プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1112 ポットでのやけど



No.1112 12月02日(Mon) 12:40 投稿者名:ゆうたんママ(1歳1ヶ月女)
■ ポットでのやけど
友人の話なのですが、ロックをかけていないポットを1歳の子が倒し、足にやけどしました。「ぎゃー!」というすごい声がしたそうです。やけどもひどければ後々皮膚移植が必要になります。熱湯だったので水泡ができ、救急車で病院にいったとのこと。皆さんも気をつけてください。できればポットは使わない、あるいは絶対に手の届かないところに置く、ということが必要かもしれませんね。

No.1187 12月03日(Tue) 16:26 投稿者名:まな
■ ポットだけじゃないですよねぇ
お友達のお子ちゃま、大変でしたねぇ。
でもやけどする物ってポットだけじゃないですもんね。
例えば、炊飯器の蒸気だって熱いんですよね。
ワタシ自身の事なんですが(季節外れですけど(>▽<;; アセアセ)、電気式の蚊取りマットの上に寝てる時に手を置いてやけどしてしまった事があります。
みなさん、気を付けてくださいね~。

No.1193 12月03日(Tue) 17:21 投稿者名:yulan4ヶ月♀
■ Re: ポットだけじゃないですよねぇ
お友達のお子さん、大変ですね。あまりひどくなければいいのですが。

ところで、小児期の意外と火傷って多いですよね。私のまわりにも結構います。

まずウチの夫。加湿器代わりにお湯を張って蒸気をあげていた、小さな炊飯器にお座り!大腿部にケロイドあり。
夫の父。顔から胸にかけて、熱湯をかけた経験あり。今でも変色しています。
私の勤務先だった診療所の先生。みそ汁の入った鍋をテーブルからひっくり返し、胸~腹に火傷。

みんな、よちよち歩きのころの火傷なんですよね。気のせいか、その3人は肝機能も弱いんですよね・・・関係あるのかしら。

気をつけたいものですね!わたしは良く包丁を落とす(!)ので、気をつけないと・・・ね。

No.1194 12月03日(Tue) 17:32 投稿者名:ひだまり 1歳3ケ月 男
■ Re: ポットでのやけど
私の親戚の子も、祖母の家に行った時に、保湿器でやけどして
今も手に移植の後があります。
普段、子供のいない家は、子供対策がされてないので
特に注意が必要ですね。親もつい、話しとかに夢中になりがちだし。
子供の皮膚は薄いので大人の何倍もひどいやけどになります。
うちの母も1番、やけどに注意しなさいって言います。
やけどの痕を見る度に、子供も親も、とてもやるせない気持ちに
なるからだそうです。

No.1196 12月03日(Tue) 17:45 投稿者名:ロコ 5ヵ月 ♂
■ Re: ポットでのやけど
お友達のお子さん、大丈夫でしょうか?
心配だし、本当に本当に、怖いですー。
想像しただけで、怖いです。
まだうちはハイハイも一人座りも出来ないんですけど、
赤ちゃんの事故とか、聞いたりテレビで見たりすると、かなりドキドキします。
うちはまだ赤ちゃん対策全然してないんですけど(遅い?)
いつもそんな我が家を眺めながら、なんとかしないとーーって頭の中でパニクってます。

本当に気をつけないといけませんね。

No.1201 12月03日(Tue) 21:50 投稿者名:みーなママ 1歳10か月 女の子
■ Re: ポットでのやけど(主人の場合)
私の主人は、生後10ヶ月のときに、ポットの湯でやけどをしたそうです。今は、亡き主人の父はただならぬ泣き声に家の中に入って とんでもない光景を見、それでも冷静だったのか 冬で重ね着をしていた服を脱がすことなく、服の上から水をかけ続けたそうです。主人は、顔こそ、運良くケロイドがありませんが 全身の70パーセントほどの部分をやけどしたそうで 生命の危機に立たされたそうです。たまたま、東京で住んでいたこと、父親のした対応、主人の生命力で 今、主人は元気に生きています。父親の血液を全身入れ替えたりもしたし、やけどの手術は、数え切れないほどしたそうです。指もケロイドで 曲がったままの指があります。本当に、ポットは怖いです。付き合い始めて、初めて主人の体を見たときは、絶句しました。今でも、ママ友なんかには、運動会の後などには必ず数人に 「旦那さんって...ケロイドすごいね」と言われます。一生引きずるような後になることも多いので 本当に気をつけないといけないですね。こんな主人なので、やけどにだけは、かなり神経質な人です。
皆さんも気をつけてくださいね。

No.1205 12月04日(Wed) 01:18 投稿者名:orange moon(旧 mar&)1才3ヶ月boy
■ Re: ポットでのやけど
この書き込み読んで、ぞ、ぞ~~っとしました。

甥がハイハイをはじめたころ、炊飯器の蒸気で火傷をしました。どのような状況だったか詳しくは聞いていないのですが、ずっと後で、義母から『OOちゃん(義妹のこと、ちなみに次男のお嫁さん)が火傷させた』と言っていました。

うちも冬場は電気ポット活躍しています。つい先日までダイニングテーブルに置いていたのですが、ポットに手が届かなくても、コード(高いところから持ってきてたのですが)に届いてしまい、引っ張って、コードのほうの、本体とのジョイント部分のマグネットのところをくわえようとしていたところを発見し、こわいおもいをしたところです。今は絶対に届かないところに置いていますが。

あと包丁が入れている場所の扉も開けるようになったんです、ひえ~。これも場所移動しましたが・・・
家の中は、考えてみたら危険だらけです。それを出切る限り遠ざけ、目を離さないのが親の役目ですよね。ほんとに身を引き締めなければ、とおもう今日この頃です。

No.1284 12月05日(Thu) 17:22 投稿者名:ゆうたんママ(1歳1ヶ月女)
■ 友達の子は
幸い、治りかけてきたそうです。ほ。そういえば私の友人に、顔から胸にかけてケロイドのあった子がいました。ストーブの上にやかんをかけておいて、そばで飛び回っていたおねえちゃんがやかんをひっくり返したのだそうです。これからの時期、熱い飲み物や食べ物が増えますよね。注意しないと!ちなみに同じ温度なら熱湯よりも、味噌汁などのほうが凶器になるんだそうです。(たぶん比熱とかの違い??)

No.1306 12月05日(Thu) 22:48 投稿者名:ぴのこ 1歳5ヶ月女
■ 私もやけどの痕があります
こんばんわー。
私も4歳の時やけどして、いまだに両足付け根に大きなケロイドが残っています。車の助手席に座っていた時、フロントガラスの下においてあった、どろどろのお雑煮(郷土料理!)を入れたタッパーが落ちてきたのです。できたて熱々でした。おすそわけにいくところだったとおもいます。

私自身はそれほど気に病んだこともないんだけど、お年頃になるとブルマとか水着を着るのがちょっと嫌だった。それより、母はケロイドを見るたび辛い思いしたに違いありません。気を付けましょうね~。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP