「お母さんは、わたしだけはかわいくないんよね」...皆、かわいい...でもでも、手がかかる三女はなおもかわいい。長女は...しっかりしてよ!って思うことばかり。反省しました。本当に、長女や次女には無理ばかりいってるなって。同性だからこそ 難しいことも多いんですよねぇ。でもね...りすさん、三人いたら...って思うなら、ぜひ、三人目考えてみてはどうでしょう??かわいいですよ。こんなことばかりの我が家なんですけど、長女は、下の子と遊ぶのを楽しみに宿題をしてるし、次女は、母のように 三女のウンチのおしめも変えてくれます。トイレでおしっこが出来れば 母が三人いるように褒めちぎります。楽しいです。どたばたすることも多いですが やっぱり三人いてよかったって思うことばかりです。私の場合。りすさん!一緒にがんばりましょうね!! 

No.1200 12月03日(Tue) 21:06 投稿者名:りす 3歳 &1歳2ヶ月
■ うちの娘たちその後
こんばんは。みーなママさん!覚えていていただき感激です!!
その後娘たちですが、結構仲良く遊べるようになったんです。
次女が初めてつかまり立ちをし始めたころがいじめのピークでしたから、
きっと長女にしてみたらハイハイ赤ちゃんは自分とは別格?だと思って
いたのに急に立ったものだからビックリ!いじめてみたくなったの
でしょう。
今、母の存在を忘れたかのように二人でごそごそと遊んでいる姿は
とってもかわゆーいです!
もうひとりいたらもっとかわゆいかも!なーんて考えてます。
3人目あきらめたわけではないので来年あたり挑戦するかも!です。

それにしても子供達はみんなかわいいのに平等に接するのは難しい
ですよね。うちも長女にあまり厳しく叱ると“仲良くしようよ・・・
私にも優しくして・・・”と言って泣くのです。
やっぱり私の次女にに対する態度との違いをはっきりと感じ取って
いるようです。反省・・・。

みーなママさんの3女ちゃんはもうおしっこトイレでできるの!
すごいですねーー!
また何かあったら相談させてくださいね。頑張りましょう!!

No.1211 12月04日(Wed) 09:34 投稿者名:わかたん 7ヶ月 女
■ みーなママさん、りすさんへ
愛子様の話から3人育児へと話が発展しましたね。
私もみーなママさんに、以前励まして頂きました。
この掲示板では本当にいつもパワーを頂いてます。

みーなママさん、3人とも女の子って私、希望してたんですよ。
うちは真ん中だけ男の子です。でも、同姓だとそれなりの悩みって
やっぱり出てくるのでしょうね。特に姉妹間の葛藤は強いかもしれませんね。うちは真ん中の男がいい意味でクッションになっているように思います。お互いに異性だから許し合ってる部分って子どもたちの中にあるように思います。長女が長男に嫉妬心を表したことも、長男が次女に嫉妬心を表したことも、今のところないです。勿論、無意識レベルではあるのでしょうけど・・。でも、女の子3人、大きくなったら、楽しいでしょうね。
一緒にショッピング、旅行・・って楽しめそう。

りすさん、私は3人目は本当に予定外なんです。自分は絶対に欲しくなかったんです。でも、主人が欲しくて・・。この半年は大変なことばかりで、本当に泣きが入りましたよ。この頃ようやくゆとりが出てきて、次女を交えて上の子たち二人と一緒に遊ばせたり、読み聞かせをしたり、できるようになってきました。子どもが増えると、一人一人に与える愛情が分散されるのかな・・と思っていましたが、それぞれに対して倍増するんです。そんな自分に驚いたりしています。次女が2歳になるまで、育児休暇をとってあるので、それまで、子どもたちとのんびり過ごそうと思ってます。りすさんも、悔いのないように、家族計画してね!

No.1219 12月04日(Wed) 12:50 投稿者名:みーなママ 1歳10か月 女の子
■ Re: りすさん&わかたんさんへ
こんにちは。本当に、楽しいスレッドになってます♪
うれしいです。そっか~、わかたんさんは 本当は二人がよかったんですね。私はね...実は、子供が嫌いだったんです。結婚したときは、子供はいらないと思った私。でも、やっぱり世間的にも 一人くらいは...と思い始めてから 長女が生まれたら、世の中ひっくり返るか!と思うくらいかわいくて、たまらなかったです。で、結局は三人になったんです。うちは、三人目の前に一人流産してたんですね。で、そのこが流産したときのショックが、家族中に充満してて、今、生まれてきた三女が出来たときは、家族中が大喜びでした。だからかな~、どんなにやきもちやいても 三女を皆がかわいがるのは...って思っています。うちの流産した水子ちゃんは 勝手に男の子だったと決め付けられて、「命名 博斗(ひろと)」と名づけられています。だから我が家は四人なんです。こんな私ですが 正直言って 子育てにはかなり葛藤しました(現在もか...)というのも 私自身は、養父母に育ててもらったんですが 実父母の愛情は 知らないんですね。で、子供の愛しかたが分からなくて...かなりへこたれました。でも、わかたんさんが書かれてましたが、子供が増えて 愛情が分散するのではなく、増えていく...っていうのは 正直分かります!!そうなんですよね。子供が増えて、私もようやく、他の人と一緒のスタートラインに立てつつあるって気がします。
子供っていいですよね。私は、三人(四人)いて、本当によかったっておもっています。私の母は 五人の子供を生んでくれました。私は末っ子です。やっぱり姉妹はいいです。私自身これから先が、すっごく楽しみです。
こうやって、このHPで、いろいろとおしゃべりが出来て、こうして りすさんやわかたんさんと知り合えてかなりうれしいです。これからもよろしくお願いしますぅ~。

> こんにちは。おふたりとも3人のお子さんを育ててらっしゃるのですね。
> (みーなママさん、ずっと前に私の投稿にレスいただいたことあるん
> です。その節はありがとうございました)
>
> 私も次女が1歳の誕生日を過ぎ、精神的にはなんかとても3人目が
> 欲しいなーと思うのですが、多分やっぱり2人のままいくのかな?
> っていう感じなんです。
> 産むとも産まないとも決断できず、しばらくは様子見です。
> 私が若ければ次女の手が離れたら3人目・・・なんて事も可能かも
> しれませんが私もトシなんで、産むなら早くしないとっていう
> プレッシャーもあり悩んでいます。
>
> 子供2人でもこんなにイライラして長女にはしんどい思いさせてる
> のに3人目が出来たら今こーーーんなにかわいくて仕方の無い次女にも
> 怒鳴り散らしたりして辛い思いさせちゃうのかな?って不安があります。
> あー、でも子供の3人いる家、にぎやかで楽しいだろうな!!
> 子供達もきょうだいは多い方がいいだろうな・・・。
>
> なんかタイトルから外れた話題になってしまいましたが最近3人目の
> こと良く考えていたので(付けたい名前もあるんです・・・!)、
> 書いてしまいました。3人の子育てってどんな感じなんだろう?
> 今の私には想像もつきませんが、お互いに頑張りましょう。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP